• ベストアンサー

「私、この音が超苦手です!」…どんな音ですか?

タイトルのまんまなのですが… ガラスを爪で引っ掻く音 歯医者さんの治療の音 消防車のサイレン などなど… 頭がクラクラ…変になりそう 心臓がドキドキ…具合悪くなりそう などなど… 誰にでも苦手な音はありますよね。 皆さんはどんな音が苦手ですか? その音を聞くと、どんななっちゃいますか? アンケートにお答えいただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.11

・黒板を爪で引っ掻く音(キーッ!):ウワッ!悪寒が走って体中の毛が逆立ってしまいそうになります。 *この時期、夜中に除雪車がアスファルトまで削ってしまうときにも同じ音を出してますね、キーッ!おもわず奥歯を噛みしめてしまいますよ。(地方限定ですみません) ・部屋の掛け時計の秒針の音(カタカタカタ):普段は何気なく気にせず生活しているのですが、静まり返ったときなどで気になりだしたら、その「カタカタカタ」だけが異様に大きく聞こえ出して頭から離れなくなるときがあります。

aqu0518
質問者

お礼

>・黒板を爪で引っ掻く音(キーッ!) NO2の回答者様が興味深いことを教えてくださっています。  『ガラスを引掻く音は猿が発する警戒時の「キーキー」と同じ要素だそうで、   人間のDNA的に恐怖とかを思い出すためだと言われています。』 同じ様な音なので、遺伝子的に無理なのかも知れませんね。 >夜中に除雪車がアスファルトまで削ってしまうときにも同じ音を出してますね、 私はそもそも、重機の「ゴーッ!、ガーッ!」という音を聞くだけでも心拍数が上がります…。 そこに「キーッ!」が加わると…平常心ではいられなくなります…。 でも、夜中に作業をしてくださっている関係者の皆様には感謝をしています…。 >・部屋の掛け時計の秒針の音(カタカタカタ) わかります! 特に、夜中など気になり出したらどうにもなりませんよね~。 「カタカタカタカタ」「チッチッチッチッ」…、もう堪りません…。 まるで、精神的に追い込まれるような…拷問を受けているような… 知らないことまで白状してしまいそうな… そんな感じになります…。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.18

発泡スチロール同士がこすれてキュッキュッ・・・。 マジックで力を込めて紙に書くとキュッキュッ・・・。 ううぅ~。 「さぶいぼ」が出ますな。(関西風鳥肌。) 超苦手。 ガラスや黒板は全くなんともないですが。 人とは感覚がズレているんでしょうかね(笑)。

aqu0518
質問者

お礼

>ガラスや黒板は全くなんともないですが。 ま、マジですか?! あの音、平気ですか?! NO2の回答者様が教えてくださったのですが… あの音は人間のDNA的に苦手な音のようなのですが… >人とは感覚がズレているんでしょうかね(笑)。 た、多分… 回答者様は、「人間」というより「超人」に分類されると思いまッす! ところで… 「さぶいぼ」って、関西風鳥肌のことでしたか~! 私はてっきり、伝染性の「イボ」のことだと思い込んでいました…(恥) 何でそう思ったのかと言うと、 お笑い番組か何かで、芸人さん達が次から次へと「わ~、さぶいぼ出たわ~!」「俺も!」「俺も!」 こんなシーンがあったのですが、その前のフリを見ていなかったので、 どんどん移る「イボ」だと勝手に解釈していました…。 何ともお恥ずかしい限りです。 もっと精進します…。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157250
noname#157250
回答No.17

・黒板を爪を立ててオモイキリ引っかく音((1)) ・じぶんちの雨戸に爪がかすったときの音((1)に音が似ているから) ・誰かの歯ぎしりの音 ・母(39)がものを食べるときの音 (クチャクチャ音をたてて食べてて汚らしいし、食べこぼしが多い。) これらの音はきいているとイラッとする音です。 気分が悪くなる音は、いまのところないです。。。 私的には歯医者さんの歯を削るときの キュイーンって音は嫌いではないです。 中2まで将来の夢が歯医者でしたので♪ (*^w^*) 今は公務員です。安定職、いいですよね。 これでも高1どぇす。

aqu0518
質問者

お礼

あ~っ! 確かに… 歯ぎしりの音も気になるとイライラしますよね。 >私的には歯医者さんの歯を削るときの >キュイーンって音は嫌いではないです。 >中2まで将来の夢が歯医者でしたので♪ (*^w^*) え~っ?! 歯医者さんの「キュイーン」の音は大丈夫なんですか~?! 私は苦手です…。 待合室で順番が来るのを待っているうちに帰りたくなってしまいます…。 回答者様は高校1年生なのですね。 将来の進路について、シッカリと考えておられて立派ですね! 感心しました! 健康に気をつけて頑張ってくださいませね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

