• ベストアンサー

プロレスの蹴り技

プロレスには様々な蹴り技がありますが、どんな選手のどんな技がお好きですか? 自分が好きなのは、猪木の延髄斬り、蝶野のケンカキック、初代タイガーのローリングソバットなんかが好みです。

noname#192912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniquepro
回答No.10

技と言うより、単純に対戦相手を小バカにする効果絶大。 「天龍源一郎の四つん這い相手の顔面へのチョン蹴り。」 誰が相手でも、食らった相手が確実に激昂して反撃を食らう、プロレス的ムーブでしょうか。そういえば天龍同盟に加わった川田利明や小川良成、亡き冬木弘道にもこのムーブは継承されていました(川田は主に亡き三沢光晴に。定かな記憶ではありませんが、ジャンボ鶴田やスタン・ハンセンにかまして相手の大暴走の呼び水になった、そんな試合もあったはず)。下手すると威力は下でも観客の記憶にはサッカーボールキックのような蹴りより覚えているかも知れません。

質問者

お礼

この技が出てくるとは、想定外でした。 完全に上から目線の蹴りですから、特に天龍よりも格上のレスラーにとっては、屈辱的な技ですよね。 そういえば、川田もやっていましたね。 四天王で現役は、川田だけになってしまいました。 もう試合はできないということも、承知はしているんですが、あと一試合だけ、なんとかならないものなんでしょうか。

その他の回答 (11)

• syo-h
回答No.12

こんばんは(^-^) 蹴りは、中嶋勝彦が好きです^^ ハイキック・いかずち・デスロールも好きですが、 やはり サッカーボールキック が一番好きですね^^ 相手選手は、呼吸が出来なくなりそうで、可哀相なんですけど・・・・。

質問者

お礼

中嶋はすごく表情が豊かで好きですよ。きかん気もありそうですし。 元々はリングスに入団する筈だったので、前田のもとで育ったら、また違う一面が見えたのかも、しれませんね。 サッカーボールキックですか。あれは効きますよね。会場でみると、すごい音ですよ。 でも、サッカーボールキックなら、個人的には柴田勝頼が好きです。

回答No.11

ジャイアント馬場の32文ロケット砲。

質問者

お礼

馬場さんは、晩年はバカにされていた部分もありますが、あの体格で飛べたんだから、ブロディ並ですよ。

回答No.9

この後UWFに移籍して色んなことがありましたよね。 結局前田VS猪木の一騎打ちは実現しませんでしたが。 猪木自身は怖かったのでしょう。

質問者

お礼

猪木 対 前田は、実現しませんでしたが、藤波 対 前田 戦は良かったですよ。 有名な前田 対 アンドレのセメントマッチは、裏で猪木が……という噂もチラホラ。

回答No.8

あ、やっぱり勘違いではなかったです。前田明はこのキックを使っていました。私が言っているのはIWGP欧州王者として帰国した時の蹴り技ですよ。

質問者

お礼

失礼しました。確かに使ってますね。 レッグラリアットといえば、木村健吾しか認識していませんでした。 健吾のとは違って、蹴りに捻りが入るんでラリアットよりは蹴りに近い感じです。

回答No.7

すいません。何せ古い話なので間違いました。前田の蹴りはそのとうりだったと思い出しました。

質問者

お礼

確認してきます

• tyrm6666
回答No.6

橋本の水面蹴りです!

質問者

お礼

この技で一番印象に残っているのは、高田戦での起死回生の一撃ですね。

noname#196249
noname#196249
回答No.5

誰と言うわけでもないですが綺麗に決まった延髄は胸がスッとします。 ハーフネルソンも好きですね。ああけり技ではなかったか。

質問者

お礼

延髄No.2は、天龍ですかね。 望月成晃の三角跳び式延髄は、決まるとものすごい綺麗な音がして、しびれます。

回答No.4

グレート・カブキのトラース・キック

質問者

お礼

確かにカブキがオリジナルですが、破壊力では、ショーン・マイケルズのスウィート・チン・ミュージックの方が上回ってる気がします。

• ru3mk
回答No.3

オカダ・カズチカのドロップキック 跳躍力があってとても良い

質問者

お礼

今のプロレス界で、ドロップキックの名手No.1は、間違いなくオカダでしょうね。

回答No.2

初代タイガーマスクのドロップキック 前田明のレッグラリアート 猪木のアリキック あたりでしょうか。最近はプロレスはあまり見ないので良くわかりません。

質問者

お礼

タイガーのドロップキックの美しさは、他を寄せ付けないですね。 前田は、レッグラリアートを使ってましたっけ? フライングニールキックが、かっこよかったですが。 猪木のアリキックは、蹴る時のポーズや表情がいいんですよね。魅せることにかけては、天才的な人でした。