• ベストアンサー

セミはいつになったらいなくなる?

毎日毎日玄関前でセミからの突撃を受けるんですが、 この突撃は果たしていつまで続くのでしょうか? 憂鬱です。。 セミがいなくなる時期はいつごろでしょうか? やはり気温などの関係で変わりますか? 鳴き声がツクツクボウシに変わったら 終わりの時期って感じでしょうか? どなたかご教授いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

夏から、秋にかけての虫ですので、あと少しだと思います。 アブラゼミや、みんみん蝉が鳴き終わると、蜩や、ツクツクボウシに変わりますね。 すると、あっという間ですね。 あと少しです。

elleno13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あと少しですか・・・。 毎日憂鬱で早くいなくならないかなぁ、とそればかり考えています。 あと少し、攻撃に耐えたいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.3

関東は今年、セミの鳴き始めが遅かったのでは? 7月末に香川に行ったのですが、アブラゼミとクマゼミとツクツクボウシが一緒に鳴いていたので驚きました。ツクツクボウシは夏休みの終わりを告げるセミと思っていたのに...。 大阪市の例でクマゼミが鳴き始める時期がここ10数年で一月ほど早くなっているそうです(もとの文献が手元にないのでうろおぼえですが)。これはいわゆるヒートアイランド現象と関係があると考えられています。 ということで、気温などの関係で変わる、はどうやら正解のようです。にしても、もう少しの辛抱でしょう。こらえて下さい。 ちなみに、ヒグラシが鳴き始めるのはそんなに遅くはありません。暗くなると鳴く(夕立が来たり、夕方になると鳴く)ので、涼しい時期のセミという印象がありますが。

elleno13
質問者

お礼

鳴き始め、遅かったんでしょうかねぇ。 ちなみに突撃が始まったのは7月末くらいからでした。 なき始めは・・・7月中旬ですかね?? ・・・っていずれにしろもう少しの辛抱ってことですよね・・・耐えます。。 玄関前が隣の家の木に覆われてるので、上から降ってくるし、足元では瀕死のセミちゃんが暴れるし・・・でなんかだんだん憂鬱になってきちゃったんですよね・・・wってなんか人生相談みたいになってすいません。回答どうもありがとうございました!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/蝉 成虫になってから死ぬまでは短いんだけど 子供の昆虫採集や鳥などの外敵に食べられるケースも有るから 最後の成虫がいつ脱皮するかでも違うよ。 勿論、外気温や湿度は関係してるけど、種類や地方によっても違うからね… >鳴き声がツクツクボウシに変わったら その鳴き方は特定の種類だけの話だから… ↑リンク参照(蝉の部分までコピペして飛んで)

elleno13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先に飛ぶのにかなり勇気がいるくらいセミが苦手なのですが、飛んでみました。 苦手なものでも無知よりかいろいろ調べてみるのって大事だなーと思いました。 あと、 >>>鳴き声がツクツクボウシに変わったら この表現、おかしかったですね。 ツクツクボウシの鳴き声が聴こえ始めたら でしたね・・・どうもすいませんでした。 ちなみに私は関東(都内)在住です。

関連するQ&A

  • 耳鳴りのセミの声

    いつもお世話になっております。 もう数十年前ですが、初めて夜ふかしを覚えた中学生の夏休み。 深夜に耳鳴りがすごくした時期がありました。 最初は夏の夜に、セミが勘違いして鳴いてるのかと思うほど はっきりと幻聴が聞こえていました。 耳鳴りがセミの声に聞こえるというのは聞いて知ってたのですが、 ミーンミーンという声にツクツクボウシの鳴き声も 混じっていました。 これは私だけなのでしょうか? 言うと笑われるのですが...。 また外国では日本と違ってセミの鳴かない、居ない国も ありますが、ミーンミーンという耳鳴りは同じ何でしょうかね? 流石にツクツクボウシの声はセミっぽい耳鳴りの音につられて 私の脳が追加ミックスしちゃったと思いますので、 聞いたことのない人はしないと思いますが。 お暇つぶしにでもご回答お願いします。

  • セミはいないの?

