• ベストアンサー

“面白がって無意味な部分まで騒ぎ立てる”の意

小論文の練習をしています。 マスコミの報道に消された犯罪心理ついて書いているのですが、 「面白がって無意味な部分まで騒ぎ立てる」と意を持つ適切な表現が思いつきません。 前後の文は、『近年増え続ける幼児虐待や少年犯罪の報道について、“マスコミは面白がって無意味な部分まで騒ぎ立てる”が、それにより論点がすり替えられてしまうことに疑問を感じる』 というものです。 多少表現方法が変わってしまっても結構です。知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夜遅くまでお勉強おつかれさまです。 「必要以上に煽る(あおる)/煽り立てる」もしくは「過剰に反応する」などはどうでしょう?

noname#14600
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「報道について、マスコミが過剰に反応し、必要以上に煽り立てることにより、~」 助かりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「張りめぐらされる高速道路の敷設されたばかりの部分をなぞるように」の意

    「張りめぐらされる高速道路の敷設されたばかりの部分をなぞるように」の意味  日本語を勉強中の中国人です。「しかしこんどは車を手に入れ家族づれでの旅行、マイカーでの行楽が、やがて張りめぐらされる高速道路の敷設されたばかりの部分をなぞるように活動を開始した」という文についてお尋ねします。「張りめぐらされる高速道路の敷設されたばかりの部分をなぞるように」とはいったいどういう意味でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「児童虐待」は本当に増えているのですか?

    「児童虐待」は本当に増えているのですか? 最近、痛ましい事件が続いている中、マスコミ報道でも「ここ近年、児童虐待は急増している」 といったような報道がされてますが本当でしょうか? 話が少しずれますが「少年犯罪」というのは年々減っているそうですね。一番多かったのは戦後から 60年代前半の高度成長前で窃盗、暴行から殺人とひどい状況だったそうです。それに比べると今は 半分ぐらいになっているそうです。 何が言いたいかというと、「児童虐待」も本当は昔の貧困状態の時のほうがひどかったのではないか? ということです。ただ表に出なかっただけで。 聞いた話なので信憑性は不確かですが、昔は田舎の方で、子供を産みすぎた貧しい家庭では 公然と「子供殺し」が認められていた、という事を聞いたことがあります。 おおざっぱな話で恐縮ですがどうなんでしょうか?詳しい方、教えてください。 (補足)だからといって、最近の児童虐待事件を許す気持ちはもちろんありません。 幼くして死んでしまった子供たちのご冥福をお祈りします。

  • 犯罪被害者の「実名報道」を原則禁止

    犯罪加害者の「実名報道」(特に少年犯罪者)についてはよく議論 がかわされますが、犯罪被害者の「実名報道の是非」はほとんど 論じられていないような気がします。 そこで提案なのですが「犯罪被害者の実名報道は原則禁止」にしたらどうでしょうか? 私が思うに、犯罪被害者を実名・顔写真入りで報道するのは単に マスコミの「視聴率獲得」のための事情しかないような気がします。 つまり、「許しがたい犯罪に巻き込まれた被害者」をよりドラマチック に仕立て上げ、事件の物語性を高め、結果、番組の視聴率をあげるか どうか、という。 犯罪加害者については「法律にのっとった刑罰」に加えた、 「社会的制裁」という意味で「実名報道」を私は肯定します。 (少年犯罪については色々議論があり、私も意見があるのですが 話が拡散するので、ここでは触れないでおきます。) しかし犯罪被害者については例えば「東京都○○区のAさん」と報じられても、特に何の問題もないと思いませんか? 過去、犯罪加害者の「人権」ばかりが守られ、「犯罪被害者」は かなり軽んじられてきた。そればかりか、マスコミよる「二次被害」 も受けてきた。 古い話ですが、有名な「足立区女子高生コンクリート殺人事件」では 加害者少年グループが当然少年法に守られ実名報道をされなかった (一部マスコミを除き)にも関わらず、被害者の女子高生は実名・顔写真を公表し、その素性を報道した。 一部の醜悪なマスコミは(その女子高生が美人であったことに目をつけ)、プールでの水着写真までどこからか入手し掲載したり、 かの著名な映画監督は被害者遺族の神経を逆なでするような発言を メディア上でしたりした。 今はここまでひどいことはさすがに少ないようですが、冷静に考えて 犯罪被害者を実名報道する必要性はない、と考えます。 ただ例外として被害者遺族の方に「ぜひ実名報道してほしい。我々遺族も顔をさらして、この事件の凶悪さを世間に伝えたい」という意志が あるなら、法的手続きをとって遺族側にマスコミが了解を得た上で 実名報道をする、という風にしたら良いと思います。 みなさん、どう思いますか?

  • 凶悪犯罪を報道する意味

    例えば八戸の家族惨殺事件ですが マスコミが凶悪犯罪を報道する意味・理由は何なのでしょうか。 残虐であればあるほど視聴者が喜ぶからでしょうか。 異常な犯罪の詳細を知ったところで、一般人の生活には何の役にも立たないと思うのですが。

  • マスコミによる少年犯罪統計の虚報

    下記リンクの少年犯罪データベース見てください http://kangaeru.s59.xrea.com/ 最近マスコミが少年犯罪(加害、被害)の増加をまるで真実かの様にうそぶいています。 公民放問わずに同じ傾向にあります。 解説者として高齢や老齢の人が来ても、以前は少年犯罪が少なかったと偽称してそのまま放送しています。 データでは昭和からみれば少年被害は激減しています。 昭和期の時が凶悪性が強く、劣悪な状態であったことは見て分かると思います。 加害少年に関しても13歳以下が殺人を犯している事案も珍しくありません。 私はこの少年犯罪データベースを知るまでは、統計や犯罪の質を知りませんでした。 知るまではマスコミの虚報をある程度事実を思いこんでいたほどです。 ココで質問なのですが。 1)数値を出せば一目稜線なのに何故マスコミは数値を出して報道をしないのか? 2)高齢の人が解説にいるにも関らず、何故昭和期の劣悪な少年犯罪の状況を正さないのか? 3)皆様方はマスコミの少年犯罪の報道が偏っていることに気が付いていたのか、気が付いていたならば気づくきっかけは何だったのでしょうか?

