• ベストアンサー

ネコが自分のランチョンマットをめくるのはどうして?

とても気になるので分かる方教えて下さい。 うちのネコは自分のご飯を食べ終わると下のランチョンマットをめくったりします。自分のご飯を隠しているように見えるのですがそうなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mijie
回答No.2

うちの3ヶ月の男の仔は、 ダイスキなゴハンだとがつがつ食べても必ず一口残して ランチョンマットをめくり、砂をかけるマネをします。 逆にあまり好きではないゴハンだと 一口も食べないで、しつこく砂をかけるフリをします。 多分前者は後から食べるためにかくし(ているつもり) 後者は砂をかけて、抗議の意と思います。 少し前の「うちの猫のキモチがわかる本」に 加藤由子さんが同じ質問に答えています。 「これは食事が気に入らないわけではなく、野生時代の名残で  食べ残しを隠しておこうとするのです。 「猫は良く「ムラ食い」をする動物で  ゴハンをたくさん食べる日もあれば全然食べない日もあります  そして、食事への砂かけもどきは、その食べない日に行われる事が多いのです というふうに答えています。

hanasuki28
質問者

お礼

そうなんです!いつもはたーくさん食べるのに大好きなご飯でも残してこの行為をするので??でした。 ねこはご飯をたくさん食べる日も、食べない日もあるというのは知りませんでした。 ネコの気持ちが分かる本、買ってみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• mango05
回答No.1

めくるのは一回だけですか? 何回も何回も砂をかけるように、めくって実際 ご飯の上にかけて行きますか? うちの子達は、嫌いなご飯にはもちろん砂かけ、 食べ終わって残りのご飯にも何かをかけかけしています。前者は明らかに「キライ」だから、埋めてるんですが後者は後から又食べられるように、と保存の為の行為だと思います。 実際、隠した?後「もう一回食べよ」と一口食べて、 又砂かけてどっか行きます。  因みに、どちらでもないご飯には何もしません・・ どっちでしょう??

hanasuki28
質問者

お礼

なるほどー。何回も砂をかけるようにめくっています。うちの子は好きなご飯の時にめくっていることが多いいのかもしれません。謎が解けました。ありがとうございます!!