• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FDDとCDDが無い新規インストール

latitude l400を購入したのですがインストールできずに困っています。 FDDが無い為に起動ディスクでブートが出来ません。 パーティションを2つに分けてDドライブにwindows2000のデータはコピーしたのですが、Cドライブに起動ディスクのデータのコピーの仕方が分からないので教えてください。 ちなみにパソコンはもう1台あるのでそちらにはUSB-FDでブートは可能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#210617
noname#210617

L400にもUSBはついていますよね。 BIOSでUSB Legacy Support Enable にすれば、L400をFDでブートできるとおもいますよ。 Cドライブから起動するには、もう一台のPCに、プライマリディスクとして取り付けが可能なら、FDからWindows98の起動FDで起動して、SYSコマンドでCドライブをWindows98(DOS)のシステムドライブにすれば、DOSで起動可能になります。 USBでつないだ場合は、SYSコマンドのドライブレターの指定をかえればいいでしょう。 ただし、どちらの場合もパーティションはFAT32でフォーマットされていないとだめです。 L400に戻して、起動したら、DドライブにコピーしたWindows2000のインストールCDのコピーの中にあるWINNT.EXEを起動すれば、インストールが開始されます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

No.1です。 >インストールではなく、HDDを取り外して別のPCからCD-ROMのデータを移したのですが・・・。 ・隠しファイルも全部移しましたか?全部移したのならできると思います。 ・僕は古いジャンクパソコン復活させた時があるのですが、比較的新しいPCだといくかもしれませんが、(僕の知らないだけかもしれませんが)僕の知る限り、内臓FDDじゃないといかない気がします。 ・内臓FDDの入れれる所がPCにありませんか?あるのなら買って取り付けたほうがいいです。 内臓FDDは2000円前後で購入できます。リカバリーCDが無いPCのインストールは自分でドライバのインストールをしなければならないので内蔵FDDを購入することを推奨します。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 BIOSを確認した結果L400はUSBブート対応して無いようです。 いろいろ調べてたら、無事インストールできました。 まず、L400のHDDを外し別のPCにてパーティションを区切り、HDDにDOSを入れてそこからインストールできました。 いろいろお教えいただきありがとうございました。

• 回答No.2
  • Bitoon

Windows 2000のインストールだと思いますが 専用の CDドライブが無いと出来ないと思います。   私なら HDDを外してブート出来るパソコンに移設、Windows 98 又は Windows Meをインストールして最初の再起動時に強制終了 HDDを元に戻して インストールの継続、終了。 その HDDに Windows 2000の新規インストールします。 OKWeveの過去ログを調べれば詳しく解説されています。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 自分なりに過去ログを調べていたのですがいまいち分からなく。質問した訳で・・・。

• 回答No.1

内臓FDDじゃないとおそらくできないと思います。 ところで、Windows2000はどうやってインストールしたのですか? そこを教えてください。

質問者からの補足

インストールではなく、HDDを取り外して別のPCからCD-ROMのデータを移したのですが・・・。