毎朝の、ガラガラガッシャン! お向かいさんの、網戸だかを開ける音。 ひっ!負けた!出遅れた!と。 毎朝が競争です。良きライバルです。 朝をどちらが征するか? 休日の洗濯は、無理をしてでも征します。 ゆっくりと寝ていたいのに、気合で洗濯。 そうして干し終えた後に聞こえるお向かいさんの、 ガラガラガッシャン! ふっ。今頃か・・・と。 (あっ。平日の私は布団干しで参戦します) いえいえ。本当は、わかっていますよ! 爺婆に、ちびっこ2人。相手は肝っ玉母ちゃんです。 こちらマンション、あちら戸建の背中合わせのお付き合い。 洗濯物を干しながら朝の挨拶をする仲です。 洗濯、頑張ってて偉いわね♪っておっしゃいますが。 こちらは週1。お母さんは毎日ですから。 せめて週末ぐらいは勝たして下さいな。 そうそう。洗濯物を階下のひさしに落とした際。 棒にひっかけて取り込もうと腕を伸ばして悪戦苦闘。 その節は、ご家族揃ってのご声援ありがとうございました。 勝利のガッツポーズに、拍手まで頂きましたね♪ 今週末の再戦が楽しみです。負けませんよ今回も。 さあて!晴れてくれると良いですね♪

aqu0518
質問者

お礼

>毎朝の、ガラガラガッシャン! >お向かいさんの、網戸だかを開ける音。 >ひっ!負けた!出遅れた!と。 わぉ! 気合い入っているじゃありませんか~。 そんな秘かな勝負事♪ あります、あります! せっかくの休日。 本当は私、寝坊したいんです。 残業続きだったんだし、ゆっくり寝ていたいんです。 でも、でも…。 カーテンを開けるのが遅れると、バツ悪いんです。 ご近所はみんな中高年。 午前4時頃から、散歩する人までいるんです。 いろいろ言う人もいるんです。 こちとら、意地でも寝坊を見破られたくありません。 だから、だから…。 一度、4時に起きてカーテンを開けるんです。 んでまた、もうひと眠りするんです…。 意地と気合いのぶつかり合い。 こちとら、誰~も声援を送ってくれません…。 この3連休、お互いに頑張りましょう♪ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

 んー・・・私は何故か、 時計の秒針が時を刻むあの動作音が駄目ですね(汗) ですので、自宅には時計と呼べるものは一切ありません。 腕時計も使いません。 ゲーム機やデッキなんかの時刻表示を頼りにして 生活しています(´_`;b

aqu0518
質問者

お礼

>時計の秒針が時を刻むあの動作音が駄目ですね(汗) >ですので、自宅には時計と呼べるものは一切ありません。 >腕時計も使いません。 わ~っ! そこまで苦手ですか~! 私の場合、普段はそんなに気にならずに生活していますが、 シーンとした部屋とか、夜中の病身の音が気になり出したら、どうにもこうにも堪りません。 拷問を受けているくらいの強迫観念に囚われる時があります。 >ゲーム機やデッキなんかの時刻表示を頼りにして >生活しています(´_`;b ここまで徹底的に排除するほど超・苦手なのですね。 良い対策だと思いました! 回答を頂き、ありがとうございました。

aqu0518
質問者

補足

ごめんなさい! 漢字の変換ミスがありました。 7行目 誤 シーンとした部屋とか、夜中の病身の音が気になり出したら 正 シーンとした部屋とか、夜中の秒針の音が気になり出したら 「病身」ではなく「秒針」です。 訂正してお詫び申し上げます。 失礼をお許しくださいませ。 申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.14

