• ベストアンサー

アイデア貯金箱

夏休みの宿題でアイデア貯金箱の工作があるのですが、簡単でおもしろいアイデアはないでしょうか?小2です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

こんばんは。 参考URLで、前回の入賞作品が見られます。 ですが、まだ夏休みは始まったばかりですし、とくに差し迫った予定がなければ、まずはご自分でアイディアを練ってみてはいかがでしょうか。 せっかく「アイディアが命」のものを作られるのですから。 以上、老婆心ながら。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/y0000000/index.htm
tako2003
質問者

お礼

大変参考になりました。子供と一緒に考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 大雑把な指針だけ書きますと ・入れたコインによって何かが起きる ・入れたコイン自身が何かの役目を持つ ・上記の両方を兼ねる といったところが思いつきます。単に「何かアイデアはないか」と考えるよりわかりやすくなるかと書いてみました。

tako2003
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.3

そのアイデアを練るのも宿題なのでは?

回答No.2

私が小学校2年ぐらいの時に作って郵便局に展示されたものを教えますね♪ もう10年以上前なのでうろ覚えですが。 牛乳のそこの部分を2つ用意して l          l l          l l ―――――  l l          l l          l l          l ――――――――― 1つは、こういうふうに真ん中にきりこみをいれます。 もうひとつはこんな感じに切り取って l          l l          l l    l l    l l    l l    l l    L」    l l          l l          l ――――――――― ペランペランの部分を最初に作ったほうの穴に入れます。 それで、下に垂れている時はアッカンベーのベロの部分、 頭の部分を引っ張ったら(ベロの部分も持ち上がりますので) 鼻になるように色をつけます。 イメージわかないでしょうか??(説明べたですみません) 上のものには顔を描いたり、毛糸で髪の毛をつけたり☆ もし、イメージできましたら、作ってみてください。

tako2003
質問者

お礼

子供らしいおもしろい作品ですね。いっぺん作ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイディア貯金箱知りませンか?!

    夏休みの宿題で貯金箱を作らなくちゃ いケないンですけどっっ 貯金箱のアイディア何カありませンカっ?! ちなみに中01です★! 去年までわ小学生向きの本を買ってヤってたンです・・っ でも。、 もウその本もいとこにあげて アイディアがほしいンですっ 誰かいいアイディア ありませンカっっ

  • 貯金箱がまだできてないのですが・・・(><)

    まだ、夏休みの宿題の貯金箱(技術です。中学なのに・・・)ができていません。すぐに出来る貯金箱はありますか?(できれば、ちょっとした仕掛けがあると嬉しいです。)宜しくお願いします。(><)

  • 夏休みの工作のアイデアを教えてください。

    息子は小学3年生の男の子です。 夏休みの宿題で、「工作」があるのですが、何かアイデアはよいないですか? 1年生のときは貯金箱・2年生のときはピンホールカメラでした。 よろしくお願いします。

  • ひっくり返さずに貯金箱から壊さずに小銭を取り出す

     夏が終わりになり思い出したのですが、図画工作の先生から出題された宿題のような問題なのですが、  貯金箱をを壊さずに小銭を取り出す方法として、板紙などを差し込みひっくり返して出すというのが定番ですが、ひっくり返さずに取り出す方法はあるのかという出題をされました。  考えても、粘着剤を先端につけて引っ張ってきて、細いピンセットでつかむという方法くらいしか思いつきません  ひっくり返さずにやれるそんな方法ありますかね

  • 貯金箱の作り方

    5種類ある硬貨を 一つの入り口から 入れて、中で 5種類に分けることの 出来る 貯金箱を作りたいのですが  いろいろやってみたのですがなかなかうまく いきません どなたか 良いアイデアを 教えてください

  • 貯金箱の作り方教えてください 困っています

    今、家庭に貯金箱がなくて、買う暇もないです。。家で簡単に作れる 作りかた教えてください。。  紙粘土を使わないでもできる 簡単な方法を教えてください  家に大体あるもので   今、いい材料は大きい筒があります 。 スバらしい ↑にあった 工作・創造がとてもいい人お願いします。。  答えてください

  • 貯金箱

    あなたの家にはどんな貯金箱がありますか? 私の家には 郵便ポストの形したもの 500円貯金の貯金箱 車の貯金箱 があります★

  • お勧め貯金箱を教えてください!

    今まで普通の貯金箱だったのでちょっと変わった貯金箱を探しています^^ ATMデジタル貯金箱が今は一番人気かな^^

  • ユニークな貯金箱を探しています。

    カテが合っているかわかりませんが。。。 貯金箱を新しい物にしようか検討中です。 今使っている物がすごくシンプルなので、 今度はユニークで笑える様な貯金箱がいいなぁと思っています。 楽しい貯金箱をお持ちの方、是非教えて下さい。

  • 貯金箱を使っていますか?

    貯金箱を使っていますか? 1.使っている 2.使っていない 僕は、1の「使っている」です。 皆さんは、貯金箱を使っていますか?