• 締切済み

履歴書詐称

履歴書詐称をして内定を頂いてしまいました。 しかし、内定を頂いても嬉しさより罪の意識の方が重く感じられ初出勤の日が怖い状態です。 自分でもとても情けないことをしたと思います。 それで、内定先に正直に打ち明けようと思うのですが、やはり内定は取り消されてしまうのでしょうか?もし同じように履歴書詐称をして内定を頂いた方で正直に打ち明けられた方がいましたら、返答を頂きたいです。

• len_
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

• nachiguro
回答No.4

こんばんわ 別に良いんじゃないの? 会社ってそこまで見て採用しているんだと思うんだし、逆にそこまで調査して無いのであれば、会社側にも問題があるわけだし。 そこでもう一つ心理的な面で lenさんはその会社に入りたいのですか? 入りたくないのですか? 内定を貰った以上、結局はそこだと思います。もし、少しでもその会社に対して嫌な面があるから、そう云う心理が出ているのかもしれないと思うんだけど… 私もある英検2級という(本当は3級)詐称をしましたが、全く業務に関連性の無いことでしたね。それも雑談的な話での内容だったのですが、その事よりもその会社に対して不安を持ち、入社初日で体調に変調を来たし退社する事になりましたが、後悔はしてませんね。 もう一度、その会社に入りたいか、再挑戦したいかそこに尽きると思います。

• kimu88
回答No.3

人材業界の者です。 罪の意識を感じられているとの事で、常識的良心をお持ちの方だと思います。 ♯2さんの回答の通り、氏名・年齢・生年月日や学歴については即NGです。それ以外については重大な詐称ではない限り法律的に企業側が懲戒解雇をしようと思ってもなかなか難しいのが現状です。 ただ、内定段階だとまだ正式な雇用関係が成立していないので企業側の考えかたによっては内定取り消しもあり得ます。 重大な詐称とは例えば職歴や経験などで企業側がそれを見込んで採用したのに詐称であった場合を指します。 職歴でばれてしまうケースとしては労働保険(雇用保険)の前職が履歴書と一致しない場合はあり得ます。社会保険の再交付でバレたとありますが、社会保険(年金・健康保険)からは前職はわからないと思います。 結論を申し上げると、それ程問題にならない詐称であれば黙ってその分頑張る!というのでも良いと思いますよ。自身の良心から告白した方が・・というのはすごく理解できますが、企業という組織だと内定取り消しにならなかったとしても最初から余計な心証を上司に与えてしまうとかえってマイナスになるケースもあり得ますので。

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  履歴書詐称と言っても、いろいろなレベルがあります。読書なんか一度もしたことが無いのに「趣味:読書」も詐称といえば詐称です。  離職回数が多いため、過去の短期の就職を幾つか間引くというのは、結構あるようです。社会保険関係の担当から質問があり、発覚する場合も考えられますが、まだ誠意や人間性、あるいは相手の温情で何とかなるレベルです。独身・既婚も同様です。  確実にまずいのは、氏名・年齢・生年月日の詐称で、完全にアウトです。あと学歴詐称もほぼアウトです。(但し、高卒に限るという募集に大卒が入社して許されたという事例もあります)  ご参考になれば幸いです。

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは 他の質問者様にも回答しましたが、恥ずかしながら経験者です。 さて、もし"履歴書詐称"で罪悪感が強いなら内定を辞退するのも・・ひとつの方法です。 この場合、初勤務、即告白??では解雇の可能性はもちろんありますよね。常識的に。 で、私の場合、勤務二週間後に社会保険の再交付の手続きで、ばれてしまいました。でも、その時は『やめられては困るから』と不問となったしだいです。 いまは本人重視が、多いです。 とりあえず勤めてみてはいかがですか?? そして例えば給与等条件が違っていたり、面接で聞いた内容が、嘘だったり、雰囲気が、合わないなどで短期でやめる場合もあります。 とにかく自分自身の頑張りで、なんとかなるということを忘れずに・・そういう経験者もいるのですから。 以上