• ベストアンサー

ある音を聴くと嫌悪、ある物を見ると嫌悪、この現象はなぜでしょうか?

ガラスを爪で音をたてることによるあの嫌な音、しかし、なぜあの音が嫌に聞こえるのでしょうか?? それと、昔はそうではなかったのですが、小さな物が無数に斑点のようにあるところを見るとやたら嫌悪を感じたり、髪の毛がいっぱい落ちているところ見るとやたら嫌悪を感じたりするようになってしまいました。それにやたらキレイ好きに潔癖になってしまった自分がいます。 一体これはなにが原因なのでしょうか??いろいろと考えられると思いますが、どんな些細なことでもいいのでなにか教えて頂きたいです! よろしくお願致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j_nana
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.3

はじめまして。 まず、嫌悪と一言でまとめますが、先天的(生物学的なもの)、後天的(学習されたもの)の2通りがあります。 前者は、生き物が身を守るのに、必要なもの。 たとえば、熱いものや、痛いものを嫌うなどです。 おそらく、ガラスの音は、こちらかと思います。 後者は、neutralさんが書かれているように、過去の体験から、学習された(得られた)もののことです。 たとえば、昔、ハチが近づいてきて、刺された経験のある人は、ハチを見ただけで、びくっとしてしまう例です。 あれは「ハチを見る」ことが、「ハチに刺される」ことと一体化(連合)してしまったことによります。 これらは、実体験でなく、伝聞によっても起こります。たとえば、「雷に打たれた人」の話を聞くと、雷が怖くなるのと同様です。ただ私たちが物事を一体化するとき、そのことが記憶に残っていないということもよくあります。 だから、怖いけれど、なぜ怖いのか解らないということが頻繁に起こっています、かくいう私も、高いところが苦手ですが、それがどういう経験によるものかは 解りません…。 さて、ppmmaaさんのお話ですが… 結論からいうと、私は、過去の経験との一体化によるものであると思います。以前に、斑点がいっぱいあるものを見た後に、何か嫌な経験をして、その事を覚えていないのではないでしょうか? (ただ、斑点状のものが好きだという方も少ないので、生物的にも、得意な刺激では無いのでしょうが) ただ、ppmmaaさんの場合は、特に、日常生活に支障があるようにも、私は思わないので、気にされる事ではないと思います。 参考までに、例えば、これが生活上、不都合の生じることがおおい嫌悪ですと、いくつかの方法を用いて、嫌悪を抑えることも行います。 1) 少しずつ程度を増していく。 2) 快適な状況と対にする 3) 思い切って、ひどい嫌悪の中に身を置く。 1)は、2~3本の髪の毛なら大丈夫というときに  一日一本ずつ、増やしていくというの発想。 2)は、好きな曲をかけ、くつろいだ空間と、斑点を    対にして、慣れていくという発想 3)は、思い切って、斑点がいっぱいある環境に  おいて、実害がないことを確認させる(消去) という感じです。 言葉的に、専門的観点から見ると、いい加減な用い方をしてしまったところもありますが…大局においては さほど、ずれていないとおもいます。 少しでも、参考になればと思います。

ppmmaa
質問者

お礼

再度ありがとうございます! なるほど、納得です。 正直申しますと、持病を患っていた時がありました。 その時に飲んだ薬の副作用で、いつも以上に髪の毛が抜けて、苦しんでいたときがありました。 本当にありがとうございました!少しずつ改善していきたいとおもいます^^

その他の回答 (2)

回答No.2

過去になにかいやなことがあって、それに近い状況(音、モノ、匂い等)を感じると、拒否反応を示す、ということもありますよ。 それは、本人も気づかないうちに無意識的におこることもあります。 何か思い当たることはありませんか?

ppmmaa
質問者

お礼

なるほど!無意識的に連想が起こっているんですか、たしかに連想できますね。 思い当たるフシあります;; どうすれば克服できるものなのでしょうか?やはりその思い当たるフシに対して受け止め方を心の底から変えるしかないのでしょうか・・・

