• ベストアンサー

もし友人に買い物代金を立て替えて欲しいと言われたら?

友人と海外旅行に行く事になりました。 お金っていくら持っていくか迷いますよね。あまり大金を持っていくのも不安だし…。 友人はクレジットカードを持っていないので、「日本に帰ったら返すから高額の物は私のカードで支払って欲しい」と言ってきました。 私は高額という言葉にビックリしてしまい、「親しい間柄でもお金の貸し借りはしない方がお互いの為にもいいと思います」と断ってしまいましたが、後からよく考えたら、別に借金の申し込みをされた訳ではないので快く引き受けるべきだったかなと反省しました。 その友人から「信頼関係も含めた形の様で残念でした」と傷ついたと言われました。 私は友人にいつも良くしてもらっているし、信頼していないという訳ではありません。 メールでのやり取りだった為、とらえ方の違いもあったのだと思いますが、友人を傷つけてしまった事にショックを受けました。 友人はサラっと流して気持ちを切り替えて旅行を楽しもうと言ってくれましたが、まだモヤモヤが消えません。 こういう場合はみなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • owlcat
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.5

高額って、どれくらいの額なんでしょうね? やっぱ、何十万何万単位ですか? なら、私も友達とはいえ断ります。 後で、もし何か揉め事にでもなったら、そっちの方が嫌ですし。 「1万以内とかなら貸すけど、それ以上なら、ちょっとね~・・・」と 言います、私普通に。

その他の回答 (15)

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.16

今はクレジットカードもスピード発行出来ますし、 友人が過去に自己破産していなければ、カードを 作れると思います。 「作りたくない」という考えでしたら、その友人が 現金を持っていけばいい話しであって、あなたの 行動は間違っていないと思います。 「傷ついた」って内容か?とも疑問に思いますが、 わざわざ報告してくる友人もどうかと思います。 どうしてもあなたのカードで立替てほしいと言うなら、 旅行前に大体の金額を日本円で預かっておきましょう。 そして、カード決済がされたら明細を見せて差額を 調整する。 これぐらいしてもいいと思います。 大半の人があなたの行動に賛成しているので、 自信持って下さい。 間違っていないですよ。

cucumber68
質問者

お礼

この場を借りて皆様にお礼申し上げます。 たくさんの回答ありがとうございました。 やはり親しい友人でもお金の貸し借りはしない方がよいですね。 高額という前提があったので断ってしまいましが、もし旅先でお金が足りなくなってしまった場合等の緊急事態の時はもちろん貸すつもりでした。 しかし友人はそれも含めて断られたと思ってしまったようです。 私も断り方をもう少し考えればよかったなと思いました。言葉が足りませんでした。今度友人と会う時にちゃんと話合いたいと思います。 私も気分を切り替えて旅行を楽しんでこようと思います。 本当に皆様ありがとうございました。

回答No.15

>その友人から「信頼関係も含めた形の様で残念でした」と傷ついたと言われました。 回答。  あなたは、正しい行動をしました。 そこで貸したら、金にだらしのない知人は、ますます調子に乗りますよ。日本でも同じことしますよ、きっと。その知人の申し出は、言語道断。 ヒトにお金を貸さない方がいい。私は、学生時代に知人に貸した、床屋のお金(生協経営で数千円)はまだ返してもらっていませんが、あげたと思っています。返してもらいたかったら、貸さない方がいいですよ。経験上。

noname#14810
noname#14810
回答No.14

>親しい間柄でもお金の貸し借りはしない方がお互いの為にもいいと思います cucumber68さんの言うとおりです。高額ならなおさらです。 ショックを受ける必要もありませんし、モヤモヤ悩む必要もありません。 相手が気持ちを切り替えて楽しもうといってる以上、あなたも気持ちを切り替えて楽しみましょう。片付く問題も片付かなくなりますよ。

  • cyunko
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.13

はっきりお断りしたのは良かったと思います。 もし、帰国してからもそのお友達がなかなかお金を返してくれなかったら、それこそ催促しづらいし、モヤモヤどころかもっと嫌な思いを味わうことになるかもしれませんから。 それにそんな非常識な頼みごとをするお友達なら、旅行の時だけでなく普段でも気軽にお金や物を貸してといってくるかもしれません。 でも今回のことでぴしゃりと断ってあるので、今後はそういう頼みごとはしてこないでしょう。 予防線を張れたという意味でも、それでよかったのでは?