  • 小論文の問題提起に苦戦しています

    小論文の課題文で、児童虐待の調査を年齢構成と虐待者の続柄で表した表があり、質問としてあなたはこのような児童虐待の状況をどのように考えますか?とあります。 この表は1歳未満~8歳児で圧倒的に多いのが1歳未満の幼児への虐待で1歳から年齢が大きくなるにつれて割合は低くなっています。そして虐待者の続柄で最も多いとされているのが実母。 困っているのが、一番最初の問題提起をどうしたらいいんでしょうか? 小論文はイエス・ノー形式で答えるというのが頭にあるので、○○は○○と言っているがそれは正しいか。確かに~だ。しかし~。というような形にすれば大丈夫だと思っていたんですが、問題提起が思いつきません。

  • 未成年者の匿名報道はどこまで守られる

    未成年者が犯罪を犯した場合、それがどんなに凶悪な事件でも 少年法によって匿名報道が遵守されます。でも、次のような場合は マスコミはどうするもんでしょう。 例えば、少年に自分の子供が殺されたことの復讐として 親がその少年を殺害した場合です。 この場合は 殺された少年は被害者になりますが、マスコミはたとえ被害者が生前に重大な犯罪を犯したとしても、死亡したら実名報道するのか、それとも その被害者の生前の重大な犯罪を隠すのか、それとも 報道そのものを自粛するのか どんなものでしょうか? 次は、かなり珍しいであろうケースを想定しました。 例えば、高校生が行方不明になったとします。その高校生は誘拐されたとします。そして、その高校生が行方不明になったことがニュースで流れるとします。 ところが、その高校生が犯人から確実に逃げるため、犯人が寝ているところを狙って 死亡させた場合です。 もしかしたら、そのようなケースだと 最後には検察で正当防衛が認められ、不起訴になる可能性もあるかもしれませんが、とりあえずは、その高校生は警察に 殺人または過失傷害致死で 逮捕されるはずです。 こういう場合だと、マスコミは少年Aとかで報道するのか、それとも報道自体を見合わせるのか どっちだと思いますか?

  • 少年犯罪の報道

    少年犯罪に報道について、疑問があります。 住所や名前は報道されませんよね。でもその犯人とされる人の友人や通っている学校などについては報道されますよね。 ということは、警察はマスコミに名前や住所を公表しているんですか? そのうえでマスコミは自主規制か何かで報道をしないんですか? 私自身がそれらの情報を知りたいというのではなく、例えば犯人とされる少年の同級生やその親たちにも本人が特定できてしまいますよね。何かおかしくないですか?そのように感じるのは自分だけでしょうか???

  • 秋葉原事件犯人の報道について

    先日の秋葉原事件に関連して最近、犯人の素性などに関する情報がマスコミ等で報道されていますが、正直言ってこの報道に私は怒りを感じます。そもそもこれほど理不尽かつ凶悪な事件を起こした人間に何の同情の余地などないのでは?と思います。 「優等生からの転落人生」とか「心の闇・孤独」など、マスコミが好んで強調したがる表現ばかりで、はっきり言って「またか・・」という感じです。事件の検証のためには犯人の心理状況を分析することも大切なのは分かりますが、あまり詳しく調べすぎたりマスコミで面白がって報道するのはそれこそ犯人の思うツボのような気がします。彼は甘えているだけであり自分の気持ちに同情してもらいたいだけです。もし、彼と同じような気持ちの人がこのような報道を見ていれば「事件を起こせばこんなにも注目してくれるか」とかえって勇気付けられてしまうようで心配です。 今回の事件の犯人と同じような心理状況にいる人たちはたくさんいると思います。彼らの「心の闇」に注目して犯罪そのものを根絶しようというアプローチは不可能に近いと思います。 ですので我々としては、もっと被害者の身になって、どうすればこういった事件から身を守れるかということを考える方が重要だと思います。 みなさんはこの事件の報道をどう思いますか?我々は今回事件を教訓にどうすればいいとお考えですか?この事件に限らず、近年の凶悪事件全般に対する感想でも構いません。いろんな人の意見が聞きたいです。

  • 少年犯罪厳罰化を阻む勢力とは?

    近年少年法の改正があったとはいえ、各種のアンケートやメディアへの投書、また自分の周りの人間の意見でも、少年犯罪のより厳罰化を望む声は非常に高いと思います。 ところでこのような状況の下でも、一般市民感情の要求に比べ少年犯罪への対応が、より厳しくならないのは、どのような勢力の発言力(政治力)のゆえなのでしょうか? 素人なりにパッと思いつくのが、まず日弁連の中のいわゆる「人権派」の存在です。 さらには左翼的マスコミや左翼的政党・団体でしょうか。 しかし今や左翼的政党・団体の政治力は往年の勢いも無いし、ましてや保守陣営の政治家(政治家は一票でも多く欲しいはず)がこれほど厳罰化を望む風潮の中で、あえて少年法厳罰化阻止のために頑張るとも思えません。 日弁連の「人権派」ってそんなに政治力があるんですか? それとも、もっと違う大きな勢力があるんでしょうか? それとも世間の声はより厳罰化を望んでいるってのは、私の勘違いですか??? (なお少年犯罪の厳罰化の是非自体は論点ではありません)