• ベストアンサー
  • 困ってます

アイデア貯金箱

夏休みの宿題でアイデア貯金箱の工作があるのですが、簡単でおもしろいアイデアはないでしょうか?小2です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7876
  • ありがとう数515

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 参考URLで、前回の入賞作品が見られます。 ですが、まだ夏休みは始まったばかりですし、とくに差し迫った予定がなければ、まずはご自分でアイディアを練ってみてはいかがでしょうか。 せっかく「アイディアが命」のものを作られるのですから。 以上、老婆心ながら。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/y0000000/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。子供と一緒に考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 大雑把な指針だけ書きますと ・入れたコインによって何かが起きる ・入れたコイン自身が何かの役目を持つ ・上記の両方を兼ねる といったところが思いつきます。単に「何かアイデアはないか」と考えるよりわかりやすくなるかと書いてみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

そのアイデアを練るのも宿題なのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私が小学校2年ぐらいの時に作って郵便局に展示されたものを教えますね♪ もう10年以上前なのでうろ覚えですが。 牛乳のそこの部分を2つ用意して l          l l          l l ―――――  l l          l l          l l          l ――――――――― 1つは、こういうふうに真ん中にきりこみをいれます。 もうひとつはこんな感じに切り取って l          l l          l l    l l    l l    l l    l l    L」    l l          l l          l ――――――――― ペランペランの部分を最初に作ったほうの穴に入れます。 それで、下に垂れている時はアッカンベーのベロの部分、 頭の部分を引っ張ったら(ベロの部分も持ち上がりますので) 鼻になるように色をつけます。 イメージわかないでしょうか??(説明べたですみません) 上のものには顔を描いたり、毛糸で髪の毛をつけたり☆ もし、イメージできましたら、作ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子供らしいおもしろい作品ですね。いっぺん作ってみようと思います。ありがとうございました。