• ベストアンサー

夏休みの工作のアイデアを教えてください。

息子は小学3年生の男の子です。 夏休みの宿題で、「工作」があるのですが、何かアイデアはよいないですか? 1年生のときは貯金箱・2年生のときはピンホールカメラでした。 よろしくお願いします。

noname#67309
noname#67309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

動くものがいいのでは。 http://item.rakuten.co.jp/thrive/kaga_kisekae/ こういうサイトは参考になるかもしれません。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~BEN/shop/shop.kousaku01.htm

noname#67309
質問者

お礼

たしかに動くものは面白いですね。 じっくりとサイトを見てみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)
回答No.3

こんにちわ。 うちも小学校一年生の子を持つ父親です。 私の場合はコリントゲームを作成しました。 一年生ではちょっと早かったかもしれませんが、自分で金槌で釘を一生懸命叩いてました。 材料は板と枠組用の木と釘とゴムとビー玉でいけます。 参考URLはあくまでも参考です。 セットを買わなくても材料さえあれば手軽に作れます。

参考URL:
http://www.kosaku.biz/kit/mokko/korint.html
noname#67309
質問者

お礼

こんなのが出来ると面白いですね。 セットを買わずにできるか検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

「サイフォンの原理」を利用して、電気も力も使わなくてもコップの外に水を汲み出す「装置」なんかどう? http://www.j-muse.jp/study/kousaku/kousaku_siphon/siphon2.html 熱帯魚店でビニールチューブを買って、割り箸などを骨にして図のような形になるようにテープで止めるだけ。 コップの大きさに合わせて、色々な長さのを作って試しましょう。 コレならば、今からでも間に合う。。。

noname#67309
質問者

お礼

これなら今からでも十分に間に合いますね。 科学的なものも考えてみたいと思います。 ありがとうございまいした。

関連するQ&A

  • アイデア貯金箱

    夏休みの宿題でアイデア貯金箱の工作があるのですが、簡単でおもしろいアイデアはないでしょうか?小2です。

  • 夏休み工作

    小学生の夏休みで作る工作で1番人気は何か(男の子です)オススメがあったら教えて下さい!

  • アイディア貯金箱知りませンか?!

    夏休みの宿題で貯金箱を作らなくちゃ いケないンですけどっっ 貯金箱のアイディア何カありませンカっ?! ちなみに中01です★! 去年までわ小学生向きの本を買ってヤってたンです・・っ でも。、 もウその本もいとこにあげて アイディアがほしいンですっ 誰かいいアイディア ありませンカっっ

  • 自由工作?

    小学1年生の娘が夏休みの宿題をもらってきました。 その中に自由工作(理科工作)と書かれていたのですが、1年生にどんな物を作らせたらいいのか分かりません。私が小学1年生の頃は自由工作なんてなかったと思います。1年生でも自分で簡単にできる工作はありますか?

  • つまようじを使った夏休みの工作

    小学3年生の男の子の夏休みの工作に、つまようじを使って何かをつくりたいのですが、 ネット調べても上手くヒットしません。 小3ですので、あまり凝ったものは難しいかもわかりませんが、性格的には細かい事をチマチマとするのは好きな方です ご存知でしたら教えてください。

  • 夏休みの工作で・・・

    弟の夏休みの工作で、望遠鏡を作ろうと思うのですが・・・ いいのが見つかりません。 できれば、ラップの芯かお菓子の箱とかで作りたいんですが、 良いのがあったら教えてください!!

  • 恒例!夏休みの工作

    親としてこの時期になると悩むのが子どもの夏休みの「自由研究」と「工作」・・・ 今年は「硬貨を分別できる貯金箱」を考えていたのですが 今ひとつうまくいきません・・・ 滑り台式の板の上を硬貨が滑り、途中でその硬貨の大きさで分別する・・・ というのを頭に描いていたのですが、これがなかなか上手くいかず 頭から湯気が出そうです・・・ どうしても100円硬貨と50円硬貨と5円硬貨(つまりは大きさがほぼ同じ) の分別が出来ません。 滑り台の角度を鋭角にすると全て流れていってしまい 逆に鈍角にすると、例えば50円硬貨の穴(小さい)に 100円硬貨(大きい)が詰まってしまいます・・・ こういった分別貯金箱のヒントになるようなサイトや本、 あるいは直接ヒントを与えていただいても結構です。 ちなみに子どもは小学4年生です。 悩める親に救いの手を・・・

  • ピンホールカメラで撮った写真の現像方法

     小学校4年生です。 夏休みの工作でピンホールカメラを作っています。撮った写真の現像で小学生にもできる方法ってありませんか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 夏休みの自由工作の宿題

    小学四年の男の子です。何か面白い自由工作はありませんか?

  • 光の工作について夏休みに課題を出されました。

    光の工作について夏休みに課題を出されました。 その内容は「光を使った工作を作ってこい」というものです。 夏休み中考えていたのですがどうも良いアイデアが浮かびません 条件はお金をあまりかけないことです 何かいい案があればぜひ教えてください><

専門家に質問してみよう