• ベストアンサー

アイデア料理って・・・

夏休みの宿題で「アイデア料理」っていうのがあるんですけど、料理なんて無縁ですごしてきたので、何をしたらいいのか全然わかりません・・・情けない話ですけど・・・ 「お弁当」か「パーティー料理」を題材に作らなくちゃいけないんですけど、何かアドバイスをお願いします。

  • y812k
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12380
noname#12380
回答No.1

正直、料理は得意ではないので、 回答するのも変なのですが、 パーティ料理だったら、 ちょっとゲーム感覚のある料理はどうでしょうか。 キッシュのような切り分ける料理の中に 「当たり」を入れたりするような・・・。 ちょっと思いついたので、 回答してみました。。。 参考にならなかったらすみません。

y812k
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • haru614
  • ベストアンサー率33% (43/127)
回答No.3

宿題ですか! それが小中学生なのか、専門学生なのかでえらい違いになると思いますが… (料理と無縁…てことは少なくとも専門学生じゃないか) お弁当だったら何かのカタチを作ってにぎやかにしてみるとか… 夏休みですから…お弁当箱が「夏の絵日記」のようになってたら楽しいかも…なんて。無理か; 食材を切ったり、組み合わせたり…料理と言うより工作のように考えてみると 料理を全然したことのない方でもアイディアが出てくるかもしれませんよ。 で、とりあえず焼いて食べられるようにしておいて…(何)。 ココでアイディアもらっても自分の宿題になりませんでしょうから ヒント程度にとどめておきますね。 ちなみにむか~~~し小学館の学年誌でお弁当アイディア募集みたいなのをやってたのですが、 大賞はたくあん1本丸々お弁当箱に詰めた「ヘビ」弁当でしたよ! …「おもしろい」アイディアなのか 「おいしい・栄養価のある」アイディアなのかで だいぶ評価が変わってきちゃいますよね; 駅弁など参考にしてもいいかもしれませんね。

y812k
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

料理と無縁でいきなり‘アイデア料理’というのも、中々難しいものがあると思われます^^; お弁当なら、お分かりのように持ち歩いて出先で食べられるもの。ある程度の保存性を重視でしょうね。 パーティ料理は、大人数でつつきあえたり、分けられたりできるものでしょう。 例えば・・・ お弁当なら、容器にこだわってみるのは? ・かぼちゃをくりぬいた後のものを容器に。 ・小さなおにぎりに様々な種(おかず)をいれ、容器要らずに。 パーティ料理なら、NO1さんおっしゃるようなゲーム感覚あるものが面白いでしょうね。 ・餃子の具を変り種でいろいろなものを用意してみる。 普通の種から、チーズ、キムチ、おもちとか。 みためわかりづらいので、食べてみるまでわからない。 一個だけ‘はずれ’として、カラシをいっぱい入れるとか?^^; またいろいろな料理のレシピをのぞいてみて、自分なりに考えてみてくださいね。

y812k
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 料理のアイデア教えて下さい

    生後2カ月の新米ママです。 母乳メインの混合で育てているため、頻回授乳中です。 旦那は三交替制の仕事で不規則です。 15時に食事して出勤→帰宅後午前2時に食事、23時に食事して出勤→帰宅後10時に食事で弁当付などです。 普段は2階で生活していますが、台所が1階で寒いので、子供はなるべく2階にいるようにしたいと思っています(料理中は1階に連れてきますが)。 そこで、短時間でできるお勧め料理やこんなものを冷凍して活用しているよ!など皆さんのアイデアを教えて下さい。 また、料理中子供はこうしているよとか子供がこういう時に料理しているよなど時間の使い方のアドバイスも頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • アイデア貯金箱