ガラスを爪で引っ掻く音は私もだめです。鳥肌ものです。 救急車のサイレンの音もイヤなんです。自分も搬送経験あるけど、家族を何度か救急搬送したことあるので、何だか落ち着かないのです。 鶏の鳴き声、嫌いなんです。鶏自体が嫌いな事もあるのでしょうけど。近所の鶏が朝早くから、コケコッコーって言う度、鳴くなぁって思ってしまいます。 食器をガチャガチャされる音も嫌いです。静かに扱ってよって気になるのです。

aqu0518
質問者

お礼

>ガラスを爪で引っ掻く音は私もだめです。鳥肌ものです。 NO2の回答者様が教えてくださったのですが、 どうやら、人間はこの手の音には弱いのは仕方ないようですよ~。 私もダメ…、髪の毛まで逆立ってしまいそうになります。 >救急車のサイレンの音もイヤなんです。 >自分も搬送経験あるけど、家族を何度か救急搬送したことあるので、何だか落ち着かないのです。 私も、何度か同乗したこともありますが、自分も交通事故で瀕死の重傷を負って搬送されました。 サイレンの音を聞くと落ち着かなくなり、言い様のない不安な気持ちになります…。 あと、夜中の消防車のサイレンも、恐怖のような気持ちになります…。 >近所の鶏が朝早くから、コケコッコーって言う度、鳴くなぁって思ってしまいます。 ありゃぁ…! >食器をガチャガチャされる音 わかります! そんな音を立てて食器を扱っている人に対しての嫌悪感にまでなってしまいます…。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.13

はじめまして!  私は嫌な音ってないんですが・・私の母が変わった音が嫌いなのでアンケートに答えさせてもらいます♪  母が嫌いな音 リンゴを食べる音・・ シャクシャクって音がイヤで周りで食べている人もイヤ もちろん自分もリンゴ食べれません。  リンゴ食べたくなったら大根おろしですって食べてます。 梨の音は平気だけどリンゴの音だけがダメだそうです。  

aqu0518
質問者

お礼

> 母が嫌いな音 リンゴを食べる音・・ >シャクシャクって音がイヤで周りで食べている人もイヤ もちろん自分もリンゴ食べれません。 > リンゴ食べたくなったら大根おろしですって食べてます。 あーっ! 私の息子が同じことを言っています! 息子は「シャリシャリ」と表現しています。 身の毛がよだつそうです…。 >梨の音は平気だけどリンゴの音だけがダメだそうです。 えーっ?! 不思議な気もしますね~。 でも、きっと、どこかに微妙な違いがあるのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

そうですねぇ… 表情雰囲気込み込みでの条件つきであれば、 まあ何考えてんだか故意に遠まわし発言を楽しんでる人間の発する言葉でしょうか。 どうなっちゃいますか 嫌と呆れ ですふンぐは。

aqu0518
質問者

お礼

>まあ何考えてんだか故意に遠まわし発言を楽しんでる人間の発する言葉でしょうか。 故意に…ですか? 遠まわし発言…ですか? その上、 楽しんでいる…ですか? それも、 表情雰囲気込み込みで…ですか? ちょっとイメージできずに困っています…。 >嫌と呆れ ですふンぐは。 ですふンぐは…ですか? これまたイメージできずに困っています…。 想像力や読解力が貧弱で申し訳なく思っています。 もっと精進します…。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143209
noname#143209
回答No.10

おはようございます☆ ダントツ1位は発泡スチロールのキュッキュッって音!(◎-◎;) 2位は風船をいろんな形にする時のキュッキュッ... 基本、キュッキュッはダメですね(T_T)

aqu0518
質問者

お礼

>ダントツ1位は発泡スチロールのキュッキュッ >2位は風船をいろんな形にする時のキュッキュッ ん~、私も苦手です…。 全身が「キューッ!」と縮こまってしまいます…。 神経に障る感じですよね~。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.9

列車がホームを通過していく音が苦手です。 一瞬動作がピキーンと停止してしまいます。 駅で不自然に固まっている人がいたら、それは私かも(笑)。 今日も、もう少ししたら行ってきます。 あ、あと、音と言うにはちょっと違うかも知れないけど、 人が大声出しているのも苦手かも・・・。

