• ベストアンサー

圧縮ファイル

圧縮用ソフトを使ってファイルを圧縮して容量を増やそうと思って圧縮してみたけど、あまり容量が変わっていません。なんでなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.4

こんにちは。横レスすみません(^^ゞ >mpgも圧縮ファイルなのですか? mpg(mpeg)も動画の圧縮方式の一つですので、 LZH形式に圧縮しても殆ど変わらないと思います。 ソフトを使って動画の画質を落とし容量を減らす事は可能だったように記憶してますが、 自信はありません(^^ゞ 大切なデータでしたら、画質は落としたくはないですよね。 ハードディスクの容量を開けたいのでしたら CD-R/RWやDVD-R/RWなどにデータを保存するとか デスクトップならHDDを増設してデータを移動もしくは 外付けHDDを付けてと言う方法もあります。 見当違いでしたらご免なさい(^^;

その他の回答 (3)

• Dpop
回答No.3

> 容量を増やそうと思って と言うのは、ディスクの容量ですか? だとすると。小さなファイルを個別に圧縮してもあまり意味は無いかも知れません。 ディスクは、便宜上クラスタと呼ばれる単位で扱われています。 例えば、1クラスタ1Mバイトだったとすると、圧縮前のファイルが900Kで、圧縮後のファイルが500Kであっても、圧縮前のファイルが1Kで、圧縮後のファイルが数百倍とであっても、消費するディスクの容量は1Mになります。 ディスク容量を節約するためには、単にファイルサイズを少なくする。と考えるのではなく、使用クラスタサイズを少なくなる。と考えた方が効率的です。 具体的には、いくつかのファイルを1つのアーカイブファイル(圧縮ファイル。と考えても良いです。意味は違うけど。)に収め、クラスタサイズギリギリにしてあげると、非常に効率が良い。といえます。

• TK0318
回答No.2

そのファイルがすでに圧縮されている物でしたら容量はほとんど変わりません。例えばjpegなどになっている画像はすでに圧縮されていますので効果はありません。おそらくこれが原因と思われます。

• AC120V
回答No.1

元のファイルが圧縮データだった。 例えば JPEG ファイル

bad-booy
質問者

補足

ファイルの拡張子はmpg→lzhにしたんです。 mpgも圧縮ファイルなのですか?