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.12

それで良かったと思いますよ。 持っていないなら、そのためにだけでもクレジットカードをお友達が作るべきだと思います。不要になれば、退会すればいいだけのこと。親しき仲にも礼儀あり、これに尽きます。

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.11

貴方のお友達への答えは、正しかったと思います。 お金の貸し借りは、簡単にするものでは無いです。 まして、高額なものについて・・・なんて言うのは、正直、耳を疑います。 とは言え、海外では、 私は時々、お金の貸し借りをする事があります。 1万円程度です。 貸す時は、あげたつもりで渡します。 でも、殆どの場合、もう帰国間際で、今これを買いたいけど、両替分がなくなったとか、後、1000円分、2000円分で良いのに、カードも使えない、両替をしようと思ったら、1万円しか無いから、勿体無いと言った時です。 とても、仲がいい相手の場合、話し合いで、 じゃぁ、取り合えず、今回は、私の一万円で両替をして、半分づつにしとこっか。って感じです。 それか、相手ももう使い切れないから、無駄に両替するくらいなら、これ使って、日本で返してって言う事も、たまにはありますが・・・ 最近では、予備策として、日本を出発する前に、1000円札を、やたら一杯用意していきます。 幾らでも、両替が出来る様に&そう言う状況になった時に、直ぐに人に渡せるように。 それから、団体で良く事が多いので、同じ悩みを持ってる人がいれば、両替してあげらる様に。 外貨を借りて、日本円で支払う時は、相手の交換したレートで支払いをします。 それ以外では、貸し借りはしません。 また、貸し借りする相手は、彼氏に限られます。 私は割りと相手を信頼しているので、高いものでも、いざとなると、取り合えず、はらっとこか?って言う事がありますが、相手は、良識のある人なので、よほどでない限り、自分で換金するから、良いよって言います。 それが、普通だと思います。 また、それを普通の感覚だと知っている人だから、こっちも、何かあると、取り合えずしとこか?って言える訳です 。 してもらうのが当たり前って、思ってる人だったら、怖くて、取り合えずだしとこか?なんて死んでも言えません。 無いから、取り合えず貸しといて。 それでは、何時支払って貰えるか分かりませんし、 トラブルの元です。 他の方も言っていますが、友達同士でも、できるだけ、 貸し借りは避けなければなりません。 相手が、カードが無くて困ると言うのであれば、 危険を承知で、自分が必要だと思う分を、持ち歩くしかありません。残念ですけど、それが、普通の考え方です。 相手に傷付いたと言う事事態が、考え方が甘いし、 間違えた考え方です。 友達を失いたくない気持ちも分からなくは無いですが、 お金に対してきっちりしていない人は、むしろ友達として、信頼できる相手ではありませんので、今後の事を考えれば、長いお付き合いをしたいタイプではありません。 人間借りる時は、1000円でも安いですが、 返却する時は、100円でも高い。 だから、返したくなくなるのが、普通の感覚です。 まして高額なんて成ったら・・・ 考えただけで、怖いですし、そんな1万円でも上げる積もりで何て、貸す事は出来ませんよ。 友人を傷つけたと思うより、友人が今後傷付かないように、常識の話をしたと思って下さい。 友人だからこそ、常識的考えを持って欲しかったと思って下さい。 大丈夫。貴方の考えは間違えて居ません。 ちなみに、私の場合、彼氏であっても、お金に関して、無責任だったりして、危ないなって思う人には貸しません。 持ってても、あー、今無いわ・・ごめんって言います。

