• ベストアンサー

選挙率について

私は中学生です。夏休みの自由課題で作文を書こうと思っています。そして、【選挙率】について書こうと思います。なので、みなさんの意見を聞かせてください。 1.選挙率低下について 2.選挙率を上げるための対策  など・・・ ちょっとしたことでも良いのでよろしくおねがいします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

投票率ですね。 選挙1回するのに700億ぐらいの税金が使われてもいますし、なにより日本の将来のためにも多くの人に選挙に行ってもらいたいと思います。 一人一人が自覚を持って選挙に行くことが一番なんですけど、単純に選挙に行けばジュースもらえたり、割引券とかもらえたりしても嬉しいですね。 選挙に行かなければ罰金っていう国もあったような。

その他の回答 (5)

回答No.6

選挙では誰か白黒決めないといけないんで、投票に行かないというのも一つの選択肢ではありますね。 Yes or Noじゃなくて、選ばないという選択。 投票は強制は無意味ですが、投票に行きやすい環境をとにかく整えることは大事です。 現在はその環境が整ってないというか、進歩していません。

• tojyo
回答No.5

投票率が低いのは現実です。 では投票率が高ければそれでいいのでしょうか? 過去数回の衆議院選挙ではだいたい60%で、40%の人は棄権しているのです。実際に投票場に行って白票を投じたとすると、当選者よりも多くの表を集めることになります。こんな選挙に意味があるのかという問題が出てきます。 またそもそも選挙権獲得の歴史を見ればわかりますが、選挙権は国民が勝ち取ってきたものです。つまり投票は義務ではなく権利なのです。これを強制するのは問題があるでしょう。

回答No.4

自由課題で自分が設定した項目だから違反じゃないんじゃないですかね? カテゴリはもしかしたら変わるかもしれませんが。 投票率低下は、それによって、組織票の影響力が増えて国政が特定の団体に左右される危険があることに注目すべきですね。 投票率を上げるためには、投票方法の検討が必要だと思います。 いろんな国が投票方法を変えたりしているのに、日本が古いまま、お年寄りに合わせたままでは、投票率が下がるのは当然ですね。 セキュリティや、人的セキィリティ、システムの多重チェック体制が整えば、電子投票でもいいと思います。 例えば、投票すると、そのデータが複数の公的・民間システムに送られ、それぞれに集計し、最後に照らし合わせるようにします。 また投票端末がスパイウエアに犯されてるとデータを伝送する前にデータが書き換えられる恐れがあるため、投票人があとで送られた投票結果をチェックする必要などもあります。 良く投票率は天気で変わるといいますよね。 雨だと外に出たくないんだとか。 だったらわざわざ出かけるんじゃなくて、家からインターネット上や携帯電話で投票できるようにするだけで投票率は上がるでしょう。 いつまでもセキィリティが心配と言っていては時代に後退します。 それで、投票用紙とかは、自宅にハガキが届きますが、そこにQRコードとかあれば、携帯で楽チンですよね。

• goncici
回答No.2

アンケートのカテゴリーになさってはいかがでしょう。 「投票率」で。

• yora
回答No.1

選挙率という言葉はあまり使われないので、投票率のことでしょうか。投票率は、投票した人÷当日有権者数となります。最近は非常に低い傾向です。 具体的なデータを参考にしながら、書いたほうが良いと思いますので、明るい選挙推進協会のホームページを紹介します。明るい選挙推進協会は、総務省の外郭団体?で、投票率のアップや、クリーンな選挙の推進を行っています。「投票率いろいろ」「選挙の意識調査」のコーナーが参考になります。

参考URL:
http://www.akaruisenkyo.or.jp/