• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

YAHOOメールと、Hotmailの違い

• 質問No.547141

お礼率 8% (62/706)

どちらも、OEで使用しております。
YAHOOメールの場合は、他のプロバイダーアドレスと、何ら変わりがありませんが、Hotmailの方は、何か違います。
まず反応が遅いです。メールを開くにも、ちょっと間がある感じです。
あと、消せないメールがあります。例えば、Hotmailのおしらせとか、削除済みのメールも、すぐには、消せない・・・要は、ゴミ箱がすぐには空にならないような・・・

あと、先日、PCをリカバリした時は、Hotmailのみ、送信済みメールのみ、インポート出来て、他は、インポートされませんでした。
それで、XPですので、ユーザーアカウントを削除して、新たに、インポートしたら、Hotmailのみ、すべてのメールが消えました。
要するに、YAHOOメールと、HOTMAILを、OEで使う場合、どこがちがうのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

OEで使用ということなので、YahooメールはYahooBBのメールのことですよね?
という前提でお話すると・・・。

○Yahooメール
送受信はメール専用の通信規格(SMTP/POP)で行われます。送信や受信したらあとなんもしない・・だから早い?
あと、受信の設定でサーバのメールを保存する設定をしないとYahooのメールサーバから削除されます(通常は
こちらの設定で使ってますね)。

○Hotmailメール
送受信は、ホームページを見るときに通信規格で実施されます。HTTPってやつなんですが・・。OEから見えている
ごみ箱や受信トレイは、MSNのサイトのサーバと密に関わっており、OEで見ている情報とMSNのサイトのサーバの情報が連動しています。メールを受信したからといって、MSNのサーバにあるメールは消えません。
例えば、受信トレイからメールを削除すると、MSNのサイトにあるサーバ内の情報も削除してくれるようにOEからMSNのサイトのサーバに要求を出し、削除されたよっていう応答があるまでOEは動いています。これが、遅いと感じる?原因ですね。