• ベストアンサー

ファイルの圧縮って・・・

PCの空き容量が少なくなったときに「ファイルの圧縮」という操作をしますが、 デメリットはないのでしょうか??   「そもそもそんな便利な機能が備わっているなら初めから圧縮すればいいのに」などと考えてしまうんです。ぜひおしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.5

HDDの大容量化が進み、安くなったので外付けでも購入して マイドキュメントに溜まったデータをごっそり移動しましょう。 これが、最も効果あります。 システムの復元を一旦「無効」化後、再起動。立ち上がったら すかさず「監査」にする。 現在安定動作していれば、今より前の復元ポイントは不要。 両方すれば、普通の人は数GB空きます。 マイドキュメントには、ショートカットのみで大丈夫。 標準でソフトの作業・データ保存している場合があるので その都度、変更する。 Windows標準で「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」 設定にするメリットは、現在はデメリットの方が多いです。 どちらかと言うとHDDが数百MB~2GBの時代の遺物です。 手動で行う「圧縮」は、jpg、動画などは数%前後しか小さく なりません。圧縮率が高いものほど、解凍(展開)に時間が かかる傾向が強いです。 あと、デフラグしている時に「古いファイルを圧縮して・・」 って見えますが、あれは「表現」の違いで仕様です。

sarusasu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました m(_)m  とてもわかりやすかったです。HDDのほうもあたってみることにします('-'*)

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

デメリットはアクセスが遅くなることです。 不要なファイルは外付けHDDへバックアップして削除する方が良いです。 あるいは内蔵HDDを交換して下さい。

sarusasu
質問者

お礼

ありがとうございました ( ^o^)/  HDDのほうをみてみます。

noname#64329
noname#64329
回答No.3

圧縮するといざ必要なとき解凍しなきゃならないためその分「アクセスが遅くなります」。 つまり容量を得る変わりに時間を犠牲にしているってことです。

sarusasu
質問者

お礼

「アクセスが遅くなる」のは困りますね。(圧縮しなくて良かったー)  ありがとうございましたO(≧▽≦)O

• yamato1957
回答No.2

あまり有効な機能ではありません。レスポンス低下も発生します。 圧縮部分が壊れるとお手上げです。 PCの容量を増やすためにはHDDの換装か外付けHDDを 購入してデータ等を分散するほうがベター。

sarusasu
質問者

補足

HDDを購入したほうが良さそうですね。  そちらを見てみることにします|(-ι_- )))。。。

noname#70357
noname#70357
回答No.1

「圧縮」すると「圧縮」と「解凍」という操作が必要になります。自動的にやるとしてもそのための時間がかかるのです。 よりスムーズな操作や処理のためには圧縮しない方が効率的です。 だから通常は圧縮しないのです。 多量の処理をするほどその影響は大きくなります。 あまり使わなくなったファイルなどを保存しておくときに圧縮は有効です。

sarusasu
質問者

補足

時間は大切ですよね。圧縮するのは使わなくなったファイルだけにします。  教えていただき、ありがとうございました。(^人^)感謝♪