• ベストアンサー

FDDを圧縮すると…?

職場では今でもFDDを使っています。(^^ゞ FDDの容量で収まりきらないものについてはLHAを使うようにしています。 ところが、LHAの圧縮を知らない上司がFDDに収まりきらないデータを扱っていて悩んであちこちクリックしているうちに、「圧縮」という言葉が出てきたので使ったというのです。よくよく聞いてみると、どうやら「ドライブスペース」で圧縮したようです。(実際FDDを開いたらそうでした。) そこで質問。 ドライブスペースで容量を増やしたFDDを使用する上でなにか問題点や注意点はありますか? ちなみに上司が使っているPCのOSはWin2000、職場にある他のほとんどのPCのOSはWin95。そしてFDDは取引先に持っていったりします。 デメリットもなく便利なものならこれからドライブスペースでの圧縮を多用したいと思っています。できたらLHAを使うのとどちらがいいか(というかどちらがデメリットが少ないか)ということも教えていただけたらと思います。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.4

どもども。 少し、書き方に問題があったようです(^^; えと、標準状態では「ドライブスペース」強制的に組み込まれています。 Win95に最初から組み込まれている「ドライブスペース」でディスクを圧縮した場合、ほとんどのWin95,98,Meなどで読めると思います。 WinNT3.5とかWin2000,XPとかでも多分読めると思うのですが、確かめたわけではないので定かではありません。 で、Windows95/98などでは、「使いもしないディスク圧縮プログラムが常に(少ない)メモリを使用しつづけるのはかなわない」って考える人の為に、隠し機能として、ドライブスペースを使えないようにする設定が用意されているのです。 それで、もし、ディスクの配布先がそのように設定したパソコンを使っているのでしたら、一度設定を元通りにしてからでないとドライブスペースで圧縮したディスクが使えない、ということです。 ドライブスペースを使用できなくするためには、レジストリを変更するなど、ある程度のスキルが要求されます。実際に使用不能にしている方は、ごく一部だと思います。 また、そういったスキルを持っている方であれば、仮に圧縮ディスクを渡されたとしても自分で再設定してディスクを読む事が出来るでしょう。 ですが、中には、「パソコンに詳しい前任者が設定したパソコンをそのまんま使ってる」って場合もありまして(^^; そういった特殊な環境に、ドライブスペースで圧縮したディスクを送ってしまうと… 電話で2時間もサポートする羽目になります。(実話) ・LHAなどの圧縮解凍ツールとドライブスペースの圧縮と、どちらが一般的ですか? かつてはLHA形式が「常識」でしたが、最近は初心者ユーザの事も踏まえて自己解凍書庫(拡張子がexe)を使うのが一般になってきていると思います。 これであれば、「フロッピーディスクを開いて、中にあるアイコンをWクリックしてください」って言うだけで済みますからね。 ドライブスペースは、どちらかというとマイナーですね。上司様のように(失礼!)圧縮ツールの使い方をご存知無い方同士のファイル受け渡しに使われる事がメインであるように思います。 圧縮率に関しても、LHA+自己解凍の方が高いですし。 ・取引先にFDを持っていくことを考えたらドライブスペースと圧縮解凍ツールでの圧縮と、どちらを使ったほうがよいと思われます? 持って行くんであれば、LHA形式のままでは困る場合もあります。相手がWindowsパソコンだと分っていれば、自己解凍書庫がいいでしょう。ドライブスペースでも十中八九は問題無しです。 相手がMacやUnixであれば、とりあえずはLHAで持っていって、向こうの方に対処してもらうのが吉かと(汗)。

buuuuuuun
質問者

お礼

詳しいお話、ありがとうございました。 そうでした、自己解凍書庫を失念しておりました。(^^ゞ これで上司様(笑)に進言できますです。 謎も解けてとっても晴れやかな気持ちです! すっかりお世話になりまして。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

普通は大丈夫だと思うんですが、メモリ節約などの目的で「ドライブスペース」を組み込んでいない場合があります。そんなときは、再度ドライブスペースを組み込まないといけないです。 あと、注意点ですが、ディスクの傷や劣化、不良ディスクには通常のFDD以上に気をつけないといけないですね。 圧縮ディスクは、内部的には「圧縮された一つのファイル」があるディスクとして扱われているので、そのファイルが破損してしまった場合には、圧縮ディスク中の全ファイルがダメージを受けてしまいます。

buuuuuuun
質問者

お礼

実は私が使っているPCは先日Win95を再インストールしたばかりで、何せ古いPC(確か97年製、だったと思う)でHDの容量が「なんだこりゃ」程度しかないので、ドライブスペースは組み込んでいないです。じゃあ上司が圧縮したFDは使えないということですよね。早速問題になりますね… 的確な回答、ありがとうございました。

buuuuuuun
質問者

補足

ARC様。 「ユーザー情報」を拝見させて頂きましたところ「補足欄での追加質問OK」の旨ありましたので、もしお時間ありましたら教えていただきたいのですが… ・ドライブスペースは、一般的なユーザーでは組み込んでいる人のほうが多いでしょうか? ・LHAなどの圧縮解凍ツールとドライブスペースの圧縮と、どちらが一般的ですか? ・取引先にFDを持っていくことを考えたらドライブスペースと圧縮解凍ツールでの圧縮と、どちらを使ったほうがよいと思われます? 個人的な意見で結構ですので、できましたら再回答いただけると嬉しいです。

  • tirta
  • ベストアンサー率42% (44/103)
回答No.2

開く方のPCでマウントしなければいけませんが普通に 開けます 少なくとも95→98では大丈夫です 圧縮されたFDを他のPCで開く際、マウントに関する 指示が出ますから、その指示にしたがえばOKです  当社では不慣れなおじさまたちにはCDRWをお使い いただいています 裏表がわかりやすいから、ね MOにFDをつまらせられることがあまりに多いので・・・

buuuuuuun
質問者

お礼

おじさまたちは思いもよらない行動をなさるので(-_-;) その度にこちらもドキドキです。 回答ありがとうございました。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

ドライブスペースで圧縮したフロッピーを別な所のマシンに入れては 読めないと思います。 それよりスマートメディアをFDのような形の物に入れて 読み書きする方法のが良いと思います。

buuuuuuun
質問者

お礼

早いレスありがとうございました。 やはりFDでは限界を感じているところでして。 どうにかしたい(いや、会社にさせたい)と思います。

関連するQ&A

  • ファイルの圧縮って・・・

     PCの空き容量が少なくなったときに「ファイルの圧縮」という操作をしますが、 デメリットはないのでしょうか??   「そもそもそんな便利な機能が備わっているなら初めから圧縮すればいいのに」などと考えてしまうんです。ぜひおしえてください!!

  • FDDの容量を増やす方法について

    いつもお世話になっています。 自宅と職場間でデータの持ち運びをしているのですが, FDD1枚にわずかにオーバーしてしまいます。 FDDを2枚使っているのですが、 PC初心者の頃に教えてくださっていた方が1.44オーバーのFDDを持っていた記憶があり, どなたか知っておられないかと,質問させていただきました。 スマートメディア等を使用する、もしくはデータの圧縮での方法があることはよくわかっているのですが, もし,可能ならFDDの容量を増やしたいと思っています。 参考HPなどでもかまいませんので、教えていただけたら大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • FDDが勝手に動作してしまう。

    PC使用中、アイドル中に空のFDDが勝手に動作して「ビビビ..」と音がします。 しばらくすると止まるのですが・・・? 特にLHAユーティリティ32を使用して圧縮作業後とかによく起こります。 最近使ったファイルを削除しても改善しません。 何かよい案があれば教えていただけませんか?

  • PCのCドライブを圧縮した時の問題点を教えてください。

    現在100GBのノートPCを使用しています。ドライブのパーティション比率はCドライブが70%です。長年の使用によりCドライブの容量が増えてきましたので圧縮してスペースを広げたく思います。 CドライブはOSと任意のソフト、ドキュメントが含まれています。 思い切って圧縮する場合の留意点、問題点を教えてください。 現在Cドライブは90%使用済みとなっています。 ドライブの圧縮は実施したことがまだありません。

  • FDDが使えない

    自作PCで使用していたところ、いつのまにかFDDが使えなくなりました。FDDのハード交換をしましたが、現象は同じです。Aドライブをダブルクリックして「カチッ」と起動しにいくような音はしますが、砂時計のあと、Aドライブにディスクを挿入してください。の警告がでます。起動時のメッセージでFloppy Disc Fail 40というのが出ます。マザーボードはAopenのAX3S-pro、OSはWin Meです。

  • WIN2000でのドライブスペース3、圧縮エージェントについて

    最近WIN2000のパソコンを購入したのですが、今までWIN98でフロッピーディスクなどでドライブスペース、圧縮エージェントなどを使っていたのですが、WIN2000ではドライブスペース、圧縮エージェントがインストールされていません。それでWIN98のドライブスペース、圧縮エージェントをWIN2000に移植すれば使えるかと思い試したのですが。ドライブスペース、圧縮エージェントをWIN2000で起動させるとエラーが出て動きません。何か使える方法は無いでしょうか。使えなくともドライブスペースで圧縮させてあるフロッピーをWIN2000で認識させる方法は無いでしょうか。

  • 外付HDD 圧縮

    プロパティに「このドライブを圧縮してディスク容量を空ける」とあるのですが、 圧縮するメリットは容量が空く以外に何かあるのでしょうか。 また、デメリットのほうもご教示頂けませんでしょうか。 CドライブやDドライブにも同じものがあるのですが、それらのメリット、デメリットもお教え願えませんでしょうか。

  • 圧縮(zip形式)が出てこない

    zip形式のフォルダを作成しようと思って、エクスプローラ→ファイル→新規作成としたら『圧縮(zip形式)』が現れず、『LHA書庫ファイル』が出てきました。zip形式で圧縮するにはどうしたら良いでしょうか。 OSはWIN Xpです。

  • 自作パソコンにFDD

    自作を組もうと思っているのですが 友人が「FDD」が無いと動かない、と言われました。 最近の省スペースのPCケースにはFDDの無い物も ありますが、FDDは絶対に必要なのでしょうか? ちなみにOSは2000を使おうと思っています。

  • 外付けのFDDで※起動用ドライブとしては使用できません。とは?

    お尋ね致します。 ノートPC用の外付けFDDですが、※起動用ドライブとしては使用できません。 と記載のある商品はOSの WIN98 等インストールする際に起動用FDを使用することは出来ないということでしょうか? 同じ外付けFDDでも起動用ドライブとして使用できるものと、不可なものがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう