20年前の職歴詐称の問題:発覚の可能性と対策

このQ&Aのポイント
  • 忘れてしまった20年前の職歴を詐称して内定を受けてしまった問題について、発覚の可能性と対策について考えます。
  • 詐称した20年前の職歴が発覚した場合、就職活動や現在の仕事に大きな影響を与える可能性があります。どのように対策すべきかを考えます。
  • 正直に話すことが一番良い解決策ですが、職歴を忘れてしまった場合、新たな履歴書を提出することもできず、ブランクとすることも難しいです。詐称が発覚した場合、どのような手続きが取られるのかについても考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐称してしまいました・・・

故意的では無いのですが、20年前の職歴を忘れて詐称し内定してしまいました。 提出した履歴書には卒業後A社に5年弱勤務していた事になっていますが、 記憶を辿って行くと、実際には学校卒業後入社した会社は職種の条件が違い 多分2週間で退職。その後多分1年半位は色々な会社正社員としてを転々と してしまって、どこにどの位勤務していたか覚えていません。。。 こんな大事なことを忘れている自分も情けないのですが、仕事に面白さと 自信が付いたのがA社からで自分でも思い込んでいたのです。 その他は何も詐称はしておらず、正直に正社員として勤務した会社をきちんと記入。 その後、結婚。時短労働者として勤務し雇用保険は10年前のもので無効です。 年金手帳も真っ白で何も記載されていません。手帳を記入しに行く時間もありません。 また、正社員として勤務していたのは旧姓です。 今までいったい何をしていたんだ?と、自分でも反省し、自分を責める毎日です。 本当にやってはいけない事をしたのは承知していますし、入社までも時間が無く、事務職とはいえ(役職はついていません)即戦力として期待されているのに、今更辞退することも申し訳なく感じてためらわれますし、これから仕事を探すのはとても困難で。。。 正直に話すのが一番良いとは判るのですが、本当の職歴を忘れて新たな履歴書を提出することも出来ません。ブランクとして提出すると「隠蔽」になりそうですし。 このまま「詐称」となってしまいますが、これを通した場合、発覚してしまうことはあるのでしょうか?発覚するとしたら何からでしょうか?

  • ifif
  • お礼率90% (38/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.1

20年も前の詐称を咎められるのは、有名人だけです。 あなたが有名人なら別ですが。 故意で書き込んだのではなく、勘違いですから誰からも咎められることはありませんし、それを調べることは出来ません、社会保険や年金など調べたら分かりますが、それと就業を付き合わせてまで調べることはありませんので きっぱりと、忘れちゃってください。 何も心配することは無いですよ

ifif
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 涙が出るほど嬉しかったです。 clone_1様が仰るように私は有名人ではないです。 もしも追求されたら謝罪して勘違いだったことを話します。 以前の他の方のからの「詐称」関係のお返事だと身を切られる思いでした。 これ以上は悩まず仕事を真面目にやって、評価を頂ける様に頑張ります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職歴詐称について

    職歴詐称について 私は、現在転職活動中です。転職歴が多いことから不利になるのではと思い職歴を詐称しています。実際は5社(正社員)なのですが、履歴書では4社(正社員)と記載しています。いずれの会社も厚生年金・雇用保険には加入しております。一番最初と最後の会社は事実どおりですが、詐称内容は、中間の会社の在籍を削除し空白の機関としています。履歴書にもこの期間は記載なしで面接の際に聞かれた場合のみ、知人のところでアルバイトをしていたと伝えています。入社後に提出する書類(年金手帳・雇用保険関係の書類など)で詐称が発覚することはあるのでしょうか。また発覚の際に採用取消などになるのでしょうか教えてください。

  • 職歴詐称について

    職歴詐称について 私は、現在転職活動中です。転職歴が多いことから不利になるのではと思い職歴を詐称しています。実際は5社(正社員)なのですが、履歴書では4社(正社員)と記載しています。いずれの会社も厚生年金・雇用保険には加入しております。一番最初と最後の会社は事実どおりですが、詐称内容は、中間の会社の在籍を削除し空白の機関としています。履歴書にもこの期間は記載なしで面接の際に聞かれた場合のみ、知人のところでアルバイトをしていたと伝えています。入社後に提出する書類(年金手帳・雇用保険関係の書類など)で詐称が発覚することはあるのでしょうか。また発覚の際に採用取消などになるのでしょうか教えてください。

  • 職歴詐称

    職歴詐称してしまいました。自分の場合職歴が多く一番最初に働いた会社(1年半)と次働いた会社(2年)を一つにして記入、それ以降働いた複数の会社は本当の在籍期間を記入したのですが、入社時に年金手帳・雇用保険被保険者証提出でどこまで会社側にわかるのでしょうか? ちなみに自分の年金手帳は何も記入してません。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 経歴詐称について。

    少し前にも質問したのですが、職歴詐称についてお願いします。 お恥ずかしいはなしですが、今働いている会社に職歴を詐称して最近入社しました。 1週間前に雇用保険被保険者証を提出しました。 今度年金手帳を提出するのですが、以前年金手帳が汚れてしまい、再発行しました。 そこには以前加入していた年月日が記入されています。 なので会社に提出してその部分を見られたらバレてしまいますよね? 自分勝手ですが、今の会社で頑張りたいです。 バレないで済むでしょうか?? 回答お願いします。

  • 詐称にあたるのでしょうか…

    ある企業から内定をもらいました。 同企業に契約社員(3年)~社員(3年以上)勤務したが、 その点に触れずじまいでした。 私は詐称として全く捉えずにいたのですが、 年金手帳を転職先に提出する件についてネットで調べていたところ、 年金手帳には入社日が記載されていると説明が書かれていました。 契約社員の時には国民年金、正社員になって社会保険と切り替わったため、 日付が正社員になってからの日付が印字されています… やはりこれは詐称に当たるのでしょうか。 有識者の方、どうか教えてください。

  • 職歴詐称と源泉徴収について

    私は無職時に内職をしていたのですが、履歴書にアルバイトをしていると記入してしまいました。 正社員として入社する際に源泉徴収を求められることになると思うのですが、内職ですので源泉徴収はないため提出することはできません。これは職歴詐称になるでしょうか?どんな言い訳も通用しないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 履歴書詐称してバレた方いますか?

    私は履歴書詐称してしまいました。 現在派遣にて勤務中です。派遣元で詐称しています。 契約社員の話がきました。とても有難いのですが、怖くて受ける事ができません。 詐称内容は…… 1.水増し 2.最後の職歴記入せず水増し ※年金加入履歴と付け合わせたらほとんど間違っていました。 金融関係の会社なので厳しくチェックすると思います。 私が気にしているのは、 1.面接した時に派遣元が提出している職歴を派遣先は保管しているのでしょうか? 2.契約の面接を受けるなら履歴書を提出するのですが、その時、1、の提出している職歴を照らし合わせたりするのでしょうか? ご存知の方、同じような経験のある方アドバイスお願いします。 因みに、契約社員を受けるならきちんとした職歴を提出しようと思っています。 こんな事をしてしまって反省しています。 辞退しようか…又は、退職しようか…毎日悩んでいます。

  • 雇用保険と職歴詐称

    過去の質問履歴にも似たような質問が多数ありましたが、不安を拭いきれないので、教えて下さい。 私は職歴詐称をしてしまいました。 職歴詐称した内容は、 ○社勤務 ↓ ●社勤務 ↓ △社勤務 が、正しいのですが、○社にずっと勤めていた事にし●社を省きました。 ●社では雇用保険、社保に入ってましたが、他の2社では入ってません。 入社手続きの際に、雇用保険被保険者番号と基礎年金番号を書類に記入しました。被保険者証と年金手帳は提出していません。 雇用保険で過去の加入履歴と事業所が分かれば、履歴書にない会社名が出てくるので、すぐに詐称はバレると思います。 今の会社の方が、手続きでハローワークへ行った際、加入履歴は分かるのですか?

  • 履歴書詐称について

    先日大手企業から内定をいただいたのですが、提出した履歴書で以前の職務期間を実際とは変えて提出してしまいました。 ◎平成15年4月~平成17年3月 A社勤務  正社員 ◎平成18年3月~平成18年9月 B社勤務  契約社員 と履歴書には書いたのですが実際は   ◎平成15年4月~平成15年6月 C社勤務 正社員 ◎平成15年7月~平成17年3月 A社勤務 平成16年3月まで正社員                    それ以降契約社員 ◎平成18年3月~平成18年9月 B社勤務 契約社員 です。C社では雇用保険に入っており年金手帳に記載されています。就職活動の時はちょっとでもよく思われたくてC社をはしょってしまったのですが、すごく後悔しています。 入社書類を提出するよういわれているのですがやっぱり履歴書との違いはわかってしまいますよね。 正直にいうべきだと思うのですが今更言いづらく、もしバレないならそのまま提出しようかと悩んでいます。 履歴書と年金手帳など見比べたりするのでしょうか? 大きな会社は書類など厳しく審査するのもなのでしょうか。 また言うとしたらA社の契約社員に変更したのも言うべきでしょうか?契約社員時は雇用保険に入ってないので年金手帳をみると正社員ではないのはすぐにわかってしまいます。 受かってからしてしまったことの重大さに気づきとても後悔しています。どなたか詳しい方、回答お願いします。

  • 経歴詐称について

    友達の事で相談を受けたんですが。。。 友達が大手派遣会社に登録したんですがその時経歴を脚色したんです。 1つは学歴詐称。 実際は高校中退なのに高卒としたそうです。 2つは職歴詐称 職歴で以前長期勤めてた所が有り雇用形態がバイトだったんですが正社員としたんです。 実際は正社員として就職したことは無いのです。 その派遣会社は長期勤務の際は保険(多分社保と思います)に入らないといけないようです。 実際就職したことが無い奴なので社会保険に加入した実績なんてありません。 尚、職務経歴書に以下の用に記載したそうです。 @2つ前の職歴 某会社(正社員入社) ※実際はアルバイトです @1つ前の職歴 某会社(アルバイト勤務) ※事実です この様な場合、加入状況から実際は正社員勤務をした事が無いという事実は発覚してしまうのでしょうか? また、学歴の方もばれやすいものなのでしょうか? ※因みにバイトで働いてて正社員と偽った勤務先(会社)は半年くらい前に倒産してます。

専門家に質問してみよう