• 締切済み

イヤホンの付けすぎで耳が悪くなった?

はじめまして 3-4日前から人の声が聞こえにくくなりました セミの鳴き声等は普段と変わらず聞こえるのですが 若干自分の声がこもった感じがしたり 低音が聞き取りづらい そんな感じがします 聞こえにくくなってからイヤホンはしていないのですが、違和感がなくならないんですよね この場合でも病院で診てもらえますか? どのような検査をするのでしょうか? 可能性のある病気?がわかる方 教えてください

みんなの回答

noname#244905
noname#244905
回答No.3

やはり、耳鼻科にいくことをお勧めします。 家などで、音楽等を聞くときはスピーカー越しに聴くとなおさら良いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ulti-star
  • ベストアンサー率41% (186/452)
回答No.2

俗にいうヘッドホン難聴です 耳鼻科に行ったほうがいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

1.耳のサイズや形状に合ってないイヤホンをつけた 2.大きな音量で聞き続けた どっちの話でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イヤホンを付けてから・・・

    最近 カナル型イヤホンを購入し 2日間くらい長時間付けていました。 Sサイズでも私にはちょっと大きいなと思っていたので軽くつける程度だったのですが・・・ それから数日後耳の中心にある軟骨?みたいな所に違和感を感じ、 中々寝付けなくなりました。 もちろんそのイヤホンも使うのも辞めましたし そっとしているのですがなかなか治りません。 耳を押さえると少し楽になるのですがすぐまた元に戻ります。 たぶんサイズが合わなかったんだろうと思いますけど・・・ 耳鼻科に行って検査しても聴力も病気もすべて問題ないと言われましたし 何もせず放置しておくしかないのでしょうか? ちなみに耳の違和感はもう一週間になります。   経験者の方などいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 耳の違和感・詰まった感じ

    二ヶ月前に低音型の感音難聴と診断されました。左耳に違和感があり、二日後に病院でみてもらいました。 聴力は確か6日か7日で回復したのですがなんだか未だに耳の違和感・・なんだかエレベーターに乗ったときみたいな、耳が詰まったような?感じがなかなか取れません。この病気は症状が軽くても1ヵ月ぐらいではなかなか治らないようですがなんだか不安になって書き込みさせていただきました。 鼓膜の動きも問題ありません。 やはり耳は治りにくいものなので・・・月単位で様子をみるしかないのでしょうか?

  • 耳がおかしい

    最近、どうも耳がおかしいのです 音程が狂って、歪んだ感じに聴こえます それ自体は2年ほど前に始まったことなのですが、最近は特に著しくイヤホンとスピーカーで聴いているときの音程が違って聴こえたり日によって聴こえ方が違ったり… 最初はストレスかと思っていたのですが、耳が痛かったり特にストレスを感じていないときでもなったりするのでもしや病気か何かかと思っています 病院は行っていません 去年は仕事をやめてしばらく療養していたので、今はバイトを探していてお金もあまりないですし さっきも言ったように、この2年で不定期で音程が低く(歪んで)聞こえたり治ったりを繰り返しているので低い(歪んだ感じの)音程にも慣れてしまっています 完全に狂ったのだと思います 今更病院に行っても、治りますか? 音楽が大好きで、毎日聴いているので音程に違和感があるときは音楽をあまり楽しめない感じで精神的にも参っています 何かアドバイスお願いします

  • 耳の入り口にぷにゅっとした感じのものが

    耳の入り口にぷにゅっとした感じのできものがあります; 触ると痛いです。 一ヶ月ほど前にできたのですが、はじめは吹き出物かとおもい、つぶそうとしたのですがつぶしにくく、自然になおるのを待とうとおもったのですが、いまだなおらす、イヤホンなどをつけるときにほんと気持ち違和感があるのでどうにかしてなくしたいです。 それにもしなにか悪い病気だとかんがえたら不安で・・・; どなたかこのできものについて知っているかたがいましたらよろしくおねがいします。

  • 耳が詰まった感じで違和感

    数日前から左耳が水が入ったみたいにポコポコ聞こえたり、詰まった感じがして、ものすごく違和感を感じています。痛みは、ありません。 昨日、我慢できずに病院に行きましたが、いきつけの病院が休みだったので、総合病院の耳鼻科に行きました。そこで、聴力検査やティンパノメトリーとかレントゲンをしましたが、問題ないということで帰されました。ですが、耳の違和感がとれません。一年前ぐらいに、くしゃみのしすぎで、耳がつまり、鼻から空気をいれてもらい治ったことがありますが、そういう治療もしてもらえませんでした。ですので、今度、いきつけの耳鼻科に行こうとおもいますが、やはり同じような検査をされるのでしょうか? それと、耳の空気の詰まりの場合、検査で問題なければ、空気抜きは、してもらないでしょうか??

  • 音質の良い耳かけ型イヤホンありますか?

    私は音楽は耳かけ型イヤホンで聞いているのですが、音質の良い(好み?)物 があまりなく、何個も買っては悩んでいます。 最近使っていたものはvicterのHP-AL600-Bという密閉型の物なのですが 謳い文句どおり低音は迫力があるのですがどうもこもったような音の感じで、 中~高音がぼやけたように感じてしまいます。音のクリアさならその前に使っていたHP-AL201のほうがよかったかも・・・密閉型と開放型の違いもあるでしょうが・・ 私はクリアでシャープな音質の物が好みなので、そのようなイヤホンがあれば教えていただけないでしょうか。

  • 耳に違和感

    ずいぶんと前から片耳に違和感があります。 前から片耳に空気が溜まったような違和感がありました。だいたい昼ごろになるとなおっていたのであまり気にしなかったのですが、 最近風邪を引いて鼻をかんだりしていたら左耳が詰まったような違和感があって、大きい音を聞くと耳がザーザーいいます。 イヤホンで音楽を聞いていたりドライヤーをかけるだけでもなります。 近いうちに耳鼻科には行こうと思うのですが、何かの病気でしょうか?(T_T) 困っているのでよかったら回答お願いします

  • 方耳の違和感

    数日前から方耳が水が入ったときや飛行機に乗ったときのような違和感を感じています。 聞こえづらいなどは感じません。 大人数の人の声が頭に響く、ことはあります。 病院に行くべきですか? 何かの病気でしょうか。

  • イヤホンから静電気?耳の病気?

    2週間くらい前にi-podで音楽を聴いていると、右耳にピリッという感覚があり、5秒後くらいに両耳から電気が流されたようにバチッという痛みと音がしました。全身に電気が走ったような強い衝撃でした。それでもまた聴き続けたのですが、すぐにブチブチ(接触が悪いような音)がイヤホンからするようになり、バチっという電流のような感覚も止まらなかったのでその日はもう使いませんでした。 でも、翌日からも通勤電車の中で一応使っているのですが、10分くらいすると「ブチブチ」と右耳だけ音がします。そうなるとノドのあたりに違和感が出てきます。最近は左だけで聞いているのですが、今日、右耳の奥からのどの辺りまで痛いというか違和感があります。 まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、耳の病気ではないかと非常に不安です。 思い込みで体調が悪くなってしまいがちなので、早く原因を知りたいです。何か分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • これって突発性難聴でしょうか?

    良く、スマホやパソコンでイヤホンで音楽を聴く事があるんですが、ある日から普段聞いている音楽に違和感を感じてきました。「あれっ?」って思ったんですが、この歌手こんな低音だったっけと言う感じです。ほかの歌手の曲を聴き比べて自分の耳を確かめました。そしたら同様に音が低く聞こえたので、結構高めの音量で聴いていたりしたので、程度が過ぎたのかなと反省してます。 インターネットで、突発性難聴と検索結果で出、調べたりしたので不安になってきました。まさか俺これ(突発性難聴)なのかなと。 この病気は一日も早く病院に行かないと治る確率が低くなると言う事も知りました。もし、今自分が仮にこれの前兆だとしたら、こんなところで相談せず早く病院に行けよと!とも思うんですが、皆さんの意見を聞きたいです。 大音量でイヤホンで音楽を聴いたりして、音が低音に聞こえるこの症状は突発性難聴の前兆でしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう