• ベストアンサー

「私、この音が超苦手です!」…どんな音ですか?

タイトルのまんまなのですが… ガラスを爪で引っ掻く音 歯医者さんの治療の音 消防車のサイレン などなど… 頭がクラクラ…変になりそう 心臓がドキドキ…具合悪くなりそう などなど… 誰にでも苦手な音はありますよね。 皆さんはどんな音が苦手ですか? その音を聞くと、どんななっちゃいますか? アンケートにお答えいただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.11

・黒板を爪で引っ掻く音(キーッ!):ウワッ!悪寒が走って体中の毛が逆立ってしまいそうになります。 *この時期、夜中に除雪車がアスファルトまで削ってしまうときにも同じ音を出してますね、キーッ!おもわず奥歯を噛みしめてしまいますよ。(地方限定ですみません) ・部屋の掛け時計の秒針の音(カタカタカタ):普段は何気なく気にせず生活しているのですが、静まり返ったときなどで気になりだしたら、その「カタカタカタ」だけが異様に大きく聞こえ出して頭から離れなくなるときがあります。

aqu0518
質問者

お礼

>・黒板を爪で引っ掻く音(キーッ!) NO2の回答者様が興味深いことを教えてくださっています。  『ガラスを引掻く音は猿が発する警戒時の「キーキー」と同じ要素だそうで、   人間のDNA的に恐怖とかを思い出すためだと言われています。』 同じ様な音なので、遺伝子的に無理なのかも知れませんね。 >夜中に除雪車がアスファルトまで削ってしまうときにも同じ音を出してますね、 私はそもそも、重機の「ゴーッ!、ガーッ!」という音を聞くだけでも心拍数が上がります…。 そこに「キーッ!」が加わると…平常心ではいられなくなります…。 でも、夜中に作業をしてくださっている関係者の皆様には感謝をしています…。 >・部屋の掛け時計の秒針の音(カタカタカタ) わかります! 特に、夜中など気になり出したらどうにもなりませんよね~。 「カタカタカタカタ」「チッチッチッチッ」…、もう堪りません…。 まるで、精神的に追い込まれるような…拷問を受けているような… 知らないことまで白状してしまいそうな… そんな感じになります…。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• tyagayu
回答No.18

発泡スチロール同士がこすれてキュッキュッ・・・。 マジックで力を込めて紙に書くとキュッキュッ・・・。 ううぅ~。 「さぶいぼ」が出ますな。(関西風鳥肌。) 超苦手。 ガラスや黒板は全くなんともないですが。 人とは感覚がズレているんでしょうかね(笑)。

aqu0518
質問者

お礼

>ガラスや黒板は全くなんともないですが。 ま、マジですか?! あの音、平気ですか?! NO2の回答者様が教えてくださったのですが… あの音は人間のDNA的に苦手な音のようなのですが… >人とは感覚がズレているんでしょうかね(笑)。 た、多分… 回答者様は、「人間」というより「超人」に分類されると思いまッす! ところで… 「さぶいぼ」って、関西風鳥肌のことでしたか~! 私はてっきり、伝染性の「イボ」のことだと思い込んでいました…(恥) 何でそう思ったのかと言うと、 お笑い番組か何かで、芸人さん達が次から次へと「わ~、さぶいぼ出たわ~!」「俺も!」「俺も!」 こんなシーンがあったのですが、その前のフリを見ていなかったので、 どんどん移る「イボ」だと勝手に解釈していました…。 何ともお恥ずかしい限りです。 もっと精進します…。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#157250
noname#157250
回答No.17

・黒板を爪を立ててオモイキリ引っかく音((1)) ・じぶんちの雨戸に爪がかすったときの音((1)に音が似ているから) ・誰かの歯ぎしりの音 ・母(39)がものを食べるときの音 (クチャクチャ音をたてて食べてて汚らしいし、食べこぼしが多い。) これらの音はきいているとイラッとする音です。 気分が悪くなる音は、いまのところないです。。。 私的には歯医者さんの歯を削るときの キュイーンって音は嫌いではないです。 中2まで将来の夢が歯医者でしたので♪ (*^w^*) 今は公務員です。安定職、いいですよね。 これでも高1どぇす。

aqu0518
質問者

お礼

あ~っ! 確かに… 歯ぎしりの音も気になるとイライラしますよね。 >私的には歯医者さんの歯を削るときの >キュイーンって音は嫌いではないです。 >中2まで将来の夢が歯医者でしたので♪ (*^w^*) え~っ?! 歯医者さんの「キュイーン」の音は大丈夫なんですか~?! 私は苦手です…。 待合室で順番が来るのを待っているうちに帰りたくなってしまいます…。 回答者様は高校1年生なのですね。 将来の進路について、シッカリと考えておられて立派ですね! 感心しました! 健康に気をつけて頑張ってくださいませね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

