• ベストアンサー
  • 困ってます

脈アリ・脈ナシの見分け方、皆さんどうしていらっしゃいますか?

こんばんは。25歳の独身女性です。 幅広い年齢層、また男性・女性の方からご意見をいただきたいと思っています。よろしくおねがいしますね。 職場に気になる人(同い年、独身)がいます。その人にお付き合いしている女性がいたら、直ぐに諦められる程度の「気になる」です。彼に彼女がいないことは知っていますが、好きな人くらいいるでしょうと勝手に想像しています。 職種は全く異なるので一緒に仕事をすることはありませんが、私も彼も喫煙者で、1日に1~3回程度社内の喫煙ルームで会うと5分程度の会話をするのみです。 ボケたりつっこんだり、普通に仲はいいと思いますが、脈アリだとは思いません。 プライベートと仕事をきっちりわけているような感じの会社なので、メールとかもなかなかしにくい雰囲気。。。少しでも脈アリかな?と思えれば、メールを送ることもできるのですが。。。 ちなみに、彼はどちらかというと真面目な方だと思います。フットサルが趣味で週末はスポーツしているようなさわやか青年です。 会社ですし、遊びにいってるわけではないですから、四六時中そんなことを考えていることはないですが、週末家にいてふとしたときにどうしても彼のことを考えてしまい、「もっと話したりしたいなあ。。。」なんて思ってしまいます。 皆さんは脈アリ・ナシをどう見分け、また行動にうつしていらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

たぶん、脈あり・なしを判断する手前だと思いますよ。 例え気に入ってたとしても、質問者さんと同じように脈がなければあきらめられる程度では?? 私は質問者さんと同年代で社内に気になる人がいます… 私はこんな感じで勧めてます。 (1)喫煙所の帰りに缶コーヒーを一緒に買いに行く (2)ランチに二人で行くようになった (3)会社帰りに飲みに行くようになった (4)来週、彼のフットサルを見に行きます♪ 彼の気持ちも、今後の展開も分からないけどお互いに幸せになりたいですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 すごいですね!おめでとうございます(?) 社内で噂になったりしませんか? うちの職場だと、2人きりで煙草すって5分以内で戻ってこないとすぐに噂をしたがる男性がひとりいます。頭の中、恋愛のことだらけ、な人なのでどうでもいいのですが。。。 飲みにいけるといいのですが。。。 私はお酒好きですが、彼が好きじゃないみたいで、気軽に誘えないんですよね。。 お互い頑張りましょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

あなたが傷つかないようにという質問かと思いますが。 一度、映画か食事に誘って、返事待ちではどうですか。 脈あれば、ご一緒するでしょうし、いやなら「あなたを傷つけない理由を考えて」断ってくるでしょうし。 私見では、喫煙者は嫌いですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#40864
noname#40864

はじめまして^^ 質問に対する回答ですが・・・難しいですね^^・・・・・ただ1つ気にな ったので書き込ませてくださいね^^気を害したらすいません。 脈あり、脈なし、とかって恋愛には関係ないと思うんです。自分が好きなら 告白するなり、デートに誘うなり。・・・でも、あなたも彼のことを「気になる」程度なら付き合うとか、そういうのはおいといて、軽く「今度飲みにでもいかないですか?」いいと思うのですが・・・ボケたりつっこんだりするぐらいなら、彼もOKすると思うし。その酒の席でまたわかることもあるでしょう。1日5分×3の会話よりは、もっと彼のこともわかるし、あなたのことも知ってくれるでしょ^^なにより、彼があなたにとって、「気になる」から「好き」になるかどうかも、まずは、彼のことを知らないと、って思うんですけど・・・すいません、なまいき言って。  僕がそうなんですけど、好きな人に対しては、冗談を言う仲でも、逆に遊びに誘えないですよ、照れてしまって^^彼も真面目そうということなので、まずは、軽く、軽くね、ボケのつもりでさそってみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。 社外の仕事と関係のない人ならば、脈アリかナシかを気にしたりすることはなかったと思います。メールも気軽にしてたんじゃないかなと。 いま2人で食事にいくのはすこし不自然な感じもするので、まずは4人くらいでご飯食べにいけるといいのですけどね。。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

フットサル見てみたいと言ってみる。 この時の反応によるんでは? 今の状態じゃ社内の顔見知り程度だからね。 がんばれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 なるほど。。。 「フットサルみたい!」といったら「無理」って言われそうです。 仕事おわったあとみんなでご飯を食べにいこうという雰囲気もないので、会社の誰かを誘うという行為自体が「好き」という構図になってしまっている気がします。。。 2人きりのときに誘うのも、相手に警戒されそうで。 上手い自然な誘い方があるといいですけど。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

私は、その辺鈍いと思っているので参考になるかわかりませんが、私が気になる人から聞きたい、話したいことは、ある程度知った仲だとして、 (1)趣味や休日の過ごし方 (2)食事や飲みのお誘い (3)恋人、意中の人がいるか の順で聞きますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました。 (1)と(3)はめったにない会社の飲み会でそういう話題になり、知っています。 (2)はお酒が好きな人だったら誘いやすいんですけど。。。苦手らしいです。だから気軽に「飲みにいきましょう」なんて言えないんですよね。 少し恥をかいてもいいくらいの気持ちでいかないといけないとは思うのですが、なかなか行動にうつせなくて。 頑張ります。

  • 回答No.1
  • aa258
  • ベストアンサー率34% (10/29)

仕事っぽいメールを送ってみる。 その文章の最後にちょっとだけ私用を追記する、そんな感じです。 で、相手の反応を見る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 職種が全く違うんですよねえ~。。。 なので、悲しいことに仕事のメールはありえません。 難しいです。