    夏休みの宿題でアイデア貯金箱の工作があるのですが、簡単でおもしろいアイデアはないでしょうか?小2です。

  • ユニバーサルデザインアイデア

    夏休みの宿題でユニバーサルデザインのアイデアを考えなくてはいけません。 そこで、みなさんが普段不便だなぁ~とか思っていること(物)を気軽に教えてください。

  • 焼く料理のアイデアを下さい

    今度調理師の基金訓練の卒業試験で 自分で料理を考えて作ることになりました。 予算があるのですが、重要なのは調理の五法が 全て入っている事。調理師として勉強してきた成果 を見せる事が目的なので、家庭でもできる料理は 駄目だと言われています。まずは献立を立てて 先生に見せてOKなら制作に入るんですが、 五法のうち焼く料理がどうもアイデアが出ません。 最初卵焼きを作ろうと思ったのですが、やはり 家庭でもできるからという事で通りませんでした。 焼く料理で家庭でできないとなると思い浮かびません。 先生が言うには、調理学校で得た技術を見せる、 またはアイデア料理のような意外性のある料理、 難しい料理、例えばフライならパン粉に違いがある というような創意工夫がある料理なら通るようです。 ずっと考えてたら迷宮入りしそうなのでアイデアを 貸してください。ちなみに肉、野菜、果物、きのこなど を使う事を考えています。(魚は他の献立で使ってるので)

  • 簡単に作れる料理を教えてください!

    こんにちは 私は、中1の女子です。 夏休みの宿題で料理をすることになったんですけど。。。 私は、あまり料理しないので、何にするか迷っています。 そこで、みなさんが知っている「おしゃれでおいしい」料理を教えてください! よろしくお願いします。

  • 100人超のパーティ用料理アイデア教えてください!

    今度、海外(オーストラリア)で結婚式をすることになりました。 向こうの習慣に合わせ、パーティーを夜、カジュアルな立食式で行う予定です。参加者は現地の方が100人ほど。一応パーティーが始まった頃におつまみとして簡単な巻き寿司、メインにビュッフェ形式で4種類のカレー(ベジタリアン用含む)をケータリングの業者が用意してくれるそうです。 ただ、いくらカジュアルなパーティーだとは言え、これだけじゃ寂しいし、来て頂いた人に申し訳ない・・・。 というわけで、もう何品か自分で作ってお出ししたいと思っています。 ただ、私自身はその当日セレモニーが昼間にあるため、料理等をしている時間はないと思います。それなので、出来たら前日1日かけて作っておいて、冷蔵庫で1日保存しておいてお出しできるものを作ろうと思っています。 とりあえず私が思いついたのはポテトサラダくらいなんですが・・・。 (でも、1日経つと水が出ちゃうかな?) どなたか、「これなら大量に作るのが簡単だし、保存しておいても問題ないよ!」という料理のアイデアがあったら教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • ☆料理☆

    夏休みの宿題で、家庭科で料理を作ろうと思っています。 そこで、簡単でヘルシー、疲れがとれる料理を教えて下さい。 できれば作り方や材料も教えてくれると嬉しいです。 お手数かけてすいません。

  • アイデアを下さい

    いつもいつもデートの度にごちそうしてもらってる彼に何もしてあげられない自分がすごくもどかしいです。彼も私も実家暮らしなので、料理をしてあげるということも難しいです。今度公園に行く時に、お弁当でも作って行こうかと思ってるのですが、どうでしょうか?男の人はそういうの嬉しいものですか? 他にも何かいいアイデアがありましたら、男性でも女性でもアドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • アイデア料理

    よくテレビで見かける人気の料理人さんが お昼の番組で、するめやイカの塩辛を使った とても美味しそうなサラダを作ってました。 よく、色んな食材を用いたアイデア料理を作られる方ですが まだまだお若い方なのに、本当にすばらしいなぁと いつも感心させられます。 ああ言った、斬新なレシピを使って美味しい料理を 作れるって、天性のものでしょうか? 私も料理は好きではありますが 従来通りのものしか思いつきません。

  • 安くて簡単に出来るアイディア料理

    こんにちは。 安くて簡単に出来るアイディア料理を教えてください。 昨日の夜はこのサイトの回答で見つけた 「ツナとフジッコの炊き込みご飯」を作ってみました。 美味しかったです。(^ー^)

専門家に質問してみよう