    7月26日から28日まで東京に滞在したのですが、暑苦しい感じがあまりしなかったので不思議に思ったのですが、気がつくとセミが全然鳴いていませんでした。 福岡では毎日うるさいほど鳴いているのに、セミの鳴き声ひとつでこんなに暑さの感じ方が違うのかと驚いたほどです。 東京にはセミはいないのですか? 一日目はお台場、二日目は浦安、三日目は東京駅近辺をうろついたのに、一度も声を聴きませんでした。 子供も不思議がっていて、「居ないのは、土や木の関係?」と、夏休みの研究材料にするつもりのようです。 どなたか、教えてください。いろんなサイトを調べましたが、あまりよく分かりませんので、詳しいサイトとかあれば教えてください。

  • ツクツクボウシ。

    ツクツクボウシの生態に詳しい方、回答をお願いします。 今日、ツクツクボウシの鳴き声を今年初めて聞いたんです。 それを聞きながら思ったんですけどね。 ツクツクボウシって、人がちかずいたりすると途中で鳴くのやめるじゃないですか。 あれ、誰も近づかないでずっと安全だったらそのまま鳴き続けるんですかね。 あの、たとえばアブラゼミだったら、 「ジーーー」 みたいな感じじゃないですか。鳴き声。 ところが、ツクツクボウシって、 「ツクツクボーーーシ、ツクツクボーーーシ、繰り返すし、 テンポも速くなったりとか、ツクツクイーヨ、ツクツクイーヨ」 みたいなのも混ぜたりしますよね。 どこがはじめでどこが終わりなのかよくわからないのですが。 安全ならずっと鳴き続けるんですか。 それともどっかで一区切り入れて休むとか。 詳しい方教えてください。 あと、またくだらない質問するなというお叱りは、 重々承知していますけど、 僕にとっては大切なことなので勘弁してください。

  • 大嫌い・大の苦手なセミに振り回される度に思うこと…

    よろしくお願いします。 今秋に30才になる女です。 お読みになって笑い話に感じるかもしれません。 しかし質問する私は至ってまじめです。 どうか笑わずにアドバイスいただければ… 私の住むマンションの前は果樹園で、そのせいかわかりませんが夏になるとセミがとても多く発生します。 廊下やエントランス、ベランダに侵入してくることはしょっちゅうです。 ひっくりかえって死んでると思いつつ、できるだけ物音を立てないように歩くと私の方にいきなり飛んできて… 夏の間は毎日のことで、もううんざりです。 ベランダに出るのも怖くて、これだけ日差しがあるのに洗濯物は部屋干しです。 当然ながら玄関からエントランスまで移動しなければ外出ができません。 エントランスから玄関まで移動しなければ部屋に入れません。 引っ越した当初はビクビクしながら移動していましたが丸腰(!?)ではどうしてもダメで、長い棒を持って歩いたり、それだけでは怖くて普段はほとんど乗らない原付のヘルメットをかぶったり… そんな感じで数年経ちました。 もう引っ越されましたが以前隣室にお住まいの方が私の姿を見て「どうしたんですか!?」と驚かれました。 恥を忍んでありのままに話しましたが苦笑いされて、いい大人なのに恥ずかしいなんてものではなかったです。 そのうち私自身も周囲の方から変質者なのでは?と思われていないかとか、違う方向にも悩まされます。 それでもヘルメットに長い棒はどうしても欠かせない… また同じ夏が来ました。 さすがに疲れてきました。 知人に話すと「セミが苦手ということを気持ちのうえでクリアするしかない」と言われました。 もっともな話だと思います。 でもダメなんです…泣 セミごときに振り回されている私が情けなくて腹立たしくてセミのやつらを蹴飛ばしたくなります(実際とてもできませんが…)。 もともと苦手な夏が今では大嫌いになりそうです。 そんな毎日で、とりあえずセミに勝つ方法を教えていただきたいのですが二次的な質問として セミに限らず苦手な物事をクリアされた方は多いと思います。 そういう苦手な物事に勝つためにどういう方法が効果的なのでしょう。 質問が漠然としすぎているかもしれませんが… 物事の種類は問わないので、それに勝つための基礎的な心構えとか…?? 上手に質問できなくて申し訳ありません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 東京の南部に住んでいます。最近引っ越してきました。住宅街に住んでいるの

    東京の南部に住んでいます。最近引っ越してきました。住宅街に住んでいるのですがセミの鳴き声をまだ聞いていません。もう夏休みだというのに…例年この時期もこんな感じでしたか?それとも例年ならもう鳴いてる時期ですか?

