• ベストアンサー

お金をかけないと先祖は供養できない?

itoshimanの回答

• itoshiman
回答No.10

私の個人的な考えですので、独り言として聞いて下さい。 人の不幸につけ込むようなやり方には反感を感じます。 先祖の供養は、その人の考え方次第でやり方も決まると思います。 私はお金を掛けなくても供養は出来ると思います。 家の仏壇に毎日参った方が、供養になると思います。 自分がこれで良い、満足だと思えればそれで良いのではないでしょうか。 供養は、される人の問題ではなく、する人の問題だと思います。 お金をかけれる人は掛ければよいし・・ お金を掛けなければ供養できないという住職さんの考え方に賛同すれば付いていけばよいし・・・ 私は、お寺の住職さんとの考え方の違いからお寺を変更しました。(前後ともに浄土真宗です。) 今はそんな時代なのではないでしょうか。

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 >供養は、される人の問題ではなく、する人の問題だと思います。 そのとおりですね。 なんだか、「私の病気は全部先祖の霊のせい」と言われて、逆にご先祖様を侮辱された気がして反感を覚えました。 私は私の方法でご先祖様を供養しようと思います。