• ベストアンサー

YahooメールとOutlook Expressのつながり

Yahooメールで受信したメールをOutlook Expressでも読める様にしていますが実際はOutlook Expressだけを使っています。 (1)この場合受信したメールはYahooのメールボックスにだけ入るのですか。 Outlook Expressで削除したりフォルダを空にしていますがYahooメールの方に連動して同時に削除されないのですか。 他の作業もOutlook ExpressとYahooメールが連動するようには出来ないのですか。 (2)外見上削除してゴミ箱も空にしてもメールボックスにはたまっていくと聞きましたがそれは通常削除しなくてもよいのですか。 初心者向きに分かりやすく教えて下さい。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9049/9741)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 >見方を変えて、ネットはYahooの会員なのですがYahooメールは使わないでOEだけでメールをするなんて出来ない事ですか。 私もYahooBBですが、ThunderbirdのPOP送受信で用は足りていますよ。 Yahooメールにログインしてメールを見るのは、先の回答のとおり、THunderbird上で他のフォルダに移動したり、保存フォルダに移動したりすると、どうしても受信箱に残る不要なメールがあるので、削除するためにログインするだけです。 ログインは、Firefoxに拡張機能のYahoo Japan Mail Notifierのアイコンがステータスバーに表示されるので、それをクリックしたら、新しいタブにログイン状態でメール画面が表示されるので、楽なものですよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりYahooメールはログインして削除するのですね。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

POP方式という送受信方式しかYahooは提供していませんから、受信箱(一時的ですが)以外の送信メールなどの状況は同様にはできません。 (1) Yahooの受信箱とOEの受信トレイが同じ状態になるには、YahooメールにWebからアクセスして受信箱のメールを操作しない、また、OEでは受信トレイのメールについて、削除以外の操作をしない前提で、 Outlook Expressのオプションで、アカウントのプロパティの詳細設定タブで、「メッセージのコピーを置く」と「削除済みアイテムを空にしたら」サーバーから削除、にチェックが入っていたら、Outlook Expressで削除済みアイテムから削除したメールは、その時点で、yahooメールの受信箱からも削除されますから、一時的に同じになります。 同じ設定箇所に、○日後にサーバーから削除というのがありますが、OEの受信トレイにはダウンロードしたメールは残ったままでも、サーバーから○日後に削除されますから、OEとYahooメールの受信箱は同じ状況にはならないです。 (2) OEで、受信メールを他のフォルダに移動して保存したら、以後は削除される機会がなくなるので、そのメールはずっとYahooの受信箱には残りますから、移動した時点から指定日数経過時まで違ってきます。 また、OEで未受信のメールをYahooの受信箱から他のフォルダに移動したら、OEでは受信できなくなりますが、再度、受信箱に戻せば受信します。 前記の削除日数を指定しないで、OEで削除されないメールは、受信サーバーに溜っていきますが、容量オーバーになってくると、Yahooの方で順番に強制削除されると思います。 ま、定期的にWebを覗いて削除した方がよいと思いますけどね。

1buthi
質問者

補足

見方を変えて、ネットはYahooの会員なのですがYahooメールは使わないでOEだけでメールをするなんて出来ない事ですか。 Yahooメールを使わない理由は画面が大変見づらいからです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

> (1)この場合受信したメールはYahooのメールボックスにだけ入るのですか。 > Outlook Expressで削除したりフォルダを空にしていますがYahooメールの方に連動して同時に削除されないのですか。 > 他の作業もOutlook ExpressとYahooメールが連動するようには出来ないのですか。 YahooはPOPサーバしか公開していないので、メールソフトと連動して動くことはありません。 すべてのメールはダウンロード/アップロードの形でサーバとやりとりされます。 ですから、OE側で メールやフォルダを削除しても、サーバ側には何の影響もありません。 > (2)外見上削除してゴミ箱も空にしてもメールボックスにはたまっていくと聞きましたがそれは通常削除しなくてもよいのですか。 ここで言うメールボックスがサーバのメールボックスを意味しているのなら、それは有り得ないです。ゴミ箱から削除したメールは二度と戻りません。 そうではなくて、OEの受信トレイのことを言っているのでしたら、削除済みアイテムから削除したメールを復元ツールで復元する事は可能です。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございました。 (2)のご回答について、メールを削除すると削除済みフォルダに入ります。このフォルダを空にするとサーバのメールボックスのメールも削除されるのでしょうか。

関連するQ&A

  • (困ってます!!)ヤフーメールを消してしまった・・

    Outlookのメールアカウント追加設定をしていて、アカウントを追加完了できました。 Outlookは送信用として使用したかったんですが、ヤフーと連動?するということ=メールボックスも共有になるということまで頭が回りませんでした・・ 迷惑メールも受信ボックスにドカンときてしまい、それを「受信ボックス」→deleteしてしまいました。 で、ヤフーメールを開くと・・受信ボックスが空になっていて・・。 焦ってます。 大切なメールとかもあったのです・・ 取り戻すことはできますか!?? ゴミ箱には、自分が手動で入れたものしかなく・・ フラグを付けていたものまで消えています・・

  • Outlook Express 最適化後

    Outlook Express 6を利用しています。 最適化のメッセージが出たので行ったところ、問題なく終了したように見えましたが ゴミ箱に「(受信フォルダ名).bak」のファイルが同じぐらいのサイズで残っています。 ディスク容量をとってしまうので削除したいのですが、ゴミ箱を空にする方法で問題ないのでしょうか?