  • chocoport
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.10

知人程度ならずうずうしいなーと思いますが 一緒に海外旅行に行くくらい親しい友人なら何とも思わず立て替えます。 トラベラーズチェックって使えない所もいっぱいあるし 両替も何かと面倒ですしカードが一番便利なんですよね。 自分で作れと言いたいとこですがフリーターの人とかカード持てないですし。 だから私はあまり気にしません。 実際にそうした事もあります。 友人の分の買い物分までポイント貯まってアラお得、ぐらいの気分でした(笑) でも人それぞれなのでそんな事気にする事ないですよ。 正直「貸して」って言う事よりむしろ「傷ついた」ってわざわざあなたに言う、 お友達の神経の方が理解できないです。 そんな事言われたらサラっと流せないですよね。

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.9

>別に借金の申し込みをされた訳ではないので 高額がいくらを指してるのか分かりませんが充分借金と 言えるでしょうね。 >信頼関係も含めた形の様で残念でした 本当の信頼関係の意味を友人は誤解している様ですね。 自分がお願いする立場であり、また断られた理由も 正当で当たり前の理由で断れれているのに 傷ついたと言って相手を否定するなんぞ、 友人の信頼関係って何なんでしょうか?疑問です。 >こういう場合はみなさんならどうしますか? 自分ならば当然貸しません。 日本に帰って返す金があるのなら、 旅行先で使いたい額が10万円ならば10万円を 先に私に預けておいて下さい。 使わなかった料金は返しますので 預けておいてくれたお金の範囲ならば使って良いよ。 と言います。それでも例えば100万円など 突拍子もない金額なら、それはそれで トラブルの可能性があるのでばお断りしますが。

  • shuri17
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.8

こんばんは。 旅行前に残念なことですね。 驚かれて当然だと思います。 質問者様が立て替えるのだから、事実上の借金です。カードがなければ、高額のトラベラーズチェックを用意すればいいだけの話です。 それに、ご友人の身内にもカードを持っている方がいるのではないでしょうか? 本来ならそれを借りるべきですが、高額の買い物がばれたら叱られるから質問者様にお願いしたのでは? >その友人から「信頼関係も含めた形の様で残念でした」と傷ついたと言われました。 どうして「お願いした自分が常識はずれだった」という謝罪の言葉が出ないのでしょうね? 私も似たようなことを言われたことがあります。 借金の申し込みだったんですが、「貸す限りは使用目的を教えてほしい」と話したところ、「プライドが傷ついた」と逆切れされました。 その相手とはもうつきあっていません。 お金の貸し借り=信頼関係のある証拠と思われる方もいるかもしれませんが、親しい間柄だからこそ、しこりを残しかねないお願いはしないというのが本来の友人関係だと思います。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.7

クレジットカードぐらい自分で作れよ!で正解。 >その友人から「信頼関係も含めた形の様で残念でした」と傷ついたと言われました。 おいおい。ってツッコミを入れたくなる。 >メールでのやり取りだった為、とらえ方の違いもあったのだと思いますが、友人を傷つけてしまった事にショックを受けました。 受けるな。受けるな。 >友人はサラっと流して気持ちを切り替えて旅行を楽しもうと言ってくれましたが、まだモヤモヤが消えません。 そりゃそうだろう。「傷ついた」って言われたら。こんな俺でも落ち込むよ。傷ついたって言う奴と友達だと思ってたのかってね。 でもさ、世の中にはさ、自分に都合のいい人って居るんだよ。「絶対に迷惑掛けません。」って連帯保証人のハンコを貰いに来て、次の日に居なくなっちゃうのが。で、そいつらの言い分が「騙される方も悪い」だからいやんなっちゃうね。 ですから、全く気にされる必要は無いですし、海外ではもっとタチガ悪い人が一杯居ますから、この調子でいきましょう。

