• ベストアンサー

佐山悟、初代タイガ―マスク他について教えてください。

佐山悟がタイガーキングとして復活、そして、猪木との試合の時、明らかにやらせと思われる負け方に見え、どうしても納得がいきません。 やはりやらせでしょうか?  猪木対愚零闘 武多戦でもそうに見えたのですが、どうですか?  また、初代タイガーマスク時のタイガースピン(上で締め、下に回って倒したような?技)がVTRで見れる物はありませんか?(別の方の技でも可能です)  お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AYUO
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

コブラツイストで決まったやつですよね?猪木のコブラは他の選手とは違い、頚動脈を締め付けるタイプ。ドンフライ戦でもコブラ極められた時、フライの表情からみて猪木コブラの強烈さが伝わってきます。やらせかどうかはわかりませんが、プロレスってヤラセっぽい試合は多々ありまよね。あのときの試合は試合内容より、対戦するってことの意味合いが大きいかったんじゃないかと私は思います。

teddyboy
質問者

お礼

少し納得です、佐山も顔が変わってましたが、もっと長い試合が見たかったのに、、。 残念です。

その他の回答 (3)

  • yuichi7
  • ベストアンサー率18% (52/286)
回答No.4

タイガーキングの試合はあくまでドリームマッチだったから、師匠に花をもたせてギブアップしたんだと思います。いくら佐山が仕掛けても猪木が冗談でもギブアップするとも思えませんから。つまり、この試合はセメントではなかったということですね。 プロレスは会社が興行を行うサーカスに近いものがあります。試合数も多いですし。毎回選手が本気で戦ったら負傷者が後をたたなくなります。でも、一年に何度か本気でやっていいよと上からゴーサインででる試合。それを「セメント」といいます。

teddyboy
質問者

お礼

腑に落ちませんが、納得です。 ありがとうございました。わかりやすい回答に感謝です。

noname#2130
noname#2130
回答No.2

再び登場です。 本気で試合したら佐山のほうが強いかも。 たぶん、祭典試合だから猪木に勝たせてあげてるのではないですか。

teddyboy
質問者

お礼

でしょうか? 絶対納得いきません。

  • n-p
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.1

長年、A.猪木の試合を数多く裁いてきた元レフェリーのミスター高橋が著書の中で 「A.猪木の試合で事前に結果を知らないものは無かった」 と言っています。 他のレスラーの試合はともかく、A.猪木の試合に関しては… 初代タイガーマスクの技は下記URLを参照してください。

teddyboy
質問者

お礼

消されちゃいましたが、しっかり行ってきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初代タイガーマスクって誰なんですか?

    僕はずっと、修斗に転向した佐山悟(漢字あってます?)だと思っていたのですが、 先日、日テレの「ろみひー」を見ていたら、 三沢選手が出ていて、 「初代タイガーマスク」と言っていました。 (タイガーマスク現役のVTRも流れてました) さらにその後、「知ってるつもり」の再放送で、 「梶原一騎」をやっていて、 ゲストで佐山悟さんが出ていました。 「梶原さんが原作を書いて、実際のリングに登場させた」 となっていて、梶原さんに直接言われたといっていました。 梶原一騎の原作が先だと思うので、 佐山悟さんで間違いないと思うのですが、 どうも「ろみひー」で三沢選手が「初代」と言っていのが解せないので、 誰か教えてください。 (たぶん、プロレスファンの間では常識なんだと思うんですけど)

  • 佐山聡について

    初代タイガーマスクの佐山はどういう人なんでしょうか? 僕は新日は三銃士からなのであまり知りません。 突然なぜかタイガーマスク引退したとかUWFに参加したとか聞きますが?? いろいろ教えてほしいです。

  • 初代タイガーマスクは国内負け知らず?

