• ベストアンサー

11月に友人と海外へ旅行に行く為、保険の申し込みを、

11月に友人と海外へ旅行に行く為、保険の申し込みを、 安く済ませようかと考えていたのですが、「飛行機遅延費用」という補償があり、 保険会社によってスタンダードプランに付いていたり付いていなかったりするのですが、 これって付けた方が良いのでしょうか? それと、ネットで申し込みをしようと思っていて、保険料の支払い方がカード決済が殆どですが友人はカードを持っていないのですが、この場合私のカードで申し込みって出来るのでしょうか? カード名義人と被保険者が違いますが・・・。 二人分まとめて申し込める保険って無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • verythank
回答No.1

飛行機遅延や飛行機が飛ばなかった時の保証は値段が同じ位なら付けた方が良いです。 後良くあるのは、持ち物に対しての保証です。 スーツケースなどはしょっちゅう壊れたり、紛失したりしていますよ。(特に海外の航空会社の場合や 乗り継ぎ等で目的地へ行く場合) 最近例年よりも台風が遅かったり天候不順や天変地異などがあった場合にディスカウントの飛行機は、 飛行機会社が保証してくれません。 支払いは、飛行機代金も旅行代金もそして保険代金も一人で支払うことは可能です。 しかも保険を二人や三名分の名義でやり取りしたことはあります。 後はお友達とお金の件で揉めないようにして下さいね。 保険はどうしても各個人毎になり、本人の直筆のサイン等が必要なはずです。 二人とか三人をまとめての保険はありません。 団体旅行ならあるようですけど。 あくまであなたが代表でお金を払うだけです。(お酒の飲み会の幹事さんみたいなもんですね。) 保険ってでも色々付けると日数によっても違いますけど、結構金額行くんですよね? 但し最終年末調整等で、ほんのちょっとですけどお金が返ってくるケースもあります。 私は保険を掛けて、新品のスーツケースが2つ程助かったこと。 海外で使える携帯を空港で、電話会社に借りたものが盗難にあって、この弁済で助かったことが あります。同じケースは実は、過去5年程で5回以上あります。 飛行機の台風等での廃便に対しての保証も3回程受けた人がおります。私は幸い当たってませんけど。 こんな機会が海外が起きたらパニックですよね? 最低海外から日本へ通話出来る携帯は、お二人の内一人はお持ちになることが必要です。 通話料は高いですし、着信もメールもインターネットもお金が掛かるので注意して下さい。 メールは1通100円以上、インターネットもヤフーを表示されたら1回250円以上で、しかも再読み込みしたらまた250円です。通話は色々ですけど、10秒で120円とかそんな感じです。 高額になるので注意が必要です。 ただ安全の方が重要ですからね。後はどこまで安全対策をするか?ということです。 安全にはお金が掛かるんですよね。