関連するQ&A

  • 友人との金銭トラブルについて悩んでいます。

    どうかお知恵を貸して頂けないでしょうか。 長文で、失礼致します。 先日、友人と4人で国内旅行をした際、 申し込み等の手配を担当しました。 旅行の日程が間近に迫っていることもあり、 私のカードで支払いを済ませました。 旅行中、友人2名からは代金を受け取りました。 1名は事前に金額を伝えてあったにもかかわらず、 持ち合わせがないと言われました。 次に会った時に返してもらおうと思っていたところ、 一週間後、突然、その友人Aから、絶交するという メールが携帯に届いていました。 内容としては、 ・私と、旅行にも行った他の友人Bが  陰で悪口を言っているので絶交する ・もう会わないし、家には来ないで欲しい。 というものでした。 全く心当たりのないことで、大変驚きました。 その別の友人Bにも、突然、絶交するという一方的な 電話があったそうです。 記憶にある限り、私と友人Bが友人Aの陰口を 言ったことはありません。 その旨を伝え、またお金は返して欲しいという メールをしましたが、一向に返事はありません。 友人Aの家に電話など無いため、携帯が唯一の連絡手段です。無視をされると、全く連絡が取れなくなってしまいます。どうしたら、お金を返してもらえるのか、非常に悩んでいます。 ・お金を返してもらえない場合、  私が訴えれば、友人Aは法律的に  何らかの処罰の対象になるのでしょうか? ・長期間、返してもらえない場合、  利子を付けて請求することは違法でしょうか? ・法律に関係なく、申し訳ないのですが  何かお金を取り返す良い方法はないでしょうか? 私と友人Aは、成人ですが、学生です。旅行代金は、2万円に満たないのですが、学生の身には大金です。 よろしくお願い致します。

  • 友人間の借金は悪だと思いますか?

    友人関係が壊れるから友人間でもお金の貸し借りは良くないとか、借金を申し込まれた時点で相手は自分の事を友人だと思っていない証拠だと言われますが、本当にそうなんでしょうか? 私はより親しい友人だからこそ、本当に困った時に相談しにくいお金の話をすると思います。 親友が本当に困っている時に金を貸さない、もしくはそれを機に疎遠になる人って元が親友だと相手自身が思ってないからだと思います。 勿論、お金の貸し借りをする程親しくない人や、何でもすぐに『金を貸して欲しい』と言う者、普段の素行が悪い者には一切貸しません。 と言うよりも、そんな人達と親友になりたくないです・・・。 親友の頼みでも、金額が大きかったり、人それぞれ融通出来る金額も違うと思いますが、 皆さんは友人間のお金の貸し借りについてどう思われますか?

  • 11月に友人と海外へ旅行に行く為、保険の申し込みを、

    11月に友人と海外へ旅行に行く為、保険の申し込みを、 安く済ませようかと考えていたのですが、「飛行機遅延費用」という補償があり、 保険会社によってスタンダードプランに付いていたり付いていなかったりするのですが、 これって付けた方が良いのでしょうか? それと、ネットで申し込みをしようと思っていて、保険料の支払い方がカード決済が殆どですが友人はカードを持っていないのですが、この場合私のカードで申し込みって出来るのでしょうか? カード名義人と被保険者が違いますが・・・。 二人分まとめて申し込める保険って無いのでしょうか?

  • 子供の買物で

    子供が1万円を使い(親に黙って)テレビゲームなどの買物をしてきました。子供が大金を払い、親に買う意思がないものに対して買物した時、(子供だけで)親がそれを返品する事は出来るのでしょうか?それは開封してありますが、そのお金は無駄に使えるお金ではなく、支払いの為のお金だったので、私も困っています。開封してあっても、それを返す事は可能なのでしょうか?どなたか法律に詳しい方教えてください。

  • 友人とのお金の貸し借りについて

    おしえてください。 主人は、会社の同僚とお金の貸し借りをよくしています。呑みに行ったりギャンブルをしたりするためのお金です。給料は多い方だと思います。彼の友人は独身で、会社の独身寮に住んでいるので、生活のお金にこまらないはずです。 『友達同士とは言え、お金の貸し借りはあまり良くないと思う。ましてギャンブルの為とかならなおさら。やめた方が良いのでは』と主人に伝えています。毎月給料日前になると我家の家計はギリギリなのです。貯金もありません。 しかし主人は『お前には関係ない。給料もらえば返してくれるんだ。友達同士だし問題ない。俺も借りる事あるんだから助け合いだ』と言います。 私は、今は良くても、今後がなんだか不安です。 おそらく、主人に取って言わせれば 『妻はお金にうるさく干渉して来る。友達を助けるとか優しい気持ちになれない奴だ。悪い所から借金してる訳じゃないんだから』と言うでしょう。 それぞれの立場で考え方が違うとは思います。みなさんのそれぞれの立場での考えを教えて下さい。 最近は出来るだけ干渉せず、主人の自由にさせるようにしています。だから返って将来への不安は私の中では大きくなる一方で気になって仕方がありません。

