• 締切済み

付き合ってるのか、そうじゃないのか…

付き合っているのかどうか、わからない人がいます。 私は大学2年、彼は社会人1年目。私から好きになり、今年3月末に私が告白をしました。その時の返事は「保留」です。「研修と仕事で忙しくなってしまうから1ヶ月間の時間を下さい、5月の連休までには全部落ち着くからとそれまで待っててください」と言われ、私は待つことに。待っている4月の間、学校頑張ってねなどの優しいメールが来たり、初任給でお鮨を奢ってくれたりプチ花束をプレゼントしてくれたりしました。 そして5月。私が「返事を聞いてもいいですか?」と言い、会って食事をしたのですが、結局返事は言ってもらえませんでした。その後も数回会いましたが、彼の態度や行動は、もう付き合ってるよ、という感じではあります…。といってもまだ手も繋いでないのですが。それに、会う約束やメールはいつもこちらからなのと、好きという言葉を直接は聞いていないので、付き合ってるという確証が持てないでいます。 この場合、やはりちゃんとした返事を貰ったほうが良いのでしょうか?ひとつ気になるのが、彼の友人の話では彼には恋愛経験が全く無く、そのせいで恋愛にとても臆病なのだとのこと。その友人には「あんまり追い詰めないであげてよ、きっとどう付き合っていけばいいのかわからないだけだよ」「怖がりで捻くれてる奴だし、今まで言ったことも無いんだから、きっと好きだとか甘いセリフは言えないよ」と言われました。 確かに4月の行動を見れば、返事なんて聞こうとしなくても良かったのかなとも思います。皆さんはどう思いますか?良い尋ね方や、返事はいらないんじゃない?など、アドバイスとご意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

22歳・既婚男性です。 正直、付き合っていないと思います。 一つ目は言葉をもらっていないこと。 二つ目は再度の返事の催促にも答えをもらえなかったこと。 三つ目は質問者様が疑問に感じていることです。 言葉が全てではありません。 でも、質問者様が不安に感じているのですから必要だと思います。 彼は、恋愛に臆病とのことですね。 なぜ、恋愛経験がないのに臆病になってしまったのでしょうか? 普通は、恋愛で傷付いて初めて臆病になってしまうものではないでしょうか? 彼は、臆病ではなくて恋愛の云々がわからないのではないですか? こういうタイプの男性には女性が積極的になる必要があると思います。

ikasamakun
質問者

補足

恋愛をしたことも無いのに臆病になるなんておかしい!とのことですが… 勿論最初の頃、私もそう思ってました。 ただ、そんなとき同じような境遇の友人に言われたことがあります。 「あなたバンジージャンプをしたことがある? したことが無いとして、いきなりバンジージャンプをしようって誘われて、 器具を付けられて崖っぷちに立たされたとして、何の迷いも無く飛べると思う? しかも高所恐怖症だったらどうよ? よくテレビとか見ててさ、飛べよって思うじゃない? 怖いとか怖くないとか、やらなきゃわかんないだろ!そんなの飛んでから言えよ! …なんて理屈じゃ言るけど、実際はそうは行かないんだよね。 私もそんな感じだったなあ」 その友人も、ずっと恋愛をしたことが無く、今更恋愛なんて怖い…と言ってましたが、結局は人を好きになり勇気を出して告白していました。 だから「臆病なのはおかしい!」とは私は思いません。そこから否定してしまっては元も子も無いですし…。

noname#14110
noname#14110
回答No.2

そうですね、あなた自身がもう「付き合ってる」という確信がもてるのであれば言葉なくてもいいとは思いますが、確信がもてない事で不安なのであれば返事はもらった方がいいですよね。 友人の方は彼が今まで言った事もないので好きだとか言えないんじゃないかとおっしゃいますが、あなたも勇気を持って彼に告白をしたのですから、それは(付き合ったことがないから)関係ないと私は思います。 彼の行動から見て「これが返事です」と意思表示をしているのかも?しれませんが・・・ でも、「好き」とかの表現ができなくても「俺も同じ気持ちです」とか・・・ それに、告白をしてちゃんと自分の現状を言い返事は待ってくださいと言ったのは彼ですよね? なのでちゃんとした返事をするのが礼儀だと思います。

ikasamakun
質問者

お礼

礼儀、そうですね、そう思います。臆病だから言えない、とは別の話ですね、確かに。ありがとうございました。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 恋愛に言葉は必要不可欠です 普通に聞いて下さい 返事まだだけど・・・ 中途半端な関係は嫌だと 誠意が有れば普段言わなくても その場の大事な場面では言葉に出すべきです 恋愛が下手であろうが奥手であろうがです

ikasamakun
質問者

お礼

そうですね、気にせず聞いてみることにします。ありがとうございました。