• ベストアンサー

プロレスの蹴り技

プロレスには様々な蹴り技がありますが、どんな選手のどんな技がお好きですか? 自分が好きなのは、猪木の延髄斬り、蝶野のケンカキック、初代タイガーのローリングソバットなんかが好みです。

noname#192912
noname#192912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.10

技と言うより、単純に対戦相手を小バカにする効果絶大。 「天龍源一郎の四つん這い相手の顔面へのチョン蹴り。」 誰が相手でも、食らった相手が確実に激昂して反撃を食らう、プロレス的ムーブでしょうか。そういえば天龍同盟に加わった川田利明や小川良成、亡き冬木弘道にもこのムーブは継承されていました(川田は主に亡き三沢光晴に。定かな記憶ではありませんが、ジャンボ鶴田やスタン・ハンセンにかまして相手の大暴走の呼び水になった、そんな試合もあったはず)。下手すると威力は下でも観客の記憶にはサッカーボールキックのような蹴りより覚えているかも知れません。

noname#192912
質問者

お礼

この技が出てくるとは、想定外でした。 完全に上から目線の蹴りですから、特に天龍よりも格上のレスラーにとっては、屈辱的な技ですよね。 そういえば、川田もやっていましたね。 四天王で現役は、川田だけになってしまいました。 もう試合はできないということも、承知はしているんですが、あと一試合だけ、なんとかならないものなんでしょうか。

その他の回答 (11)

  • syo-h
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.12

こんばんは(^-^) 蹴りは、中嶋勝彦が好きです^^ ハイキック・いかずち・デスロールも好きですが、 やはり サッカーボールキック が一番好きですね^^ 相手選手は、呼吸が出来なくなりそうで、可哀相なんですけど・・・・。

noname#192912
質問者

お礼

中嶋はすごく表情が豊かで好きですよ。きかん気もありそうですし。 元々はリングスに入団する筈だったので、前田のもとで育ったら、また違う一面が見えたのかも、しれませんね。 サッカーボールキックですか。あれは効きますよね。会場でみると、すごい音ですよ。 でも、サッカーボールキックなら、個人的には柴田勝頼が好きです。

回答No.11

ジャイアント馬場の32文ロケット砲。

noname#192912
質問者

お礼

馬場さんは、晩年はバカにされていた部分もありますが、あの体格で飛べたんだから、ブロディ並ですよ。

回答No.9

この後UWFに移籍して色んなことがありましたよね。 結局前田VS猪木の一騎打ちは実現しませんでしたが。 猪木自身は怖かったのでしょう。

noname#192912
質問者

お礼

猪木 対 前田は、実現しませんでしたが、藤波 対 前田 戦は良かったですよ。 有名な前田 対 アンドレのセメントマッチは、裏で猪木が……という噂もチラホラ。

回答No.8

あ、やっぱり勘違いではなかったです。前田明はこのキックを使っていました。私が言っているのはIWGP欧州王者として帰国した時の蹴り技ですよ。

noname#192912
質問者

お礼

失礼しました。確かに使ってますね。 レッグラリアットといえば、木村健吾しか認識していませんでした。 健吾のとは違って、蹴りに捻りが入るんでラリアットよりは蹴りに近い感じです。

回答No.7

すいません。何せ古い話なので間違いました。前田の蹴りはそのとうりだったと思い出しました。

noname#192912
質問者

お礼

確認してきます

  • tyrm6666
  • ベストアンサー率1% (2/140)
回答No.6

橋本の水面蹴りです!

noname#192912
質問者

お礼

この技で一番印象に残っているのは、高田戦での起死回生の一撃ですね。

noname#196249
noname#196249
回答No.5

誰と言うわけでもないですが綺麗に決まった延髄は胸がスッとします。 ハーフネルソンも好きですね。ああけり技ではなかったか。

noname#192912
質問者

お礼

延髄No.2は、天龍ですかね。 望月成晃の三角跳び式延髄は、決まるとものすごい綺麗な音がして、しびれます。

回答No.4

グレート・カブキのトラース・キック

noname#192912
質問者

お礼

確かにカブキがオリジナルですが、破壊力では、ショーン・マイケルズのスウィート・チン・ミュージックの方が上回ってる気がします。

  • ru3mk
  • ベストアンサー率4% (2/47)
回答No.3

オカダ・カズチカのドロップキック 跳躍力があってとても良い

noname#192912
質問者

お礼

今のプロレス界で、ドロップキックの名手No.1は、間違いなくオカダでしょうね。

回答No.2

初代タイガーマスクのドロップキック 前田明のレッグラリアート 猪木のアリキック あたりでしょうか。最近はプロレスはあまり見ないので良くわかりません。

noname#192912
質問者

お礼

タイガーのドロップキックの美しさは、他を寄せ付けないですね。 前田は、レッグラリアートを使ってましたっけ? フライングニールキックが、かっこよかったですが。 猪木のアリキックは、蹴る時のポーズや表情がいいんですよね。魅せることにかけては、天才的な人でした。

