• ベストアンサー

日本プロレス界の今後

日本プロレス界が昭和のように盛り上がる日が来ると思いますか? 私はプロレス自体は無くならないし、ちょっとしたブームはあっても、残念ながら過去のように、盛り上がる日が来る事はないと思います 佐山さんが、タイガーマスクをやるのがそろそろ限界だと、ブログで発表していたので、ちょっと寂しくなって質問しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

>日本プロレス界が昭和のように盛り上がる日が来ると思いますか? ↑ 回答から書かせて頂きますと、「難しい」と思います。 この私も、「力道山」は古いですが、アニメの「元祖・タイガーマスク」や、本物の「ジャイアント馬場」さんや「アントニオ猪木」さんをテレビで観て育った世代です。 しかし、当時と決定的に違う点は、今はスポーツを含めた「レジャーや娯楽」が「多様化」してる事です。 その昔は、流行の歌もテレビ番組も、家族一緒に見たり聞いたりしてました。 まあ、「テレビが一家に1台」の時代でしたから・・・。 今は、家にテレビが2台以上有るなんて、珍しくも無い時代。 それに加えて、パソコンや携帯電話。 20代、30代、40~50代・・・、それぞれの世代で、好みの音楽も番組も違うと思います。 プロレスを好む世代は、特に限定出来ないと思いますが、「昭和の、あの頃」みたいに、プロレスが熱狂的な雰囲気で盛り上がる事は、恐らく「無いだろう」と、私は思います。 この私も、子供の頃のように、手に汗握ってプロレスを観る事は無いですネ、もう・・・。 (^^; 確かに、「寂しい」感じは致します。

masterzhr
質問者

お礼

ありがとうございます。冷静に考えて、昭和のような盛り上がり方はあり得ないでしょうね。プロレスラ‐も、プロレスだけでは生活出来ず、本業のかたわら試合をするような時代になるかなと思います。

その他の回答 (2)

  • Ehimeno
  • ベストアンサー率12% (21/168)
回答No.3

昔は娯楽も少なく情報があまりなかったので、プロレスは真剣勝負だと思い込み誰もが楽しんだ時代がありました ですが、所詮プロレスは芸事、ボクシングなどと違って真剣勝負ではありません あんなお遊びを見て面白いと思う方が不思議で仕方有りません それを現代人が理解しているだけの話です 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』 from maman

masterzhr
質問者

お礼

ありがとうございます。プロレス業界は、未だ真剣勝負を装っていますからね。私も、子供の頃見ていた試合を動画で見るだけで、のめり込んではいません。

  • raiga-
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

プロレス大好きな高1です。 そうですね、昭和は(映像でしか見たことないから偉そうなことは言えませんが)必殺技に説得力がありましたよね。 スタン・ハンセンがウエスタンラリアットを出したら勝負付いた! デストロイヤー(?)の足四の字は必ずギブアップ! という様なのが、今は無くなってしまいました。 必殺技自体の質は上がっているのに、説得力には欠ける気がします。 前田曰く、「猪木がプロレスを壊した」ってやつです。 だから選手にも負担がかかるし、盛り上がりもないんでしょうね。 でもテレビ朝日が「ワールドプロレスリング」をゴールデンで放送すれば、興味を持つ人は増えると思います。 なにしろ今はメディアがすべてを操れる時代ですからね。

masterzhr
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • プロレス あなたにとってのベスト・オブ・マスクマン

    小学校時代、タイガーマスク(佐山)が見れなくなるからといって空手道場を辞めてしまい、漠然とした夢ではありますが将来の夢はメキシコに渡ってマスクマン。 タイガー対ウルトラマンの試合はテレビにデッキで音声だけカセットに録音したり(笑) ズタ袋でマスク作ってプロレスごっこしたり。 廊下でパイル・ドライバーして友達を病院送りにしたり(笑) 働き始めると押入れの中はゴングや週プロが山積み。 しかし格闘技ブームでプロレス離れしてしまって15~20年は経ってしまいました。 当時の記憶もほとんどありません。 今でも強い興味はないのですが、時々思い出したようにYouTubeで探してみたりしています。 有名ドコロは少し知っていますが試合はほとんど見ていません。 そこでプロレス好きの皆さんに質問です。 あなたにとってのベスト・オブ・マスクマンは誰でしょうか? 新旧、年齢国籍問わず、また複数人でも構いません、教えて下さい。 カッコ良さ、空中殺法の華麗さ、強さ、などなど、選考基準も特にはありません。 自分は残念ながら試合中の事故で亡くなった「オロ」というマスクマンの勇姿をもっと見てみたかったと思っています。

  • プロレスを観る様になったキッカケを教えてください。

     いつもお世話になっております。  私がプロレスをTVで見始める様になったのは、小学生の時に、新聞のTV欄( 当時、新日本プロレスの中継は金曜夜8時からでした )に 「 タイガーマスク 」 という文字を見て 「 アニメのキャラが現実の世界に現れる 」 という興味に惹かれてのものでした( それ以前にも、ビューティー・ペアの試合をTVで観た記憶がウッスラとは有るが )。  ちょうど新日本はタイガーマスク人気も有りましたが、長州力・藤波辰巳(現・辰爾)の “ 名勝負数え歌 ” が始まる頃だったでしょうか。  それから同時期に全日本もTVで見る様になりましたね ・ ・ ちょうどスタン・ハンセンが “ 乱入 ” した頃だったと思います( 彼の名前は聞いた事は有ったのですが、新日本時代の彼のファイトは全く知りませんでした )。  それから “ 連続ドラマ ” 的な趣で、ずっと見続けていて、10年ほど前から、全日本・新日本・全女・Uインターなどの会場に足を運んで “ ナマ観戦 ” も頻繁に行う様になりました( 現在は住んでいる場所の関係も有って、最近2年間はナマ観戦していませんが )。  プロレスファンの皆様は、どの様な経緯( キッカケ )が有ってプロレスに、のめり込んで行ったのでしょうか?  もし、よろしければ、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。 ( 文中敬称略 )

  • 初代タイガーマスクって誰なんですか?

