• ベストアンサー

アイデア料理って・・・

夏休みの宿題で「アイデア料理」っていうのがあるんですけど、料理なんて無縁ですごしてきたので、何をしたらいいのか全然わかりません・・・情けない話ですけど・・・ 「お弁当」か「パーティー料理」を題材に作らなくちゃいけないんですけど、何かアドバイスをお願いします。

• y812k
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12380
noname#12380
回答No.1

正直、料理は得意ではないので、 回答するのも変なのですが、 パーティ料理だったら、 ちょっとゲーム感覚のある料理はどうでしょうか。 キッシュのような切り分ける料理の中に 「当たり」を入れたりするような・・・。 ちょっと思いついたので、 回答してみました。。。 参考にならなかったらすみません。

y812k
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• haru614
回答No.3

宿題ですか! それが小中学生なのか、専門学生なのかでえらい違いになると思いますが… (料理と無縁…てことは少なくとも専門学生じゃないか) お弁当だったら何かのカタチを作ってにぎやかにしてみるとか… 夏休みですから…お弁当箱が「夏の絵日記」のようになってたら楽しいかも…なんて。無理か; 食材を切ったり、組み合わせたり…料理と言うより工作のように考えてみると 料理を全然したことのない方でもアイディアが出てくるかもしれませんよ。 で、とりあえず焼いて食べられるようにしておいて…(何)。 ココでアイディアもらっても自分の宿題になりませんでしょうから ヒント程度にとどめておきますね。 ちなみにむか~~~し小学館の学年誌でお弁当アイディア募集みたいなのをやってたのですが、 大賞はたくあん1本丸々お弁当箱に詰めた「ヘビ」弁当でしたよ! …「おもしろい」アイディアなのか 「おいしい・栄養価のある」アイディアなのかで だいぶ評価が変わってきちゃいますよね; 駅弁など参考にしてもいいかもしれませんね。

y812k
質問者

お礼

回答No.2

料理と無縁でいきなり‘アイデア料理’というのも、中々難しいものがあると思われます^^; お弁当なら、お分かりのように持ち歩いて出先で食べられるもの。ある程度の保存性を重視でしょうね。 パーティ料理は、大人数でつつきあえたり、分けられたりできるものでしょう。 例えば・・・ お弁当なら、容器にこだわってみるのは? ・かぼちゃをくりぬいた後のものを容器に。 ・小さなおにぎりに様々な種(おかず)をいれ、容器要らずに。 パーティ料理なら、NO1さんおっしゃるようなゲーム感覚あるものが面白いでしょうね。 ・餃子の具を変り種でいろいろなものを用意してみる。 普通の種から、チーズ、キムチ、おもちとか。 みためわかりづらいので、食べてみるまでわからない。 一個だけ‘はずれ’として、カラシをいっぱい入れるとか?^^; またいろいろな料理のレシピをのぞいてみて、自分なりに考えてみてくださいね。

y812k
質問者

お礼