aqu0518
質問者

お礼

>列車がホームを通過していく音が苦手です。 >一瞬動作がピキーンと停止してしまいます。 そんな人、いますよ! 自分の乗り場の定位置を目指して走っていたのに、 ホームの反対側を列車が通過する時には「ビキーン」と停止して、 列車が行ってしまったらまた走り出す人…。 以前、私も走っていて、前を走っていたオヤジに、いきなり目の前で急停止されて、 思いっきり背中にぶつかってしまい、軽いむち打ち症になったことがあります。 私みたいなのもいますので、 回答者様も追突されないように、くれぐれも気をつけて「固まって」くださいね~。 >人が大声出しているのも 私もです。 基本的に、声の大きな人も苦手だし、 ましてや、人が大声を出している場面は、緊急事態か何かを連想してしまい恐怖を感じますよね…。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ケータイの着信音。 内蔵の着メロを仕事用につかってますが その着メロが鳴るたびに「うわー出たくねえ!!」と思います。。

aqu0518
質問者

お礼

>ケータイの着信音。 >内蔵の着メロを仕事用につかってますが 何だか… 私も同じかも… 私の場合は、エレベーターが開く直前の「ピンポーン」の音かも… 「げっ!また今日も仕事が始まる…。うわー、降りたくない!」と思う時があります…。 >「うわー出たくねえ!!」と思います。。 回答者様も、毎度毎度ではありませんよね…? 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの『苦手な音』は?

    以前こちらで『好きな音』に関するアンケートがあり、とてもおもしろかったので 今度は逆の質問をしてみようと思いました。 楽器の音でも何でもかまいません。 あなたの嫌いな,苦手な音は何でしょうか?  私は ●寝ているそばで家人がかける掃除機の音 ●図書館や電車で大声でわめく人の声 ●ラジオのノイズ ●電話の”話し中”の音 ●子供の泣き声 ●歯医者さんの治療の音 ●発泡スチロールがこすれる音 ●コンサート最中に飴をカサカサ開ける音    こんな感じです。 いろいろなご回答,お待ちしております(^^)

  • 歯医者さんが苦手・・・

    今歯医者さんに通ってるんですが、苦手なんです。 治療に問題があるわけではないんですが、手や腕が胸に触れることが多くてなんとなく嫌なんです。たぶんそこに置かないと腕が疲れるんだと思うんですが・・・。 前回も胸に腕が置かれているので思い切って身を少しよじったら「あ、失礼」と言われ余計ブルーに・・・。 自意識過剰だとは思うんですが・・・。前高校生のとき歯医者さんに通ってて、治療が終了したあといたずら電話を何回かかけてこられたことがあって、なんか今も嫌なんです。 治療途中なのでこんな理由で歯医者さんを変えるのも変ですよね?今日も予約入れてるんですが今からブルーです。 歯医者さんから見るとこういうのって普通ですか? また、こんな経験されてる方、ちょっと嫌だなと思った方はいらっしゃいますか?

  • 歯の不快な音

    最近ものを食べている時、歯がこすれあって 黒板を爪でひっかいたような「キイキイ」という音がするんです。 家族がすごく嫌がってます。私も嫌です。 こういうものだと思ってあきらめるべきですか? それとも歯医者さんで解決できるものでしょうか?

  • 歯医者が苦手で怖いです。

    数日前 前歯が折れて抜けてしまいました その抜けた歯の隣は 裏側が銀の差し歯です。 私は歯医者が苦手で 虫歯になっても中々行けないタイプです。 今回は前歯なのでほっとくわけにも行かず 歯医者に行く事を決意したのですが 新しい歯医者に予約しました。(説明もきちんとあるようなので) そこで気になることがあります。 歯並びがすごく悪い(矯正の気持ちは無し) 前の歯医者でほとんどの歯が治療済み(銀歯や詰めた後等) 自分の歯(治療して無い歯は無いといっても良いぐらいです。) 専門家の方へ ↑の状態の患者が来たら驚かれますか? 私は痛いのも苦手なのと長く口を開けてるのも苦手ですが 会話も苦手なので 上手く伝えれません 痛みに苦手だと伝えるのには どういえば伝わりますか? もう1つ 診察は今日の昼なのですが 睡眠など診察に影響するでしょうか? 昼夜逆転中でいつも4時ぐらいまで起きてるのですが 今日は 診察の事が気になりまだ寝れません。 でもやはり睡眠は影響しますよね? そろそろ寝ます 他の方も勇気の出る一言できればお願いしますm(__)m

  • 婦人消防が苦痛

    私の住む市は、全戸加入の消防防火体勢をとっております。 一家から一人婦人消防への加入をしていますので、もちろん私の名前で登録はなっています。 実は火災に対してすごいトラウマがありまして、小さい頃目の前で火事を見て具合が悪くなった事があり、それ以来救急車の音も苦手でサイレンの音を聞くと心臓がバクバクします。 子供の学校の行事の中で『心肺蘇生法』を学びました。その時もダミーの人形を見ただけで血の気が引き、心臓が痛くなるほどです。 こんな私が婦人消防の行事に参加するのが苦痛で苦痛で大変なんです。 誰にでも得て不得手があると思いますが、強制されるのがホント辛いんです。 どうにかして克服したいとは思うのですが、(何かあった時助け合わなきゃと思ってます)どうしたらいいでしょう? それと、防災訓練などうまく断る言い方ないでしょうか?

  • パトカーのサイレン

    消防車とパトカーのサイレン音って同じですか? 消防車と救急車のサイレン音は頭の中で再現できますが、パトカーだけ思い出せません。 少なくとも、昔の刑事ドラマのように「ファンファン」とは鳴ってないですよね。 消防車と同じ音ですか? また、消防車とパトカーが一緒に走ってるのを見たことがあるのですが、それはどんなときですか? 通報するときの番号だって違うし、火事があったからって事件性があるとは限らないし。不思議です。

  • 歯医者さんで、治療中ピッっという音

    歯医者さんで、治療中ピッっという音 歯医者さんで、虫歯を削り詰める治療中に、 何か金属の棒状の器具を、口内に入れて、 ピッ(数秒して)ピッピッ という、音がするものがありますが、 あれはいったい何で、何の目的の作業なのでしょうか? 音の正体を、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 歯医者が苦手

    いい歳して・・・ などと言われるかもしれませんが、私は歯医者が大の苦手です。 腕や足を骨折した時の痛みは我慢出来るのですが歯医者の治療の痛みは我慢できず、治療を始めると医師の手を払いのけてしまう程です。 しかし先日前歯が欠けてしまい、どうにも間抜けな顔になってしまったのですが、整形外科や形成外科も含め痛みの無い治療方法などご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 歯医者(型どり)が苦手です・・・

    はじめまして、20代後半の♀です。 私は口の中に物を入れられるのが苦手(吐きそうになります)です。 中学校のときに歯医者に通っていたのですが、 型をとるのに粘土みたいなものを噛まされ大変な思いをしました。 そのときは結局固まる前にギブアップしてしまい、 それから歯医者に通えなくなってしまいました。 もう10年くらい歯医者に通っていません。 ですが、そのとき治療の途中だった歯がどんどん悪化して物を食べてもすぐ詰まってしまい、食べ物をおいしく食べれなくなってしまいました。 なぜか痛みはないのでずっと放置していましたが、このままっていうわけにはいかないので治したいのですが・・・。 またあんな思いをしないといけないと思うとなかなか歯医者に足を運ぶことができません。 あの型どりは必ずしないといけないものなんでしょうか?

  • 眠れない音・目が覚める音は?

    こんにちは。 どうしても眠れない音、こんな音を聞くと目が覚めてしまう音はありますか? 良いのか悪いのか別として、僕は一旦眠ってしまえば朝まで起きることは 子供の頃から殆んどありません。 救急車・消防車・事故音などでも起きることはまず無いです。 電車で乗り越したことが有るのは言うまでもなくマズイ思いも何度か・・・ どんな音の中でも普通に眠れますが、時計の秒針音だけは苦手です。 結局、眠れても気にするだけ眠るまでに時間がかかります。 目が覚めてしまう音は、耳元で爪切りされることです。 あの音は昔、よく泊まりに行った友人宅で聞かされました。 「朝から爪切るな!」 「忙しいから今しか切れん!」 「俺の耳元で切るな!」 「やかましい!」 「寝とれんやろ!」 「いつまで寝とる!」「こりゃ、失礼。」 で結局は僕が折れてたのですが、何とも嫌な音でした。 普段は逆に心地よく感じる音でも、眠ってる時にはキツイ音なのです。 黒板に爪でキュー音を鳴らせて面白がってる子はどこの学校にも居たと 思いますが僕は、あの音は割と平気でした。 が、爪切り音は目覚めの悪い人には僕のように有効音かもしれないですね。 周りに該当者がみえたら一度お試しを。 皆さんが眠れない音、目が覚めてしまうような苦手な音はありますか?