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> ガラスを爪で音をたてることによるあの嫌な音、 以前見たテレビの番組で、あの音の周波数はサルが仲間に危険を伝える時に発する声に似ているので、本能的に嫌悪感を与えるんじゃないか?という説明がありました。 現に実験ではサルもあの音はニガテだったようです。

ppmmaa
質問者

お礼

なるほど!そうだったんですか! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 音嫌悪症

    中学生です。私の姉は高校生です 私は確定ではないけど多分音嫌悪症なんだと思います、 最近姉のため息がうるさくて集中できないしイライラするしでストレスが溜まっています。嫌がらせかって程にうるさくて我慢できません。どうすれば良いのでしょうか……。 姉は10〜20秒毎にため息ばかりついてます。私と姉は同じ部屋で過ごしているため、うるさくて仕方ないです。寝る時もため息ばかりでうるさくて最近中々眠れないです。 だけど姉にため息やめてなんて言っても逆ギレされるだけなので、 イライラしていても我慢するしかなくてストレスが溜まってきます。 たとえ姉にストレス溜まっていても 10秒毎くらいにため息つけ続けるのはおかしくないですか……?姉のストレスとか関係なく、姉の呼吸の仕方がおかしいのでしょうか。 兎に角姉にため息を控えてもらうにはどうすれば良いのでしょうか。 自分勝手な質問かもしれませんが、ほんとにため息というか同じ音ばかり聞いてるとイライラしてきて我慢の限界です。 回答よろしくお願い致します。

  • 音への異常な嫌悪感

    こんにちは。今大学生をしております。中学生ぐらいからなのですが、音への異常な嫌悪感があるんです。音というのは、外で子供が遊ぶ声、人の笑い声、人が笑うときに手をたたく音、工事の音など、すごく腹が立つんです。だから、受験勉強中などは耳栓をして、耳栓をしても心臓の音が聞こえるので、自分の心臓の音までをもうるさく感じていました。これって、単なる気にしすぎなんでしょうか?それとも何かの病気なんでしょうか?

  • 自己嫌悪

    今日、自分の精神状態の悪さを娘にぶつけてしまいました… 些細な事ですが、いつもなら流せる事が今日はできなくて、プチンと音をたて、きれてしまいました。 自己嫌悪です。 本当に怒っているのは、娘に対してではなくダンナ、そしてこんな精神状態の自分にです。 それなのに、娘に八つ当たりしてしまって、最低です。 娘は、自分のしたこと(私をたたいた事)を謝りました。 でも、その後に「ママに突き飛ばされたのがいやだった」と言いました。 当然です。してはいけないことです。 寝る時に、私も謝りました。娘も「たたいてゴメン」と言いました。 でも、娘の心につけた傷を思うと、謝ってもどうしようもありません。 明日は、笑っていたいです。。。

  • 性的なものに嫌悪感を感じる

    始めまして。大学生の女です。 私は性的なものに嫌悪感を感じます。 彼氏が出来たことはないのでべつに日常生活で困ることはないのですが、将来もうそういうことになったら…と考えると、言葉では言い表しにくいのですが、脚の爪と皮膚の間がぞわぞわする感覚になり、目をぎゅっとつぶりたくなります。何でなのかもよく分からないのですが、グロテスクな画像を見た時もそうなるので、多分「グロテスクなもの」「怖いもの」というイメージがあるんだと思います。 ので、自慰行為をしたこともありません。 原因として考えられるのは、多分7歳の頃に両親の性行為を見てしまったからだと思います。両親は私に見られていることに気づいていないと思います。 友人が軽い下ネタなどを言うときは素直に面白いなあと思うこともあるし、全くそういうのがだめってわけでもないです。 ただ、具体的な話になったりすると、「もうやめてくれ」となります。 彼氏が出来たら抱きしめて欲しいとかそういうことを思うことはありますが、どうしても性的なもの、性器などに嫌悪感があります。だからといって取りたいとかまでは思いません。 この嫌悪感をなくすにはどうしたらいいでしょうか?

  • 自己嫌悪とどう向き合っていますか?