毎朝の、ガラガラガッシャン! お向かいさんの、網戸だかを開ける音。 ひっ!負けた!出遅れた!と。 毎朝が競争です。良きライバルです。 朝をどちらが征するか? 休日の洗濯は、無理をしてでも征します。 ゆっくりと寝ていたいのに、気合で洗濯。 そうして干し終えた後に聞こえるお向かいさんの、 ガラガラガッシャン! ふっ。今頃か・・・と。 (あっ。平日の私は布団干しで参戦します) いえいえ。本当は、わかっていますよ! 爺婆に、ちびっこ2人。相手は肝っ玉母ちゃんです。 こちらマンション、あちら戸建の背中合わせのお付き合い。 洗濯物を干しながら朝の挨拶をする仲です。 洗濯、頑張ってて偉いわね♪っておっしゃいますが。 こちらは週1。お母さんは毎日ですから。 せめて週末ぐらいは勝たして下さいな。 そうそう。洗濯物を階下のひさしに落とした際。 棒にひっかけて取り込もうと腕を伸ばして悪戦苦闘。 その節は、ご家族揃ってのご声援ありがとうございました。 勝利のガッツポーズに、拍手まで頂きましたね♪ 今週末の再戦が楽しみです。負けませんよ今回も。 さあて!晴れてくれると良いですね♪

aqu0518
質問者

お礼

>毎朝の、ガラガラガッシャン! >お向かいさんの、網戸だかを開ける音。 >ひっ!負けた!出遅れた!と。 わぉ! 気合い入っているじゃありませんか~。 そんな秘かな勝負事♪ あります、あります! せっかくの休日。 本当は私、寝坊したいんです。 残業続きだったんだし、ゆっくり寝ていたいんです。 でも、でも…。 カーテンを開けるのが遅れると、バツ悪いんです。 ご近所はみんな中高年。 午前4時頃から、散歩する人までいるんです。 いろいろ言う人もいるんです。 こちとら、意地でも寝坊を見破られたくありません。 だから、だから…。 一度、4時に起きてカーテンを開けるんです。 んでまた、もうひと眠りするんです…。 意地と気合いのぶつかり合い。 こちとら、誰~も声援を送ってくれません…。 この3連休、お互いに頑張りましょう♪ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

んー・・・私は何故か、 時計の秒針が時を刻むあの動作音が駄目ですね(汗) ですので、自宅には時計と呼べるものは一切ありません。 腕時計も使いません。 ゲーム機やデッキなんかの時刻表示を頼りにして 生活しています(´_`;b

aqu0518
質問者

お礼

>時計の秒針が時を刻むあの動作音が駄目ですね(汗) >ですので、自宅には時計と呼べるものは一切ありません。 >腕時計も使いません。 わ~っ! そこまで苦手ですか~! 私の場合、普段はそんなに気にならずに生活していますが、 シーンとした部屋とか、夜中の病身の音が気になり出したら、どうにもこうにも堪りません。 拷問を受けているくらいの強迫観念に囚われる時があります。 >ゲーム機やデッキなんかの時刻表示を頼りにして >生活しています(´_`;b ここまで徹底的に排除するほど超・苦手なのですね。 良い対策だと思いました! 回答を頂き、ありがとうございました。

aqu0518
質問者

補足

ごめんなさい! 漢字の変換ミスがありました。 7行目 誤 シーンとした部屋とか、夜中の病身の音が気になり出したら 正 シーンとした部屋とか、夜中の秒針の音が気になり出したら 「病身」ではなく「秒針」です。 訂正してお詫び申し上げます。 失礼をお許しくださいませ。 申し訳ありませんでした。

• sumiwaka
回答No.14

ガラスを爪で引っ掻く音は私もだめです。鳥肌ものです。 救急車のサイレンの音もイヤなんです。自分も搬送経験あるけど、家族を何度か救急搬送したことあるので、何だか落ち着かないのです。 鶏の鳴き声、嫌いなんです。鶏自体が嫌いな事もあるのでしょうけど。近所の鶏が朝早くから、コケコッコーって言う度、鳴くなぁって思ってしまいます。 食器をガチャガチャされる音も嫌いです。静かに扱ってよって気になるのです。

aqu0518
質問者

お礼

>ガラスを爪で引っ掻く音は私もだめです。鳥肌ものです。 NO2の回答者様が教えてくださったのですが、 どうやら、人間はこの手の音には弱いのは仕方ないようですよ~。 私もダメ…、髪の毛まで逆立ってしまいそうになります。 >救急車のサイレンの音もイヤなんです。 >自分も搬送経験あるけど、家族を何度か救急搬送したことあるので、何だか落ち着かないのです。 私も、何度か同乗したこともありますが、自分も交通事故で瀕死の重傷を負って搬送されました。 サイレンの音を聞くと落ち着かなくなり、言い様のない不安な気持ちになります…。 あと、夜中の消防車のサイレンも、恐怖のような気持ちになります…。 >近所の鶏が朝早くから、コケコッコーって言う度、鳴くなぁって思ってしまいます。 ありゃぁ…! >食器をガチャガチャされる音 わかります! そんな音を立てて食器を扱っている人に対しての嫌悪感にまでなってしまいます…。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.13