  • 今度、友人と3人で海外旅行に行こうと思っているのですが、

    今度、友人と3人で海外旅行に行こうと思っているのですが、 できれば、申し込みの際、クレジットカードで各自別々に支払いたいので、そのようなことが可能な旅行会社があったら教えていてだけませんか?

  • 金の無心をする友人をどう思いますか?

    長くなります。 親友だと信じていた人から金の無心をされ縁を切りました。 自分は親が莫大な借金を抱え息子である自分や親戚一同、それから友人にも金の無心をしているところを見てきたので例え友人でも金の貸し借りは駄目なことだと考えています。 親友ABCの三人がいます。 僕は昔借金を抱えていて友人Aに金を貸してやる、一緒に住んでもいいと言われましたが返せるあてがなかったので断りました。自分が遠慮してもAはお米や野菜を持ってきたりランチを奢ってくれました。 友人B・Cも僕と同じくそれぞれ借金を抱えていて、なにかしてくれたわけではないけれど一緒にがんばろうな!とお互い励ましあっていました。 数年後自分の仕事がうまくいき、しかも宝くじで高額当選をしたので借金を完済しました。 宝くじのことは誰にも言ってませんが安定した生活を送っている僕をみて友人B・Cが金を貸してくれと言ってきました。友人間でも金の貸し借りは正直嫌だったけれど彼らの苦しさもよくわかっていたので二人にそれぞれ10万ずつ貸してやりました。 それからBは行方不明。Cは金を返さないくせに500万貸してくれと電話してきました。 Cに以前かした10万を返したうえで保証人を立てて契約書にサインしてくれるのなら貸すと答えたら逆ギレされました。 脅迫されたので着信拒否をして縁を切りました。 意味がわかりません。極貧時代に僕を支えてくれたAになら貸すどころか500万あげてもかまいません。でも貧乏とはいえ何もせず借りた金を返さないCに金を貸さなかった僕は間違っているのですか? 金の匂いがすると性格の変わる友人に絶望しました。 Aはもともと実家が金持ちで本人も大手企業勤務なので金持ちです。今でもすごく僕に仲良くしてくれるし、何か買ってくれとも言いません。本当にいい友人です。 結局金持っている人間は金持っている人間としか対等になれないのかと人間不信です。誰かに優しくされても金目的かと被害妄想してしまい友人を作ろうとも思いません。 みなさんは友人に金をかしてくれと言われたらどうしますか? 似たような体験談あれば聞きたいです。

