-PR-
解決済み

初代タイガーマスクって誰なんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15941
  • 閲覧数202
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (256/769)

僕はずっと、修斗に転向した佐山悟(漢字あってます?)だと思っていたのですが、
先日、日テレの「ろみひー」を見ていたら、
三沢選手が出ていて、
「初代タイガーマスク」と言っていました。
(タイガーマスク現役のVTRも流れてました)

さらにその後、「知ってるつもり」の再放送で、
「梶原一騎」をやっていて、
ゲストで佐山悟さんが出ていました。
「梶原さんが原作を書いて、実際のリングに登場させた」
となっていて、梶原さんに直接言われたといっていました。

梶原一騎の原作が先だと思うので、
佐山悟さんで間違いないと思うのですが、
どうも「ろみひー」で三沢選手が「初代」と言っていのが解せないので、
誰か教えてください。

(たぶん、プロレスファンの間では常識なんだと思うんですけど)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

初代タイガーマスクは、佐山選手で間違いないでしょう。初代タイガーマスク引退後、、新日本プロレスでも2代目をデビューさせる計画があったそうです。その企画が、全日本プロレスに持ち込まれ、三沢選手が変身することに・・・。そういう意味では、全日本プロレスの初代は、
三沢選手ですが・・・。参考URLでは、むちゃくちゃ詳しく解説しています。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

ありがとうございました。
参考URL、すごい詳しく載っていました。
初代って、復活してたんですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

初代は佐山聡です。
二代目は三沢光晴で三代目は新日の金本で…。

でも、一番人気があって
プロレスファンじゃない人でも印象に残ってるのは
初代の佐山聡だと思います。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

ありがとうございました。スッキリしました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (5/10)

初代タイガーマスクが誰なのかは、他の方の意見で充分理解出来たと思います。
では、何故公共の放送機関を使って、このような間違いが当たり前のように、放送されているのか。
それは、「芸能人プロレス格付けランキング」によるものです。
地球上の全てのものに上下関係つまり「格」が存在し、上記の「芸能界におけるプロレスマニア度」という点でも、「格」が勿論存在します。
芸能界でプロレスマニアといえば浅草キッドや大槻ケンジが有名ですが、その中でも「ヒロミ」のランクは、プロ野球選手で例えると「阪神の山田捕手」位です。
それくらいのレベルである「ヒロミ」のプロレスマニア度なんですが、芸能界という枠組みだけでみると、充分「格闘技好き」と呼べるレベルなので、このような知ったかぶりをしてしまうのでしょう。
プロレスファンなら、全日本プロレスでの「初代タイガーマスク」という発想は出来ません。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

ありがとうございます。要するに、ヒロミ個人の勘違いって事ですね。
でも、三沢選手が否定も何もしなかったのがちょっと気になるんですけど…。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00