はじめまして!  私は嫌な音ってないんですが・・私の母が変わった音が嫌いなのでアンケートに答えさせてもらいます♪  母が嫌いな音 リンゴを食べる音・・ シャクシャクって音がイヤで周りで食べている人もイヤ もちろん自分もリンゴ食べれません。  リンゴ食べたくなったら大根おろしですって食べてます。 梨の音は平気だけどリンゴの音だけがダメだそうです。  

aqu0518
質問者

お礼

> 母が嫌いな音 リンゴを食べる音・・ >シャクシャクって音がイヤで周りで食べている人もイヤ もちろん自分もリンゴ食べれません。 > リンゴ食べたくなったら大根おろしですって食べてます。 あーっ! 私の息子が同じことを言っています! 息子は「シャリシャリ」と表現しています。 身の毛がよだつそうです…。 >梨の音は平気だけどリンゴの音だけがダメだそうです。 えーっ?! 不思議な気もしますね~。 でも、きっと、どこかに微妙な違いがあるのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

そうですねぇ… 表情雰囲気込み込みでの条件つきであれば、 まあ何考えてんだか故意に遠まわし発言を楽しんでる人間の発する言葉でしょうか。 どうなっちゃいますか 嫌と呆れ ですふンぐは。

aqu0518
質問者

お礼

>まあ何考えてんだか故意に遠まわし発言を楽しんでる人間の発する言葉でしょうか。 故意に…ですか? 遠まわし発言…ですか? その上、 楽しんでいる…ですか? それも、 表情雰囲気込み込みで…ですか? ちょっとイメージできずに困っています…。 >嫌と呆れ ですふンぐは。 ですふンぐは…ですか? これまたイメージできずに困っています…。 想像力や読解力が貧弱で申し訳なく思っています。 もっと精進します…。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#143209
noname#143209
回答No.10

おはようございます☆ ダントツ1位は発泡スチロールのキュッキュッって音!(◎-◎;) 2位は風船をいろんな形にする時のキュッキュッ... 基本、キュッキュッはダメですね(T_T)

aqu0518
質問者

お礼

>ダントツ1位は発泡スチロールのキュッキュッ >2位は風船をいろんな形にする時のキュッキュッ ん~、私も苦手です…。 全身が「キューッ!」と縮こまってしまいます…。 神経に障る感じですよね~。 回答を頂き、ありがとうございました。

• witwine
回答No.9

列車がホームを通過していく音が苦手です。 一瞬動作がピキーンと停止してしまいます。 駅で不自然に固まっている人がいたら、それは私かも(笑)。 今日も、もう少ししたら行ってきます。 あ、あと、音と言うにはちょっと違うかも知れないけど、 人が大声出しているのも苦手かも・・・。

aqu0518
質問者

お礼

>列車がホームを通過していく音が苦手です。 >一瞬動作がピキーンと停止してしまいます。 そんな人、いますよ! 自分の乗り場の定位置を目指して走っていたのに、 ホームの反対側を列車が通過する時には「ビキーン」と停止して、 列車が行ってしまったらまた走り出す人…。 以前、私も走っていて、前を走っていたオヤジに、いきなり目の前で急停止されて、 思いっきり背中にぶつかってしまい、軽いむち打ち症になったことがあります。 私みたいなのもいますので、 回答者様も追突されないように、くれぐれも気をつけて「固まって」くださいね~。 >人が大声出しているのも 私もです。 基本的に、声の大きな人も苦手だし、 ましてや、人が大声を出している場面は、緊急事態か何かを連想してしまい恐怖を感じますよね…。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

ケータイの着信音。 内蔵の着メロを仕事用につかってますが その着メロが鳴るたびに「うわー出たくねえ!!」と思います。。

aqu0518
質問者

お礼

>ケータイの着信音。 >内蔵の着メロを仕事用につかってますが 何だか… 私も同じかも… 私の場合は、エレベーターが開く直前の「ピンポーン」の音かも… 「げっ!また今日も仕事が始まる…。うわー、降りたくない!」と思う時があります…。 >「うわー出たくねえ!!」と思います。。 回答者様も、毎度毎度ではありませんよね…? 回答を頂き、ありがとうございました。