    自己嫌悪とどう向き合っていますか? 自分の内面の汚い感情や 自分が抱えているありふれた障害 なおりそうもない些細な事で苛立ってしまう、性格等の問題 そんな自己嫌悪から諦めが強くなって ただただ年齢を重ねていく。 積極的に出会いを求める人のように動けず出会いも乏しい。 せっかく付き合っても、自己嫌悪から距離を上手く詰めきれず 喧嘩しても上手くお互いを理解する切欠に出来ず 時間が想いを消し去るのを待つ。 誰もが多かれ少なかれ抱え生きていると思います。 みなさんはどうこれに向き合って、異性と付き合っていますか…?

  • 「私、この音が超苦手です!」…どんな音ですか?

    タイトルのまんまなのですが… ガラスを爪で引っ掻く音 歯医者さんの治療の音 消防車のサイレン などなど… 頭がクラクラ…変になりそう 心臓がドキドキ…具合悪くなりそう などなど… 誰にでも苦手な音はありますよね。 皆さんはどんな音が苦手ですか? その音を聞くと、どんななっちゃいますか? アンケートにお答えいただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 自己嫌悪

    19歳男です。 私は自分が大嫌いです。 以前から自己嫌悪になることはあったのですが最近自己嫌悪を強く感じるようになりました。 なぜ自己嫌悪になるのかというと私の髪の毛は髪の量が多い、硬い、太い、強いくせ+顔の形が面長で最悪だからです。 前髪、もみあげ、襟足は縮毛矯正しないとひどいし、縮毛矯正しても一ヶ月したら根本からくせ出てくるし。常にパサつくし。 いっそのこと坊主にしようかと思いましたが面長だから顔の長さが強調されるだけ。 髪の毛すいて量を減らしても二週間しかもたないし一ヶ月に一回美容院で髪をすかないとさらにもっさりするし。 髪をいくらセットしても結局うまく決まらないし。 正直こんな髪質になった親の遺伝子が憎いです。 髪質のことで親と口喧嘩したこともあります。 友人はみんなパーマかけれるし、したい髪型できるしうらやましいです。 友人に髪多いよねって言われてすごい傷ついたことあります。 なんで自分だけこんな髪質なんだろうって思います。 もう自分が嫌で嫌でしょうがないです。 鏡見るたびに自分に腹が立ちます。 これからどう生きていけばいいですか?

  • 自己嫌悪からぬけだせない

    こんにちは。私は高3の女です。 前から自分を騙し騙し生活をしていたのですが、ついに昨日自己嫌悪が激しすぎて泣いてしまいました。 なかなか自己嫌悪のサイクルから抜け出せません… 原因は多々あり ・自分の愚痴っぽい性格 ・しなくてはいけない事をできない甘さ ・昔は我慢できた事が我慢できない ・頑張りどきに頑張れない ・辛くて彼氏に頼ってスッキリしたものの、迷惑をかけた事・重たい行為だと後悔 ・上記のことウジウジいつまでも考えてる事態が重たい どうしたら抜けだせるのでしょうか? 頼りになる人達はたくさんいますが、相談して改めて自分は人より弱く情けないと感じるのが怖くて深く話せません。 だけど1人でいても息苦しくて… やはり時間が解決するものですか? まずネットで質問して現実で第一歩を頑張らないか状況を打破できないと思いますか?

  • 自己嫌悪です

    今日彼とデートでしたが些細な事で怒ってしまい、激しい自己嫌悪です。彼は腰痛で辛いのに、(椎間板ヘルニアなりかけ)私が断っても迎えにきてくれていつものように優しくしてくれたんです。それなのに私は(生理のせいにしたくはないけれど)イライラしていたのか、厳しいことを言ってしまいました。 さきほど反省している旨を電話で伝えたら、きっと生理のせいだし、そういうときもあるよと優しく言ってくれました。私は、彼の気持ちや腰痛の辛さを全く考えなかった自分の態度に情けなさを感じています。 皆さんもこんなときありますか?未だかつてないほどの自己嫌悪で涙が止まりません。何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • キーキーと音がします

    日立のFLORA270Wを使用していますが、使っていると「キーキー」(結構高い波長の音で、ガラスをすり合わせて出るような音に近い)という音が聞こえてきます。原因と対策教えていただけませんでしょうか。