• ベストアンサー

日本プロレス界の今後

日本プロレス界が昭和のように盛り上がる日が来ると思いますか? 私はプロレス自体は無くならないし、ちょっとしたブームはあっても、残念ながら過去のように、盛り上がる日が来る事はないと思います 佐山さんが、タイガーマスクをやるのがそろそろ限界だと、ブログで発表していたので、ちょっと寂しくなって質問しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

>日本プロレス界が昭和のように盛り上がる日が来ると思いますか? ↑ 回答から書かせて頂きますと、「難しい」と思います。 この私も、「力道山」は古いですが、アニメの「元祖・タイガーマスク」や、本物の「ジャイアント馬場」さんや「アントニオ猪木」さんをテレビで観て育った世代です。 しかし、当時と決定的に違う点は、今はスポーツを含めた「レジャーや娯楽」が「多様化」してる事です。 その昔は、流行の歌もテレビ番組も、家族一緒に見たり聞いたりしてました。 まあ、「テレビが一家に1台」の時代でしたから・・・。 今は、家にテレビが2台以上有るなんて、珍しくも無い時代。 それに加えて、パソコンや携帯電話。 20代、30代、40~50代・・・、それぞれの世代で、好みの音楽も番組も違うと思います。 プロレスを好む世代は、特に限定出来ないと思いますが、「昭和の、あの頃」みたいに、プロレスが熱狂的な雰囲気で盛り上がる事は、恐らく「無いだろう」と、私は思います。 この私も、子供の頃のように、手に汗握ってプロレスを観る事は無いですネ、もう・・・。 (^^; 確かに、「寂しい」感じは致します。

masterzhr
質問者

お礼

ありがとうございます。冷静に考えて、昭和のような盛り上がり方はあり得ないでしょうね。プロレスラ‐も、プロレスだけでは生活出来ず、本業のかたわら試合をするような時代になるかなと思います。

その他の回答 (2)

• Ehimeno
回答No.3

昔は娯楽も少なく情報があまりなかったので、プロレスは真剣勝負だと思い込み誰もが楽しんだ時代がありました ですが、所詮プロレスは芸事、ボクシングなどと違って真剣勝負ではありません あんなお遊びを見て面白いと思う方が不思議で仕方有りません それを現代人が理解しているだけの話です 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』 from maman

masterzhr
質問者

お礼

ありがとうございます。プロレス業界は、未だ真剣勝負を装っていますからね。私も、子供の頃見ていた試合を動画で見るだけで、のめり込んではいません。

• raiga-
回答No.2

プロレス大好きな高1です。 そうですね、昭和は(映像でしか見たことないから偉そうなことは言えませんが)必殺技に説得力がありましたよね。 スタン・ハンセンがウエスタンラリアットを出したら勝負付いた! デストロイヤー(?)の足四の字は必ずギブアップ! という様なのが、今は無くなってしまいました。 必殺技自体の質は上がっているのに、説得力には欠ける気がします。 前田曰く、「猪木がプロレスを壊した」ってやつです。 だから選手にも負担がかかるし、盛り上がりもないんでしょうね。 でもテレビ朝日が「ワールドプロレスリング」をゴールデンで放送すれば、興味を持つ人は増えると思います。 なにしろ今はメディアがすべてを操れる時代ですからね。

masterzhr
質問者

お礼

ありがとうございます