• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FDDとCDDが無い新規インストール

latitude l400を購入したのですがインストールできずに困っています。 FDDが無い為に起動ディスクでブートが出来ません。 パーティションを2つに分けてDドライブにwindows2000のデータはコピーしたのですが、Cドライブに起動ディスクのデータのコピーの仕方が分からないので教えてください。 ちなみにパソコンはもう1台あるのでそちらにはUSB-FDでブートは可能です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数154
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#210617
noname#210617

L400にもUSBはついていますよね。 BIOSでUSB Legacy Support Enable にすれば、L400をFDでブートできるとおもいますよ。 Cドライブから起動するには、もう一台のPCに、プライマリディスクとして取り付けが可能なら、FDからWindows98の起動FDで起動して、SYSコマンドでCドライブをWindows98(DOS)のシステムドライブにすれば、DOSで起動可能になります。 USBでつないだ場合は、SYSコマンドのドライブレターの指定をかえればいいでしょう。 ただし、どちらの場合もパーティションはFAT32でフォーマットされていないとだめです。 L400に戻して、起動したら、DドライブにコピーしたWindows2000のインストールCDのコピーの中にあるWINNT.EXEを起動すれば、インストールが開始されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FDDもCDDもないノートへのWin2000インストールについて

    はじめて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 先日オークションで東芝製ノートPC「SS2000DS80P/2(PP20080P2FG8)」を手に入れたのですが、OSが入っていませんでした。 なので手元にあったWin2000(SP0)をインストールしようと試みましたが、外付けUSB CDD(DVR-iUN4)ではできませんでした。 HDDを取り外し、デスクトップPC(XPpro)につないでフォーマットし、1GBほどのFAT領域を作り、2kのCD内容をコピーし、ブート可能な外付けUSB FDDからDOSを立ち上げ、I386フォルダ内のWINNT.exeを実行させましたがインストール作業の途中再起動したときにブートエージェントが読み込みを行うあたりでブートに失敗(しているような感じ)して止まります。 DOSから2k用のインストール起動FDD(4枚)を作っても、CDDを認識できない、といって失敗します。 試しにXPのCDでやってみると問題なくインストールできました(デスクトップで使っているXPなので、これでは解決になりません) ブートできる純正CDDを買うほどのお金が無いので手持ちのものでなんとかできないかと悩んでおります。 どなたかご教授ねがいます。 手持ちの機材(今回使えそうな主なもの) ・デスクトップPC(自作)「Pen4 3.2G・mem2GB・M/B ASUS P4P800DX・FDD・DVDD2台」 ・Win2000(SP0) ・1.8インチ用外付けUSBHDDケース ・1.8インチHDD20GB(元々ついてたもの、現在は40GBに換装済) ・外付けUSB FDD(USB-FDX4) ・外付けUSB DVDD(DVR-iUN4) ・ブート可能KNOPPIX DVD(ブート起動確認済) 自作PCもある関係上色々なものがあったりします。 その他「こんなのがあれば・・・」というものがあれば、代替できそうなものを探してみます。

  • FDD,CDDどちらでのWIN95インストール

    IBM Thinkpad755CDVをOSなしで取得しました。 このマシンはFDD又はCDDどちらかをハードに組み入れる ことが出来ますが,同時に使うことができません。 この環境で 1)FDDで起動ディスクを読み込み,その後再起動後ハードに組み入れたCDDでHDにWIN95をインストールすることは 出来るのでしょうか? 2)又は,起動ディスク又は95のCDをブータブルに BSGOLDを使ってCDRに書き換え,CDDだけを使って,これでインストールするのでしょうか? 2)の方法の起動ディスクとCDとの詳細が分かりません. あまり,システムが分からず,よろしくご指導ください。

  • Libretto L5にW2Kをインストール

    Libretto L5に2000をインストールしようとしています。 色々とネット上を調べて、今は下記の状態です。 準備できているもの 外付けFDDドライブ あり 外付けCDROMドライブあり(東芝非純正、ブート不可) windows2000 CD-ROM(製品版) win2000用起動ディスク(FD4枚) linrettoの状態 Cドライブ→15GB xp Proが入ったままです(NTFSのまま)。(リカバリーエリアは残して有ります) Dドライブ→フリーのパーティション操作ソフトによって2GBのエリアを空けてFAT32にでフォーマットし、上記WIN2000のCDROM内容をコピーしてあります。 その他、インストール後に必要となるドライバ類、c:\app&drvの下もDにコピー済です。 win2000の起動ディスクで立ち上げると、CDROMが認識できないので終了しろ!といわれてその後インストールできません。 DOSの起動FDを作って立ち上げても、2000のsetup.exeはdosモードで起動不可なので、どうしようかと困っております。 ネットワーク経由のインストール方法も載っていましたが、環境的にちょっと難しいです。 上記の状態でインストールをどのように進めればよいのでしょうか? 初心者質問で大変もうしわけありません。宜しくお願い致します。  

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.1です。 >インストールではなく、HDDを取り外して別のPCからCD-ROMのデータを移したのですが・・・。 ・隠しファイルも全部移しましたか?全部移したのならできると思います。 ・僕は古いジャンクパソコン復活させた時があるのですが、比較的新しいPCだといくかもしれませんが、(僕の知らないだけかもしれませんが)僕の知る限り、内臓FDDじゃないといかない気がします。 ・内臓FDDの入れれる所がPCにありませんか?あるのなら買って取り付けたほうがいいです。 内臓FDDは2000円前後で購入できます。リカバリーCDが無いPCのインストールは自分でドライバのインストールをしなければならないので内蔵FDDを購入することを推奨します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 BIOSを確認した結果L400はUSBブート対応して無いようです。 いろいろ調べてたら、無事インストールできました。 まず、L400のHDDを外し別のPCにてパーティションを区切り、HDDにDOSを入れてそこからインストールできました。 いろいろお教えいただきありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)

 Windows 2000のインストールだと思いますが 専用の CDドライブが無いと出来ないと思います。   私なら HDDを外してブート出来るパソコンに移設、Windows 98 又は Windows Meをインストールして最初の再起動時に強制終了 HDDを元に戻して インストールの継続、終了。 その HDDに Windows 2000の新規インストールします。 OKWeveの過去ログを調べれば詳しく解説されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 自分なりに過去ログを調べていたのですがいまいち分からなく。質問した訳で・・・。

  • 回答No.1

内臓FDDじゃないとおそらくできないと思います。 ところで、Windows2000はどうやってインストールしたのですか? そこを教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

インストールではなく、HDDを取り外して別のPCからCD-ROMのデータを移したのですが・・・。

関連するQ&A

  • FDDしかないノートパソコンにインストールしたい

    FDDしかない古いノートパソコンにインストールしたいので、無線LANカードバッファローのWLI-PCM-L11Gのドライバーを3.5インチのFDにダウンロードしたいのですが、「コピーするファイルが大きすぎて受け側のドライブに入りません。もっと容量の大きいディスクがある場合は交換してください。」と出てダウンロードできません。FDにダウンロードできる方法がありましたら教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • USB対応外付けFDDについて

    いま使っているデスクトップPCの内蔵FDDが不調のため、交換を考えています。 USB接続の外付けFDDを使用した場合、どの製品でもFDからのブートは可能でしょうか? XPインストール中にFDの中にあるドライバを読み込ませることは可能でしょうか? マザーボードはUSBからのブートをサポートしています。

  • 外付けFDDからのMS-DOS起動ディスクによる起動

    譲ってもらった古いノートPC(DynabookSS?でしょうか、5年ほど前のものだそうです)を起動しようとしたらAdministratorのパスワードがわからず、ログオンできませんでした(OSはwindows2000)。 そこで困るデータもないのでOSを入れなおそうと思っています。 CDドライブがついていないPCなのでLAN経由で別のPCからOSのインストールをしようと思って起動ディスクを作りました。 FDDが標準で装備されていないのでUSBでの外付けのドライブから読み込もうと思ったのですが読み込んでくれないようです。起動直後にF2キーを押してbootの選択画面に切り替えFDDを選択しているはずなのに通常通り起動したときと同じになってしまいます。 通常フロッピーが入っていればそちらからブートされる気がするのですが、外付けの場合はそうではないのでしょうか? また、この方法がだめならばCDのドライブを借りるなどして直接インストールしようかとも思っています。この場合も同じように外付けだとだめだ、といったことはありますか?

  • USB外付CDドライブでWindows2000のインストール

    windows2000のインストールでUSB外付CDドライブが認識されません。 外付CDドライブは「CRW-24U2」というのを使っています。 USB外付CDドライブを使ってノートパソコンにwindows2000をクリーンインストールしたいのですが、FDDの起動ディスクを4枚読み込んだ後「CD-ROMドライブが検出されません」ってなります。 FDD起動ディスクにドライバを埋め込めばいいみたい?なんですが、初心者でよくわかりません。 どなたかご教授お願いします。

  • Windows98インストールしたいが起動ディスク・FDDがない

    Windows98でしか動かないソフトを動かしたくて、たまたま WindowsXP HOME の、使ってないパソコンがあったので、 このパソコンのOSを98Seに入れ換えようとしています。 しかし、Win98SEのCDはあるのですが、98の入ったパソコンがないので 98の起動ディスクを作れないし、FDDもないです。 (FDドライブは買えばいいとしても、) ネットでインストール方法を検索すると、98の起動ディスクが必要と 書いてあって、困っています。 98起動ディスクの作り方もしくは、起動ディスクを使わずにインストールってできますか? おしえてください。よろしくお願いします。

