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原付のガソリン容量が少ない…
BERSERGAの回答
私はちょっと前まで、初代ディオ乗ってました。 エンジンは2サイクルで、タンク容量は3.5Lくらいでしょうか。 毎日、片道30km弱の通勤に使っていました。 満タンで2往復はできないので、毎日帰りに自宅近くのスタンドで給油していました。 (1回の給油で2.5L前後入れてました。 燃費は25km/L前後) タンク3Lということは、そちらもスクーターだと思います。 原付スクーターでは、こんなもんです。 走り方などで燃費は若干変わりますが、5割増や2倍にまで伸びるわけではありません。 根本的解決方法は、タンクの大きい車種に乗りかえるか、燃費がいいバイクに乗りかえることです。 (タンクが大きく、さらに燃費もいいバイクなら言うことないですね(笑)) タンク交換は(特にスクーターの場合)かなり面倒です。 50ccのスクータータイプでタンクがデカいというと、ヤマハ・アクシスに、メットインがなくなるかわり、そのスペースをタンクに充てたプロフットというのがありました。 たしか、10Lクラスの容量があったはずです。 いまちょっと調べました、タンク容量13Lでした。 これだけあれば、航続距離250キロは固いはずです。 もう新車はないと思うので、中古で探すしかないでしょう。 ちなみにプロフット90もあります。 まあそこまでしなくても、今乗っているスクーターが2サイクルであれば、ホンダ・トゥデイのような4サイクルに乗りかえるだけで、かなり改善されると思います。 51~250ccのバイクのタンクは、バイクの形によって様々ですが、下は4~5Lから上は20L近くまでありますが、平均して10L±2Lというあたりではないでしょうか。 私が今乗っているCBR150Rでは、タンク容量10L、燃費は35km/L以上なので、ディオと同じ距離の通勤をしていますが、毎日だった給油が週1回になりました。 長距離ツーリングに行くとかならともかく、普段の足に使っているバイクで、「予備のガソリンをいつも持ち歩く」のって、あんまり現実的じゃないと思います。 住んでいるのが地方で、周囲にスタンドがほとんどなく、ガス欠の心配がある、とかならまだしも、単に「しょっちゅう給油するのが煩雑で面倒なだけ」だというなら、別のバイクに買いかえるのが一番いいと思いますよ。
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