  • アウトルックの受信メール、読むと消えてしまいます。

    アウトルックの受信メール、読むと消えてしまいます。 家で使っているアウトルックの受信メールが、読むたびに消えてしまいます。 削除済みフォルダやゴミ箱には入っていません。 会社でのアウトルックのメールは、既読扱いになるだけで、受信メールボックスに残ってくれます。 家の受信メールを消えないようにするにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • yahooメールの受信箱が空に

    お世話になります。当方Yahooメールを使っているのですが「受信箱」を開いて届いたメールを開封した後、再び受信箱を見ると「このフォルダにはメールがありません。」となっていて過去(ついさっきのも含めて)のメールが消えてしまっています。開封した後、削除したりゴミ箱を空にしたりはしていないのですが 何故でしょうか? Outlook Express側に残っているとは言うものの 不便ですし理由が判りません。ご教授いただけませんか。

  • ヤフーメールとOutlook Express

    間違って設定したのか解らないのですがヤフーメールの受信箱からOutlookのの方にメールが移ってしまいヤフーの受信箱が空になってしまいます。Outlookの受信箱に同じ内容と受信時刻も同じメールが二重になってしまったり...。ヤフーの受信箱にも過去のメールを残しておきたいです。どうすればいいか教えて下さい。

  • Outlook Expressのメールを削除してしまった!!!

    こんにちは。 Outlook Expressのメールを削除しまいました。 自分で、フォルダを作って分別していたんですが、 そのフォルダを削除していたらしく(知らなかったのですが) 確認せずに、削除済みフォルダを空にしてしまいました。 過去の質問をみて、試してはみたのですが、よくわかりません。 すでに、Outlook Expressのデータは上書き保存されてしまったようです。

  • Outlook Express 6でメールのインポートが失敗する

    Outlook Express 6でメールのインポートが失敗する 問題の経緯としましては、 (1)YahooメールをOutlookへ転送 (2)迷惑メールも転送してしまったので、Outlookの受信トレイのメッセージを全て削除 (3)削除済みアイテムフォルダを空にする実行(サイズが1GB程度あった為) (4)Yahooメールから迷惑メールは転送しない設定で再度転送しようとしたが、Yahooメール受信フォルダが空になっていて何も転送されない 以上となります。 対応した事としましては、 (1)「受信トレイ.dbx」をローカルにコピー(サイズ1GB程度) (2)Outlookのインポート機能を使用したが、エラーが出て失敗 (3)Folder.dbxもコピーし、再インポートを行い、「インポート成功」メッセージが出るが、実際、受信フォルダからは何もメッセージが見れない (4)DbxRescueを使用するが、「0個のメールファイルを出力しました」と表示され、emlファイル出力がされない だいたい、この様なことを行っていますが、メッセージの復旧にはいたっておりません。 他にやれる事はないのでしょうか・・・ Outlookのメッセージを復旧させる、もしくは、Yahooメールを復旧させるなどの方向で、出来ることならなんでも試してみたいので、なにとぞアドバイスをお願いいたします。

  • ヤフーからのメールが削除済みフォルダーに移行される

    アウトルックエクスプレスを使用しています。通常のメールは受信フォルダーへ入るのですが、間違った設定をしたためか、ヤフーからのメールだけが削除フォルダーに移行されてしまいます。受信後、フォルダー移行しているのですが、直接、受信フォルダーへする方法を教えてください。

  • アウトルックエキスプレス6について

    こんばんは。アウトルックエキスプレスで、Yahooメールを受信しているのですが、Yahooメールは受信後、サーバーから削除されるのでしょうか?

  • ヤフーメールをアウトルックエクスプレスで送受信設定したとき

    ヤフーメールをアウトルックエクスプレスで送受信設定したとき ヤフーメールを作成し、アウトルックエクスプレスで受信できるように設定しました。やり方はヤフーの指示どおりに行いました。しかし「パスワードの保存」にチェックを入れていても、実際に受信しようとするとパスワードが要求されます。ヤフーIDのパスワードと同じはずなのでそれを入れても受信拒否だし、改めてパスワードを登録しなおしても受信できません。ちなみにアウトルックからの送信も拒否です。 これはどのように解決したらよいでしょうか。ちなみにアウトルックで設定している他のメールアドレスからヤフーメールに宛てて送信するとヤフーの受信箱では受信でき、またヤフーのマイアカウントから他のメールアドレス宛に送ったメールはアウトルックエクスプレスでも受信できました。要するにアウトルックエクスプレスでヤフーメールが送受信できないという状態です。 どなたかご教示いただけましたら幸いです。