  • 外猫のメス>> 玄関先に お土産を…(涙

    こんばんは。 お世話になっております。。。 ウチの外猫メス(5ヶ月)が、先程 玄関先に 鳩の子供(すでに絶命済み)を持って来ました (>"<;)。出血の痕はないので襲った訳ではなく、 すでに息絶えて木から落ちていた鳩っぽいです。 息絶えかけたセミをくわえたり弄んでる時もある んですが…(すごいセミの鳴き声や羽音で私が 気づいた時は止めさせますが…すごい執着心(>_<)) 野良だとか…メスだろうが関係なく、 猫は狩りをするもの。。。。だとは頭で判って いても。。。(/_-;)(怖) 単に食べるためなら、わざわざ玄関先に持って 来ないだろうし…(玄関先が明るいから?)、 コレって 遊ぶため? それとも、お土産ですか? 褒めて欲しいのでしょうか(>"<;)?

    • ベストアンサー
  • イヤホンの付けすぎで耳が悪くなった?

    はじめまして 3-4日前から人の声が聞こえにくくなりました セミの鳴き声等は普段と変わらず聞こえるのですが 若干自分の声がこもった感じがしたり 低音が聞き取りづらい そんな感じがします 聞こえにくくなってからイヤホンはしていないのですが、違和感がなくならないんですよね この場合でも病院で診てもらえますか? どのような検査をするのでしょうか? 可能性のある病気?がわかる方 教えてください

  • 何故日本人にとって「お客様は神様」なんですか?

    気温の変化が厳しい時期です。 昼間はつくつくぼうしが、夜は秋のコオロギがないています。 質問 何故日本では「お客様は神様」なんですか? 一例:ヨーロッパでは定期券がないそうです。1日だけの乗客と毎日乗る乗客の乗車料金に差をつけるのは失礼だからだそうです。 最近は表面にはあまり出ませんが「お客様は神様」精神は感じられます。 この点について皆様の考えを教えて下さい。

  • 家の中でのセミの鳴き声の耳鳴りが止まりません。

    ここ数年前から、6,7年前から耳鳴りが、セミの鳴き声が両耳の外側から聞こえるようになりました。 特に最近はっきりと聞こえるようになりました。ただし、自宅の中にいる時だけです。 外出したり、コンクリートの建物の中では聞こえません。 いろいろググりましたが、どうも、皆さんはビタミン不足とか、気になさるなとか、お医者さんに言われたらしいですが、私はあることに気が付きました。 じつは私の家の住宅街から、少し離れると、田んぼの平原が始まります。 この15年ほどでしょうか?携帯電話?用のアンテナ基地局がかなり建っています。 年月建つごとにです。馬鹿みたいにです。それも数キロ間隔です。 川の土手から見渡すと、あっちにもこっちにも、電波塔基地局が発見できます。 おそらく都心の住宅街ではこんなに立つことは難しいのでしょうか?日本中そうなのでしょうか?どうも、最近気が付き始めたのが、電波塔の波形どうしが角部屋の私の部屋で共振?共鳴?してるのではないかと疑い始めました。 参考リンク; http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/wave/koyuu/kyousinn.html http://www.toa.co.jp/otokukan/otomame/theme1/1-6.htm http://www.seibutsushi.net/blog/2014/02/1464.html 当然ntt, kddi, softbank?は全力で否定するだろうけど、専門家の皆様、何卒ご教授よろしくお願いいたします。

  • 犬に詳しい人

    知人の家で犬が甘えた鳴き声で寄ってきます。よく「甘噛み」と「私の脚にぐるぐる回ってリードを脚にからませてくる」のですが玄関前に番犬代わりに置いているそうですが誰にでもするそうです。これはただ甘えて遊んでほしいだけでしょうか?毎日退屈そうにしているので噛むおもちゃをあげたいのですが効果はありますか?

    • ベストアンサー