20年前の職歴詐称の問題:発覚の可能性と対策

このQ&Aのポイント
  • 忘れてしまった20年前の職歴を詐称して内定を受けてしまった問題について、発覚の可能性と対策について考えます。
  • 詐称した20年前の職歴が発覚した場合、就職活動や現在の仕事に大きな影響を与える可能性があります。どのように対策すべきかを考えます。
  • 正直に話すことが一番良い解決策ですが、職歴を忘れてしまった場合、新たな履歴書を提出することもできず、ブランクとすることも難しいです。詐称が発覚した場合、どのような手続きが取られるのかについても考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐称してしまいました・・・

故意的では無いのですが、20年前の職歴を忘れて詐称し内定してしまいました。 提出した履歴書には卒業後A社に5年弱勤務していた事になっていますが、 記憶を辿って行くと、実際には学校卒業後入社した会社は職種の条件が違い 多分2週間で退職。その後多分1年半位は色々な会社正社員としてを転々と してしまって、どこにどの位勤務していたか覚えていません。。。 こんな大事なことを忘れている自分も情けないのですが、仕事に面白さと 自信が付いたのがA社からで自分でも思い込んでいたのです。 その他は何も詐称はしておらず、正直に正社員として勤務した会社をきちんと記入。 その後、結婚。時短労働者として勤務し雇用保険は10年前のもので無効です。 年金手帳も真っ白で何も記載されていません。手帳を記入しに行く時間もありません。 また、正社員として勤務していたのは旧姓です。 今までいったい何をしていたんだ?と、自分でも反省し、自分を責める毎日です。 本当にやってはいけない事をしたのは承知していますし、入社までも時間が無く、事務職とはいえ(役職はついていません)即戦力として期待されているのに、今更辞退することも申し訳なく感じてためらわれますし、これから仕事を探すのはとても困難で。。。 正直に話すのが一番良いとは判るのですが、本当の職歴を忘れて新たな履歴書を提出することも出来ません。ブランクとして提出すると「隠蔽」になりそうですし。 このまま「詐称」となってしまいますが、これを通した場合、発覚してしまうことはあるのでしょうか?発覚するとしたら何からでしょうか?

• ifif
  • お礼率90% (38/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.1

20年も前の詐称を咎められるのは、有名人だけです。 あなたが有名人なら別ですが。 故意で書き込んだのではなく、勘違いですから誰からも咎められることはありませんし、それを調べることは出来ません、社会保険や年金など調べたら分かりますが、それと就業を付き合わせてまで調べることはありませんので きっぱりと、忘れちゃってください。 何も心配することは無いですよ

ifif
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 涙が出るほど嬉しかったです。 clone_1様が仰るように私は有名人ではないです。 もしも追求されたら謝罪して勘違いだったことを話します。 以前の他の方のからの「詐称」関係のお返事だと身を切られる思いでした。 これ以上は悩まず仕事を真面目にやって、評価を頂ける様に頑張ります。 本当にありがとうございました。