  • システムコマンダー利用時のCドライブフォーマットによるリカバリー方法

    SONYのVAIOノートを利用してます。HDD障害を交換してパーティションを3分割し、C/D/Eドライブに割当てました。CドライブにはWindows95/CをリカバリーCDを使って復旧しました。DドライブにはWindows2000をインストールしたいのですが、FDDが無く起動ディスクが使えません。ここで取り合えずCドライブにシステムコマンダー2000をインストールしてしまいました。この後、コマンダーを利用してWin/2000のインストールを試みたところ、Win/95もおかしくなり起動できなくなりました。 そこで、最初からやり直すつもりで、Cドライブをフォーマットしてしまいました。これが後の祭りでコマンダーはアンインストールをしないと影響が残り、リカバリーCDからはリカバリーでき無い状況となりました。しかもWin/95起動ディスクはFDDが無いので使えずどうにもならなくなりました。まずこの段階で解決策は無いでしょうか? この後Win/2000はMSDNから提供されるブータブルCDからDドライブにインストールに成功しましたが、コマンダーは再インストールできません。 そこで、USBタイプのFDDを借用し、Win/95起動ディスクからブートするよう設定したところ、FDDは認識されないでコマンダーのエラーが表示され、0-3により起動するパーティションの選択となります。(0選択でWin/2000を起動) Win/2000の起動でマイコンピュータからFDDを見るとUSB接続のFDDはBドライブと表示され、もう1つAドライブにFDDがあります。物理的にFDDはUSB接続しかないのですが、Aをクリックすると「Aドライブにディスクを挿入してください」とのダイアログが表示されます。どうしてAドライブがFDDと表示されるのか不明です。 USB接続のFDD(Bドライブ)からWin/95起動ディスクを起動する方法をどなたかご教示をお願いいたします。

  • DynabookでUSBメモリーブートしたい(CD/FDDなしでのWin2Kフレッシュインストール)

    ヤフオクで東芝Dynabook SS 3440を入手しました。 Windows2000がインストールされておりましたが、改めてフレッシュインストールしたいと思っています。 が、CD-ROMドライブもFDドライブもついておらず、また自分で所有してもおりません。 で、別にWindowsXPが入ったデスクトップパソコンを持っているので、そちらのCDドライブをネットワーク共有してWindows2000のフレッシュインストールをしたいと思っているのですが、基本的にWindows2000のフレッシュインストールを行うには、Dynabook側でまずDOSベースでブートしてから、Windows2000インストールCDを読み込むものと理解しております。 従って、唯一Dynabook側でブート可能と思われるUSBメモリーを使って、まずDOSベースでブートし、ネットワーク共有を利用して、WindowsXP側のCD-ROMドライブを何とか読みにいけないか、と試行錯誤しております。 いろいろなサイトを調べて、まずUSBメモリーにDOSやSYSLINUXやらを入れ込んだりしてみたのですが、どうしてもDynabook側でUSBブートすることができません(BIOSの設定は、FDD→CD-ROM→LAN→HDDにしてます)。 何か良い方法、改善点はありませんでしょうか? ちなみに、参考にしているサイトは以下のところです。 http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot.html http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html 宜しくお願いします。

  • HDDからのOSセットアップ(インストール)方法

    ノートパソコンにOSを新規インストールしたいのですが、 CD-ROMドライブが故障しており、CDブートすることが できません。 インストールしたいOSは、Windows XP Professional です。 リカバリーディスクではなく、通常のパッケージ版 です。動作確認は取れています。 そこで、HDDを他のPCに接続の上2つパーティションを 作成し、片方のパーティションにWindows XP Proの CD-ROMからデータをすべてコピーしました。 (作成したパーティションを仮にCドライブ、Dドライブ としますと、コピー先はDドライブです。また、フォーマット 形式はFAT32です。) ここからが本題なのですが、上記の状態でMS-DOSの 起動FDから起動し、HDD上のデータからOSセットアップ を行うことは可能でしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ハードディスクにコピーしたOSのCDデータからインストールするには?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1182890 上記質問の続きです。 CDドライブが壊れたノートパソコンにWin2Kproをインストールしたいと考えています。 CDドライブが壊れているため、HDD内の2つ目のパーティション「D」に、Win2KproのCDをコピーしています。(D:\Win2K_proフォルダ内) 起動FD(4枚)を作成し、FDからブートしましたが、4枚目を読み込み終えた時点で、OSのCD-ROMを挿入してEnterを押すような指示が出ますが、CDドライブが壊れているため先へ進めません。 起動FDからブートして、HDD内のCDデータ(D:\Win2K_proフォルダ)からインストールするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 排他式FDDとCDDの使い方

    コンパックのアルまだという機種で(中古)排他式FDDとCDDがついているのですが、OSのインストールの時に起動FDから起動しますと、今度はCDDを入れ替えなければなりません。そのときにCDを認識しないのですが・・。どのようにOSを入れているのか、また使用中にFDDとCDDの使い分けをどうすれば良いのかわかりません。どなたかお教えください。よろしくお願いします。