    僕はずっと、修斗に転向した佐山悟(漢字あってます?)だと思っていたのですが、 先日、日テレの「ろみひー」を見ていたら、 三沢選手が出ていて、 「初代タイガーマスク」と言っていました。 (タイガーマスク現役のVTRも流れてました) さらにその後、「知ってるつもり」の再放送で、 「梶原一騎」をやっていて、 ゲストで佐山悟さんが出ていました。 「梶原さんが原作を書いて、実際のリングに登場させた」 となっていて、梶原さんに直接言われたといっていました。 梶原一騎の原作が先だと思うので、 佐山悟さんで間違いないと思うのですが、 どうも「ろみひー」で三沢選手が「初代」と言っていのが解せないので、 誰か教えてください。 (たぶん、プロレスファンの間では常識なんだと思うんですけど)

  • 佐山聡 なぜ修斗を創設?

    プロレスのタイガーマスクで大活躍した佐山さんですが なぜ格闘技をされたのですか? リアルタイムは知りませんでしたが、両親の話を聴いたり youtubeで見ました。空中殺法、凄いですよね! 元々柔道やレスリングをされてて、チャレンジ精神があったからだと思いますが他に理由があれば教えて下さい。

  • 佐山聡と総合格闘技

    私はプライドの初期の頃から総合格闘技に興味を持ち、現在もいくつかの団体を観ています。 ただ、それ以前はボクシング、プロレス等格闘系は全く興味が無かった為(現在も)、総合格闘技がどうやって始まったかよく知りませんでした。 自分なりに調べたところ、初代タイガーマスクである佐山聡が修斗を立ち上げたのが最初であるようなのですが・・・・。 つまりこれは世界初の総合格闘技団体であったという事でよいのでしょうか? 総合格闘技は日本から始まったと・・・。 偶然にも佐山聡氏は私と同郷で、同じ中学校の先輩ですのでよりいっそう興味があります。 よろしくお願いします。

  • 長州力と佐山聡の絡みは?

    この二人は、たしか同じ山口県出身だと思うんで、それで意気投合しないでもないのでは、とも思ってるんですが… ただ、佐山がタイガーマスクとして、長州が革命戦士としてブレイクする前までは、両者とも海外にいる方が多かったみたいだし… で、両者が日本に落ち着いてからはジュニアとヘビーということでリングでの絡みはまったく記憶にないし… 年令では長州の方が五才ぐらい年上みたいですが、長州は大学から新日本プロレス入りしたと思うんで、両者の入門・デビューはそう離れてないような気もするんですけど、どっちが「先輩」なんでしょうか、それから若手時代に両者の対戦というのはあったんでしょうか? また、これまでに長州が佐山について、もしくは佐山が長州について何かコメントは残されてないんでしょうか? 以上いろいろあって申し訳ないんですが、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 佐山サトルの極右思想

    タイガーマスクとして、そして格闘家としての佐山のファンです しかし極右思想と言うのが抵抗があります 武士道復興と称して、様々な思想活動を行っています 日本には日本の良い面も多々あるとは思います しかし旧日本軍を美化するなど、行き過ぎた感じがします 皆さんは佐山さんの思想について、どう思われますか?

  • 好きなプロレスラーは?

    ココのところなんとなく低迷気味の格闘技界・・・・ 昭和プロレスにどっぷりはまった私もなんか見る物が無くなってきた感じがします。 そこであなたの好きなプロレスラーは? レスラーであれば誰でもかまいません。引退した人、故人でもオッケーです。もちろん女子プロも! 私もいろいろ考えたのですがやはり長州かなと・・・・ プロレスにはまったきっかけはタイガーマスクかなと・・・・ 回答待ってます!

  • WWEとカウント2.9プロレス

     DX全盛以来、久しぶりにWWE(WWF)を見たのですが、 カウント2.9の応酬、グラウンド攻防等など、すっかり 様変わりしていて驚きました。特にアングルvsベノワは かつてのタイガーマスクvsキッドか永田vs飯塚のような 流れるようなお約束ムーブの連発で見入ってしまいました。 これは、日本のプロレススタイルに通じたベノワやRVDの 加入、さらにはカート・アングルの存在が大きいように 思えるのですが、どうなのでしょうか。いつから 今のようなスタイルにシフトしてきたのでしょうか?

  • タイガーマスクの正体

    歴代のタイガーマスクの正体について質問です。 ※アニメじゃないです。 初代:佐山聡、2代目:三沢光晴ですよね。 ところで3代目、4代目は誰なのでしょうか? 今、新日プロに出ているのは4代目でいいんですよね? 知ってる方お願いします。

専門家に質問してみよう