• 締切済み

発熱により「感染症の疑い」とのことで入院中、そういえば海で何かに刺された?・・・・・

私の彼女のことについて皆様に伺いたいことがありまして、書き込みさせて頂きます。 私の彼女は、8月14日の夜、私と一緒に東北地方の某海岸に花火大会を見に行ったのですが、堤防に座って両手の掌を堤防に付いて花火を見ていた時、彼女が「何かに刺された」と右手の小指の外側をさすっていました。少し赤くなりましたが腫れ等はなく、蚊に刺された痛みとは違うとのことですが、しばらくして痛みは治まりました。その日は何事もなかったのですが、次の日(8月15日)の午前中、彼女の右腕の上腕全体に湿疹が出たそうです。湿疹は2~3時間程度で消えてしまったそうです。さらにその次の日(8月16日)のお昼過ぎから発熱を伴うようになりました。そしてまた次の日(8月17日)に39.6℃まで上昇した為、内科の先生に診てもらったところ「感染症の疑い」とのことで即日入院となりました(2週間の入院)。先生の話では白血球、血小板ともに少ないのだそうです。現在、二種類の抗生剤を投与されておりまして、血液と骨髄も採取して検査結果待ちとなっております。熱発と解熱を行ったり来たりしておりますが、徐々に快方に向かいつつありますが、相変わらず、白血球、血小板は少ない状態が続いております。 私は、海で何かに刺されたことと関係があるように思えてなりません。しかし、彼女はその出来事をまだDr.に話していないのだそうです。本人には話すように説得しております。彼女は看護士の仕事をしており、アレルギー体質ではありません。海いる生物でそのような症状を引き起こすものは存在するのでしょうか?また、そういうことに詳しいサイトとかございましたら、ご教示いただければ幸いです。

みんなの回答

• horaemon
回答No.1

蚊ではアレルギーになることは少ないと思います。 過去に蜂に刺されてアナフィラキシーショックになった経験はないでしょうか? 1度目に刺されたときよりも、2度目の抗体ができてからの方がアレルギー様の反応が強く出ます。