• ベストアンサー

貯金箱の作り方

5種類ある硬貨を 一つの入り口から 入れて、中で 5種類に分けることの 出来る 貯金箱を作りたいのですが  いろいろやってみたのですがなかなかうまく いきません どなたか 良いアイデアを 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.2

こんにちは 私も子供の頃に同じ発想の貯金箱を作って失敗した口です。 今では、理屈が解ったので、問題なく動作する物を作れる自身があります。 これらのコインを坂を滑らして、正しい箱に落とすというものです。 この坂の作り方で、正常に動作するかしないかが決定されます。 コインが流れる落ちる様に坂にするのは考えられるんですが、実はもう一つ坂にします。 ボール紙にを折り、開きます。 ===========   __   __  (3)  |××| |××| (2) -----------(1) -----------谷折り =========== 谷折りした所より数ミリ上に直線を引きます。 谷折りした所にコインを合わせて、(2)の穴の大きさを決定します。穴を開けるのは×の部分です。 谷折りから(1)までの間は穴を開けてはいけません。 一番左に1円玉用の穴、次に大きいコイン、・・・、一番大きいコインという様に最終的には作って行きます。 とりあえず、一番左の1円玉だけつくって見ましょう。 もう一度谷折りの所を折って、V字では無くて、 覗くとこういう感じにします。片側は垂直。(ここがみそ) \| 当然コインを入れると、上記画面では、左側に傾きますね。 1円玉より大きいコインは、谷と(1)の間の所に穴が無いのと、(3)の所があるので、落ちません。 1円玉だけは谷と(1)の所だけにかかっていて、左側に落ちます。V字のバランスとコインが滑り落ちる坂のバランスを考えてください。 こんな感じです。

minokumi
質問者

お礼

早々にありがとうございます とりあえず、挑戦してみます

その他の回答 (1)

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

斜路の片側を空けておき、斜路の上端を段階的に狭めて、空いている側に曲げておいて、斜路の上からコインを転がせば、大きさに応じた位置で脇に落ちるようにできるでしょう そして、それぞれの種類のコインが脇に落ちる位置に縦の筒をセットして、最終的に収めたい位置までコインを誘導すればいいんじゃないでしょうか

minokumi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます テストをしながらじっくり挑戦してみます

関連するQ&A

  • 消える貯金箱

    箱形の貯金箱で横には大きな窓がついていて中の様子が見えるものの、いざ上から硬貨をいれても入れたはずのお金が窓の外から見えないという貯金箱を探しています。購入方法、または作り方でもいいので知っている方教えてください。

  • アイディア貯金箱知りませンか?!

    夏休みの宿題で貯金箱を作らなくちゃ いケないンですけどっっ 貯金箱のアイディア何カありませンカっ?! ちなみに中01です★! 去年までわ小学生向きの本を買ってヤってたンです・・っ でも。、 もウその本もいとこにあげて アイディアがほしいンですっ 誰かいいアイディア ありませンカっっ

  • この貯金箱の中から硬貨を取り出す方法

    この写真に写ってる貯金箱の中からを硬貨を取り出す方法ってありますか? 蓋をこじ開けるとか、鈍器で壊すなどじゃなくて、硬貨の入れ口に細いピンセットや何か磁石で吸い寄せたりする小道具がないかなと思って・・・。 そういう小道具があるならお教え願います。

  • ○○円貯まる!貯金箱、どれくらいで貯まりましたか?

    こんにちわ。 「○○円貯まる」貯金箱で貯金をしたことがある方って、結構いらっしゃるんじゃないかな~と思っています。 そこでふと気になったので質問なのですが、いくら貯まる貯金箱で、どれだけの期間で貯めましたか?? また、何円硬貨で貯金していましたか? 私は今、全て500円玉で10万円貯まる貯金箱で貯金しています。 貯金箱を購入して多分もうすぐ半年なのですが・・・ まだ半分も貯まっていません(涙) 毎日貯金していないこともあると思うのですが、このままだといつ貯まるのだろう・・・と^^; 財布に500円玉があるときはなるべく使わないようにしたり、お釣りで500円玉が出るようにお金を出したりとしているつもりですが、忘れていることも度々です^^; 沢山の回答お願いします!

  • 貯金箱を探しています。

    こんばんは。回答失礼します。 題名の通り、ある貯金箱を探しています。 黒の半透明のケースの貯金箱です。 お金を投入すると、お金が仕掛けの中を滑って行き、最後には小さなバスケットの網の中に入る、という貯金箱です。 20年ほど前に見て、どうしても欲しかったという人がいて、何としてでもプレゼントしてあげたいのです。 凝ったものであれば、他の仕掛けのある貯金箱でもいいと思っています。 貯金箱について詳しい方、よかったら回答お願いします。

  • アイデア貯金箱

    夏休みの宿題でアイデア貯金箱の工作があるのですが、簡単でおもしろいアイデアはないでしょうか?小2です。

  • 500円の貯金箱について

    閲覧ありがとうございます♪ わたしは 500円玉をいれる貯金箱が 欲しいんですけど どこに売っていますか? 500円玉の貯金箱で 100万円とか50万円とかの 貯金箱なんてありませんよね? あるとしたら どれぐらいまでですか? できれば なかが見えるようなやつではなく 缶の貯金箱で よろしくお願いします(・ω・;)

  • 貯金箱

    あなたの家にはどんな貯金箱がありますか? 私の家には 郵便ポストの形したもの 500円貯金の貯金箱 車の貯金箱 があります★

  • 銀行のATMは貯金箱の小銭を数えてくれる?

    いま貯金箱に小銭が貯まってるんですけど、これを銀行のATMに持っていって硬貨入れの所にジャラッと入れたら数を数えてくれますか? ATMってそんな機能ありましたっけ? お願いします。

  • お勧め貯金箱を教えてください!

    今まで普通の貯金箱だったのでちょっと変わった貯金箱を探しています^^ ATMデジタル貯金箱が今は一番人気かな^^

専門家に質問してみよう