    毎度! 懐かしの初代タイガーマスクが完全復活する?とのことですが、初代タイガーマスクは国内戦(シングルマッチ)では一度も負けたことがない?と聞いていますが本当でしょうか。誰か知っている方教えてください。お願いします。

  • タイガーマスクの正体

    歴代のタイガーマスクの正体について質問です。 ※アニメじゃないです。 初代:佐山聡、2代目:三沢光晴ですよね。 ところで3代目、4代目は誰なのでしょうか? 今、新日プロに出ているのは4代目でいいんですよね? 知ってる方お願いします。

  • 佐山聡と総合格闘技

    私はプライドの初期の頃から総合格闘技に興味を持ち、現在もいくつかの団体を観ています。 ただ、それ以前はボクシング、プロレス等格闘系は全く興味が無かった為(現在も)、総合格闘技がどうやって始まったかよく知りませんでした。 自分なりに調べたところ、初代タイガーマスクである佐山聡が修斗を立ち上げたのが最初であるようなのですが・・・・。 つまりこれは世界初の総合格闘技団体であったという事でよいのでしょうか? 総合格闘技は日本から始まったと・・・。 偶然にも佐山聡氏は私と同郷で、同じ中学校の先輩ですのでよりいっそう興味があります。 よろしくお願いします。

  • タイガーマスクはなぜ自己流の技にこだわるのか

     タイガーマスクは、反則技しか能の無い悪役レスラーである自分を恥じ、真の技のレスラーになろうと誓います。  だったら、せっかく日本プロレスと契約しているのだから、猪木や吉村あたりにレスリングの基本技術からみっちり教えてもらえばよいものを、何故かムチャな自己流猛特訓にこだわり、必殺技と称するものを編み出します。しかし、たとえばウルトラタイガードロップなんか、たったの3試合しか通用しなかったではありませんか。(ウルサス・アポロン,スター・アポロン,スノー・シンの3人)  そんな自己流の技よりも、例えばテクニシャンであるスター・アポロンとはせっかく親友になったんだし、日本滞在中だけでも臨時に弟子入りして、技を教えてもらえばどうでしょう。(アイツは観光旅行ばかりして暇そうでしたしね)

  • プロレスの蹴り技

    プロレスには様々な蹴り技がありますが、どんな選手のどんな技がお好きですか? 自分が好きなのは、猪木の延髄斬り、蝶野のケンカキック、初代タイガーのローリングソバットなんかが好みです。

  • お帰んなさーいと思うプロレスラー

    海外武者しぎょうから帰ってきて日本に帰ってきてカンバックしたプロレスラーを教えてください。 因みに新日ファンの私としては初代タイガーマスクこと、佐山聡。IWGP欧州王者として凱旋した前田明。ルチャリベロから凱旋したグラン浜田が記憶に残っています。 よろしくお願いします。

  • 新日本プロレスが変わってしまったような気がしています

    私は初代タイガーマスク時代のプロレスファンです。 昔はプロレスにいい意味で殺伐とした雰囲気がありました。 ファンはタイガーのマスクに手をかける小林邦昭を憎たらしく思い、猪木を挑発する国際軍団にブーイングし、長州は鬼の形相で安生にサソリ固め…。 ところが近年、久しぶりにプロレスをじっくり見てみると何かそういうものがなくなってしまったような気がします。プロレス中継を見ても、一生懸命な選手には失礼ですが、あの時代に比べて極端に層が薄くなったような気がしてならないのです。 私の思い違いでしょうか?

  • パイルドライバーの名手

    第3弾は、パイルドライバーです。 皆さんがパイルドライバーの名手と思われる選手を教えてください。 この技は、昭和のプロレス史でも、フィニッシュをかざる重要な技で、たくさんの使い手がいました。 自分の場合は…と書いてから困ってしまう位たくさんの選手が浮かびました。 猪木、藤原、タイガーマスクetc そんな中で、自分はブロディにしたいと思います。 威力もさることながら、リングシューズというよりブーツの見栄えともマッチして、もの凄くかっこよかったです。 それでは、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう