• 締切済み

FDDがない状態での95のインストール

VirtualPC2007でwin95をセットアップして 使いたいと思っています. FDDドライブがないPCでインストールできますか? CDブートは9x系は対応していないみたいです. CDイメージのisoみたいな FDDイメージというものはできるんでしょうか.

みんなの回答

• adbarg
回答No.5

> 9x系は2Ghz、512MB以上のメモリを認識できないでしたかね. それは、Win98のお話です。 Win95は、パッチを当てない場合は、350MHzまでです。 Win98SEのCDがあるのなら楽勝でしょう。 こいつを使って起動して、仮想HDDを領域確保とフォーマットとシステムを転送しておき、さらにCD-ROMのドライバも入れておきます。 ここまでしておいてから、今度は仮想HDDから起動させればCD-ROMが見れるので、Win95のCD-ROMを使ってインストールすれば良いです。 CABSセットアップというのは、昔FDだけで何とかインストールする時とか、メーカー製パソコンでクリーンなOSの状態(余計なアプリがインストールされていない状態)にしたい時に良く用いられた方法です。 要は、先にセットアップに必要なファイルをHDDにコピーしてしまってからFDやCD-ROMを使わずにHDDだけでインストールしようというやり方です。

• adbarg
回答No.4

> VirtualPC2007でwin95 最初に行っておきますが、現行機種はプロセッサの速度が速すぎてパッチを当てないと起動時に失敗して使えない場合が大半です。 ですがマイクロソフト社のパッチの配布は終了してますので注意が必要です。 > FDDドライブがないPCでインストールできますか? 可能ですが、少々やり方が面倒となります。 まず、CDブート可能なWin98SEかWinMEのCD-ROMが必要となります。 別にシステムとFOARMTとFDISKとCD-ROMドライバの入った起動CD-ROMがあればそれでも良いですが、普通作成して無いと思いますので… 簡単に流れを書くと 仮想HDDを作成した状態で、VirtualPC2007上で、CDからブートします。 領域確保、フォーマットまでは、そのまま進みます。ただし大容量(FAT32)は不可です。 途中で停止し、VirtualPCを再起動し再びCD-ROMからブートします。 コマンドプロンプトのみで起動し、仮想HDD上のファイルをDELコマンドなどで消去します。 仮想HDDにブートしているCD-ROMの内容(Aドライブ)を全てコピーします。 SYSコマンドで仮想HDDに念のためシステムを転送します。 CD-ROMを取り出し、VirtualPCを再起動後、今度はWin95のCD-ROMを入れます。 CD-ROM上のsetup.exeを実行すればできたかと… それで駄目ならCD-ROMのWin95ファイルを仮想HDDにコピーしてから VirtualPC再起動後にCABSセットアップをするとできると思います。 USB-FDDを使った方が、簡単ですね。今はそんなに高い物では無いですし…(オークションなら数百円程度です。)

AthlonXP
質問者

お礼

回答有難うございます。 >最初に行っておきますが、現行機種はプロセッサの速度が速すぎてパッチを当てないと起動時に失敗して使えない場合が大半です。 9x系は2Ghz、512MB以上のメモリを認識できないでしたかね. >まず、CDブート可能なWin98SEかWinMEのCD-ROMが必要となります。 98SEは持っています. 確かにUSBFDDを買った方がいいかもしれませんね. >それで駄目ならCD-ROMのWin95ファイルを仮想HDDにコピーしてから VirtualPC再起動後にCABSセットアップをするとできると思います。 仮想HDDの中身って編集できるのですか? また、CABSセットアップは何か教えて頂けませんか.

• firebird-x
回答No.3

VirtualPC ではなくVirtualBox という同種類の仮想OS環境ソフトがあります。 これでWin95のインストールを行うとソフトウェアの補助機能で起動ディスクが無くてもOSをインストール出来ます。 インストールの最中にどんなOSをインストールするか聞いてきます。そこでWin95を選んで手順を進めるとVirtualBoxが再起動します。FDの起動ディスクと同じ動作でセットアップ準備が実行されCDの起動可能なドライブ名が表示されます。 あとはCDが入っているドライブ番号からSetupを実行するだけです。

AthlonXP
質問者

お礼

回答有難うございます。 VirtualBoxを入れてみたんですが、 インストールできませんでした. 95の環境を作って仮想マシンを起動させたんですが、 CDから起動できません. 同ソフトを使えばCD起動に対応していないであろう 95のCDでも起動できるんですか? やり方を教えて頂けませんか. 仮想HDDを作るところまでは行いました.

• violet430
回答No.2

USBが使えるならFDDを増設したらどうですか?

noname#81273
noname#81273
回答No.1

CD-ROM起動で仮想FDDソフトを実行する方法によってできるかもしれません。詳しく解説したサイトがあるので参照してください。 http://shattered04.myftp.org/pc_57.html