関連するQ&A

  • プロレス技威力ランキング

    プロレス技で、威力が一番強いと思う技ってなんでしょう? 猪木の延髄斬りはホントにきいてるのかいまいち謎ですが。

  • プロレス全盛期

    プロレス全盛期に活躍した 代表的にな選手、特徴、代表的な技 代表的な試合 を、詳しい方がいましたら教えて頂けませんでしょうか? 今会社の上司がプロレス好きな世代30-40代で、 私は全然興味がなかったため、知識が全く無い状態で話しに全くついていけません。 自分で、調べようとしましたが、結局良く分かりませんでした。 今、ぱっと名前が浮かぶのは、アントニオ猪木、武藤、蝶野ぐらいです。。 宜しくお願いします。

  • プロレスにハマりたいのですが、ぶっちゃけ・・・・

    プロレスにハマりたいです!ですがぶっちゃけ、今のプロレスってどーなんでしょ?盛り上がってます? 自分はかなりニワカで、アントニオ猪木とかジャイアント馬場とか、蝶野とかそこらへんしか知りませんし 新日本プロレスと全日本プロレスの対立の歴史とかぜんぜん知りません。 そんな自分の勝手な印象で申し訳ないのですが、今のプロレス界は昔ほどの盛り上がりは無いのではないでしょうか? 詳しい人に聞きたいのですが、 1、プロレスがリアルタイムで見れる場所 (都内が望ましいです) 2、注目選手とか 3、見所とか 4、観客として知っておくべき知識とか ぜひとも教えて欲しいです。詳しい方、お願いします。

  • 新日本プロレスが変わってしまったような気がしています

    私は初代タイガーマスク時代のプロレスファンです。 昔はプロレスにいい意味で殺伐とした雰囲気がありました。 ファンはタイガーのマスクに手をかける小林邦昭を憎たらしく思い、猪木を挑発する国際軍団にブーイングし、長州は鬼の形相で安生にサソリ固め…。 ところが近年、久しぶりにプロレスをじっくり見てみると何かそういうものがなくなってしまったような気がします。プロレス中継を見ても、一生懸命な選手には失礼ですが、あの時代に比べて極端に層が薄くなったような気がしてならないのです。 私の思い違いでしょうか?

  • プロレスで最強の技とは?

    私が、今までプロレスの技で1番凄いと思ったのは、三沢選手の「エプロンからのタイガードライバー」ですが、皆様はどう思われますか?

  • 昭和のプロレス必殺技

    古の昭和の時代の必殺技と言えば、どんな技を思い出しますか? 自分の場合は、まず猪木の延髄切り! この技は、8時50分頃に飛び出すイメージです。 ファンクスのスピニングトーホールドも懐かしいです。 あとは、木村健吾の、稲妻レッグラリアット。この技でフォールをとったのを見たことがないのですが、一応、必殺技に入れておきました。(笑) それでは、よろしくお願いします。

  • 昭和のプロレスファンが平成のファンに勧めたい試合は?

    私は初代タイガー、長州維新軍、タイガージェットシン対猪木、国際軍団、の頃からのプロレスファンです。 最近武藤対高田(新日対Uインター)のころからファンになった友人とプロレス談義をするのですが、昭和のプロレスでお勧めの試合・レスラーって何・誰でしょう? 平成のファンでも「おー!!!」って唸るような。

  • パイルドライバーの名手

    第3弾は、パイルドライバーです。 皆さんがパイルドライバーの名手と思われる選手を教えてください。 この技は、昭和のプロレス史でも、フィニッシュをかざる重要な技で、たくさんの使い手がいました。 自分の場合は…と書いてから困ってしまう位たくさんの選手が浮かびました。 猪木、藤原、タイガーマスクetc そんな中で、自分はブロディにしたいと思います。 威力もさることながら、リングシューズというよりブーツの見栄えともマッチして、もの凄くかっこよかったです。 それでは、よろしくお願いします。

  • 総合で使えるプロレス技

    一般にプロレスの技は観客に見せることが重視されていて、対戦する 両者が申し合わせてないと決まらないものが多いと思われます。 したがってほとんどはガチの格闘技では実戦的ではないと思いますが 総格等で使えるプロレス技はあるのでしょうか? もちろん普通のキックやパンチ、あるいは関節技のように他の格闘技 でも使われる技は別ですが、プロレス特有の技ではどうでしょうか?

  • 新日本プロレス

    新日本プロレスの蝶野選手の入場曲で最初に英語でファックユー何とかって言ってますがファックユーの後何て言っているのでしょうか?気になって夜も眠れません何回聞いても聞き取れません、知っている方教えて下さいお願いします。お願いします。

専門家に質問してみよう