  • 友人に給料の受け取りを拒否され・・・

    友人と、給料のことを巡ってもめてしまいました。 そもそも事の発端は、こうなのです。 友人は休職中で、お金に困っているとかで、我が家でやっている仕事を、自分もやってみたい。試しに勤まるかどうか、やらせてくれと言ってきました。 それで、簡単な仕事を出しました。友人は、これからもこの仕事をやりたいようなことを言っていましたが、それから間もなく向こうが引越してしまい連絡が途絶え、結局その話はそれっきりになっています。 やがて、給料の支給日になりました。 私は、友人が働いた分の給料を渡したい旨をメールしました。 あまり事務的な言い方をすれば、向こうも気が引けるだろうと思い、 「この間はありがとう。手伝ってくれたおかげで助かったよ。お給料渡したいんだけど、よかったら口座教えてくれるかな」 といったような文体で、メールしたのですが・・・。 友人からは「辞退します」という返事がありました。 そこで私から、まあそんなこと言わないで。君が自分で稼いだお金なんだし、それをこっちで使うわけにはいかないよ。というメールを出しました。 すると、「友達と仕事や金銭の関係を結びたくない。嫌なら募金に寄附してください」と返ってきました。 私にしてみれば、向こうのほうから仕事をやらせてくれと、言ってきたのに、何を今更・・・と思いました。それに、「嫌なら募金」と言われたのにも、変に癪に障りました。それでつい、そんな言い方しなくってもいいだろ、と感情的になってしまったのです。これは自分でも反省しています・・・。 友人からは、募金すれば困った人に役立つからいいことだとか、自分は嫌味で言ったのではないから、あしからず。と、なんだか、妙につっかかるようなメールばかり来ました。お金のトラブルになりたくないとも言っていました。こうやってもめている以上、充分トラブルだと思うのですが・・・。 私は、受け取らないならそれでもいいが、こちらの立場として、お金を支払おうとするのは、これは当然のことだ、こっちでしらばっくれるわけにはいかないのだから、そういう部分を分ってほしい、と説明しましたが、向こうはなにか、このお金を「貸し借り」としか考えていないらしい。色々やり取りをして、どっと疲れてしまいました。 いらないなら、募金に寄附しろなんて言わないで、なんでもっと別な言い方が出来ないのだろう、と私は思いました。 「じゃ、こんどそのお金でご飯でも食べようか」 こんな感じでさっぱり終わらせたかったのです。 さて、こういうわけで、私の手元に残ってしまったこの「お金」。どうしたものでしょうか?みなさんなら、どう処分(というと、言い方が悪いですが)しますか。アドバイスをいただければ、幸いです。

  • 嫌われている友人

    嫌われている友人 いつもお世話になっております。高校2年の女子です。 私には、高校入学当初からなかよくしていた友人がいました。ですが、その友人は多くの人から嫌われていて、わたしもその友人の態度に嫌気がさし、今はその友人と一方的に距離を置いています。ですが、私はその友人をとても可愛そうだと思います。心根はわるい子ではないのです。その友人には発達障害があり、それも彼女の嫌われる態度の一因になっているのかもしれません。私は、その友人が周囲から嫌われなくなり、私もまたその友人と仲良くできることが望みです。ですが、私には何が出来るかわかりません。その為、信頼できる先生にこの事を話してみようかなと思っているのですが、自分のことでもないのに、こんなことを話すとおかしいかなと思ったり、話してどうなるんだと思ったりしてなかなかはなす事が出来ません。 信頼の出来る先生にこのような事を話してもいいのでしょうか?ご回答をお願いいたします。

  • 友人を殴ってしまいました。

    友人に頼まれ20万貸しました。 その後、追加融資を頼まれましたが断りました。 その後さらに第三者も絡み私の職場まで来て金の話をされたので「職場は絶対NG」を断言する為に友人と会い話しましたが話が拗れてしまいまして終に友人に手を出してしまいました。(思いっきり3発顔面を殴打しました) 友人の怪我は顔面が晴れ上がってけっこう痛がって医者に通っています。 その後、友人を見舞った際、友人は怪我をさせられた事は水に流すので金融屋から借金の保証人にななる事を条件付けて来ました。 私が即、断ると即答で「心を鬼にして職場の得意先にも訴えるし警察にも被害届けを出すしかない」と友人は本気で鬼気迫る感じで言います。 最後にこの友人に私が会ったのは、縁を切る為に貸した20万もその他の債権も放棄して絶縁してほしい旨を伝える為の面会の筈でした。 このままでしたら、私の人生は友人に潰されてしまいます。 今回は仕方なく私が親戚から金を借りて友人に正式な借用書を作成の元で高額な金を融資します。 (得体の知れないどこの金融屋か分からん業者の保証人だけは無理ですので) 最近は、いっそう友人が死んでくれんかと際も思う様になってしまいました。 私には殺意まで芽生えてきます(勿論、実行などはしませんが・・・) 1月2日から現在の10日まで8日間も(このままだと、いつまで私の職場のある場所に居座るつもりか未定です)私に付きまとい金を毟り取ろうとする友人から縁を切るにはどうすれば良いでしょうか? 私が殴った為、現在は毎日通院しています。毎日、「殴られて痛い・痛い」と泣かれています。