• ベストアンサー

☆印の意味

こんにちは。 早速、質問をさせてください、カテゴリー違いかも知れないですが。最近、メールなどの文章の途中で<☆>をよく見かけます。まるで<!>や<?>のように。 <!>や<?>は意味がわかるのですが<☆>は意味がわからないのです。メールで頻繁に<☆>を使われている方、意味合いとしてどういう意味で使っているのかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.4

☆印は、記号ではなくて絵ですから、明確な意味はないと思います。 星の形がもつイメージを追加したりするために、感覚で使われるものだと思います。 ですから、文脈によって意味も変わります。 きらきらしたイメージを表すことや、輝くイメージを表すこと、その他漫画の中で星が出てくるようなシーンなど、いろいろな状況で使われると思います。

K8823K
質問者

お礼

ありがとうございます。イメージで使っちゃって大丈夫ってことですよね。

その他の回答 (6)

noname#230741
noname#230741
回答No.7

メールってどこか無機質ですからね。 好意的な感情を持っているという事でしょう☆

K8823K
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう意味なんですか☆

• esukura
回答No.6

ニュアンス的には「っ」じゃないですか? 「うん☆」なら、「うんっ」みたいな。ちょっとはじけた感じ。明るいっていうか、テンション高いときかな? また、丸(。)つかうと怒ってる感じがするからっていう人も結構いるんですよ~。使ってる人は、気まずくならないように気をつけてるんだと思いますよ。

K8823K
質問者

お礼

ありがとうございます。<。>とほぼ同意なんですね。

回答No.5

こんにちわ。 わたしは☆を、 “その言葉を、キラキラお目目で言ってますよ”って イメージで使ってます。 たとえば、 「ありがとう」よりも「ありがとう☆」の方が、 ちょっと親近感&感謝度の高い感じ。 「楽しみ。」よりも「楽しみ☆」の方が、 期待感が伝わるかな・・・って。 感覚的なものなので、うまく回答として伝わらなかったら申し訳ないです・・・。

K8823K
質問者

お礼

ありがとうございます。<!>のポジティブな面のみな感じですよね。

noname#100189
noname#100189
回答No.3

あたしはよく☆を使いますが、カワイイから使っています。 「ラッキー!」と「ラッキー☆」とか「やったー!」と「やったー♪」 だったら、☆や♪のほうが嬉しい気持ちが通じるというか・・・ そんな気がしませんか?? そういう風に、感情を強調させたりするときに使うのでは?? あたしは、応用して「~だよネ☆゛」「~だよネ♪゛」など いろいろ工夫してます!すきなよぉに使えばいいと思いますよ!

K8823K
質問者

お礼

ありがとうございます。基本的に気持ちを伝えたいときに使えばいいんですよね。

• sanetaka
回答No.2

なにか楽しげに話しているニュアンスではないでしょうか。 「♪」のようなものと解釈しています。 もしかするとウィンクの火花(?)かもしれません。 ばちこーん。(^_-)~☆

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/mail/pickup/face/back42.html
K8823K
質問者

お礼

ありがとうございます、参考URLまでつけていただいて。楽しいときに使えばいいんですよね。

• sky_high
回答No.1

私も時々使いますが、これといって特に意味はないです。 !や♪ばかりでつまんないなぁ~と思った時に使っています。 あとはタイトルを目立たせたい時に ☆★質問☆★ こんな感じで使ったりします。

K8823K
質問者

お礼

ありがとうございます。感覚的にアクセント的に使えばいいんですよね。