• ベストアンサー

YahooメールとOutlook Expressのつながり

Yahooメールで受信したメールをOutlook Expressでも読める様にしていますが実際はOutlook Expressだけを使っています。 (1)この場合受信したメールはYahooのメールボックスにだけ入るのですか。 Outlook Expressで削除したりフォルダを空にしていますがYahooメールの方に連動して同時に削除されないのですか。 他の作業もOutlook ExpressとYahooメールが連動するようには出来ないのですか。 (2)外見上削除してゴミ箱も空にしてもメールボックスにはたまっていくと聞きましたがそれは通常削除しなくてもよいのですか。 初心者向きに分かりやすく教えて下さい。

• 1buthi
  • お礼率92% (9049/9741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 >見方を変えて、ネットはYahooの会員なのですがYahooメールは使わないでOEだけでメールをするなんて出来ない事ですか。 私もYahooBBですが、ThunderbirdのPOP送受信で用は足りていますよ。 Yahooメールにログインしてメールを見るのは、先の回答のとおり、THunderbird上で他のフォルダに移動したり、保存フォルダに移動したりすると、どうしても受信箱に残る不要なメールがあるので、削除するためにログインするだけです。 ログインは、Firefoxに拡張機能のYahoo Japan Mail Notifierのアイコンがステータスバーに表示されるので、それをクリックしたら、新しいタブにログイン状態でメール画面が表示されるので、楽なものですよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりYahooメールはログインして削除するのですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

POP方式という送受信方式しかYahooは提供していませんから、受信箱(一時的ですが)以外の送信メールなどの状況は同様にはできません。 (1) Yahooの受信箱とOEの受信トレイが同じ状態になるには、YahooメールにWebからアクセスして受信箱のメールを操作しない、また、OEでは受信トレイのメールについて、削除以外の操作をしない前提で、 Outlook Expressのオプションで、アカウントのプロパティの詳細設定タブで、「メッセージのコピーを置く」と「削除済みアイテムを空にしたら」サーバーから削除、にチェックが入っていたら、Outlook Expressで削除済みアイテムから削除したメールは、その時点で、yahooメールの受信箱からも削除されますから、一時的に同じになります。 同じ設定箇所に、○日後にサーバーから削除というのがありますが、OEの受信トレイにはダウンロードしたメールは残ったままでも、サーバーから○日後に削除されますから、OEとYahooメールの受信箱は同じ状況にはならないです。 (2) OEで、受信メールを他のフォルダに移動して保存したら、以後は削除される機会がなくなるので、そのメールはずっとYahooの受信箱には残りますから、移動した時点から指定日数経過時まで違ってきます。 また、OEで未受信のメールをYahooの受信箱から他のフォルダに移動したら、OEでは受信できなくなりますが、再度、受信箱に戻せば受信します。 前記の削除日数を指定しないで、OEで削除されないメールは、受信サーバーに溜っていきますが、容量オーバーになってくると、Yahooの方で順番に強制削除されると思います。 ま、定期的にWebを覗いて削除した方がよいと思いますけどね。

1buthi
質問者

補足

見方を変えて、ネットはYahooの会員なのですがYahooメールは使わないでOEだけでメールをするなんて出来ない事ですか。 Yahooメールを使わない理由は画面が大変見づらいからです。

• violet430
回答No.1

> (1)この場合受信したメールはYahooのメールボックスにだけ入るのですか。 > Outlook Expressで削除したりフォルダを空にしていますがYahooメールの方に連動して同時に削除されないのですか。 > 他の作業もOutlook ExpressとYahooメールが連動するようには出来ないのですか。 YahooはPOPサーバしか公開していないので、メールソフトと連動して動くことはありません。 すべてのメールはダウンロード/アップロードの形でサーバとやりとりされます。 ですから、OE側で メールやフォルダを削除しても、サーバ側には何の影響もありません。 > (2)外見上削除してゴミ箱も空にしてもメールボックスにはたまっていくと聞きましたがそれは通常削除しなくてもよいのですか。 ここで言うメールボックスがサーバのメールボックスを意味しているのなら、それは有り得ないです。ゴミ箱から削除したメールは二度と戻りません。 そうではなくて、OEの受信トレイのことを言っているのでしたら、削除済みアイテムから削除したメールを復元ツールで復元する事は可能です。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございました。 (2)のご回答について、メールを削除すると削除済みフォルダに入ります。このフォルダを空にするとサーバのメールボックスのメールも削除されるのでしょうか。