• ベストアンサー

☆印の意味

こんにちは。 早速、質問をさせてください、カテゴリー違いかも知れないですが。最近、メールなどの文章の途中で<☆>をよく見かけます。まるで<!>や<?>のように。 <!>や<?>は意味がわかるのですが<☆>は意味がわからないのです。メールで頻繁に<☆>を使われている方、意味合いとしてどういう意味で使っているのかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.4

☆印は、記号ではなくて絵ですから、明確な意味はないと思います。 星の形がもつイメージを追加したりするために、感覚で使われるものだと思います。 ですから、文脈によって意味も変わります。 きらきらしたイメージを表すことや、輝くイメージを表すこと、その他漫画の中で星が出てくるようなシーンなど、いろいろな状況で使われると思います。

K8823K
質問者

お礼

ありがとうございます。イメージで使っちゃって大丈夫ってことですよね。

その他の回答 (6)

noname#230741
noname#230741
回答No.7

メールってどこか無機質ですからね。 好意的な感情を持っているという事でしょう☆

K8823K
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう意味なんですか☆

  • esukura
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.6

ニュアンス的には「っ」じゃないですか? 「うん☆」なら、「うんっ」みたいな。ちょっとはじけた感じ。明るいっていうか、テンション高いときかな? また、丸(。)つかうと怒ってる感じがするからっていう人も結構いるんですよ~。使ってる人は、気まずくならないように気をつけてるんだと思いますよ。

K8823K
質問者

お礼

ありがとうございます。<。>とほぼ同意なんですね。

回答No.5

こんにちわ。 わたしは☆を、 “その言葉を、キラキラお目目で言ってますよ”って イメージで使ってます。 たとえば、 「ありがとう」よりも「ありがとう☆」の方が、 ちょっと親近感&感謝度の高い感じ。 「楽しみ。」よりも「楽しみ☆」の方が、 期待感が伝わるかな・・・って。 感覚的なものなので、うまく回答として伝わらなかったら申し訳ないです・・・。

K8823K
質問者

お礼

ありがとうございます。<!>のポジティブな面のみな感じですよね。

noname#100189
noname#100189
回答No.3

あたしはよく☆を使いますが、カワイイから使っています。 「ラッキー!」と「ラッキー☆」とか「やったー!」と「やったー♪」 だったら、☆や♪のほうが嬉しい気持ちが通じるというか・・・ そんな気がしませんか?? そういう風に、感情を強調させたりするときに使うのでは?? あたしは、応用して「~だよネ☆゛」「~だよネ♪゛」など いろいろ工夫してます!すきなよぉに使えばいいと思いますよ!

K8823K
質問者

お礼

ありがとうございます。基本的に気持ちを伝えたいときに使えばいいんですよね。

  • sanetaka
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.2

なにか楽しげに話しているニュアンスではないでしょうか。 「♪」のようなものと解釈しています。 もしかするとウィンクの火花(?)かもしれません。 ばちこーん。(^_-)~☆

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/mail/pickup/face/back42.html
K8823K
質問者

お礼

ありがとうございます、参考URLまでつけていただいて。楽しいときに使えばいいんですよね。

  • sky_high
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.1

私も時々使いますが、これといって特に意味はないです。 !や♪ばかりでつまんないなぁ~と思った時に使っています。 あとはタイトルを目立たせたい時に ☆★質問☆★ こんな感じで使ったりします。

K8823K
質問者

お礼

ありがとうございます。感覚的にアクセント的に使えばいいんですよね。

関連するQ&A

  • 恥ずかしい意味?!

    こんにちは。このカテゴリーで良いのか分からなかったのですがお願いします! 最近、Tシャツなど文字や文章が入ったのをよく目にします。そこで、Tシャツに書かれていた文字なのですが 「sex,glamour,power.」と書かれていました。 「sexの歓喜力」?!と自分なりに訳してみたのですが、いまいち意味が分かりません。 これはどのような意味なのですか?また、これは恥ずかしい意味(文章)なのでしょうか?

  • 「w」の意味?

    爺さんです。 最近、OKWaveの質問、回答の文章に、例えば、1例をあげると 「普段はこんなこと表に出したことありませんwドン引きされるだろうしw」と、「w」が出てきます。しかも、立派な大学生が使っています。 恥ずかしいのですが、この「w」の意味が分かりません。どなたか教えて下さい。m(_ _)m カテゴリーも分からないので、一番見てもらえそうな「社会」にしました。(*^_^*)(T_T)

  • 名前に『お』でなく、『を』が使われるって何か意味があるのですか?

    カテゴリー違いかもしれませんが、 質問させていただきます。 作家の三浦しをんさんや、 タレントの眞鍋かをりさんのように 名前に『お』でなく、『を』を使うのって 何か特別の意味や理由があるのでしょうか? ご存知のかた教えてください。

  • ※マークが補足という意味合いで通じるかどうか

    英語の質問ではないのでカテゴリが違うかもしれません。。。 質問内容:日本語で文章を書くとき台詞や強調したい言葉に「」を使いますが海外では””で囲んで使っているように思います。 そこで※マークについてですが私は※マークを「ちなみに~」という意味合いで"補足"の意味を込めて使っています。 ※マークは海外の方にもそのように酌みとってくれているのでしょうか。 私はよく外国の友人達とチャットしたりmailをしたりしますが「」や※を使っているのを見たことがありません。私はよく!や♪や☆や日本の顔文字をあえて使うんですが、(文字化けして見えてるかもしれないけど。。。)日本人だけなんでしょうか。 話は戻りますが「※マークが補足という意味合いで通じるかどうか」だけで結構ですのでお分かりの方いましたらアドバイスお願いします。 変な質問ですみません。

  • 意味を教えて下さい

    文章の最後に。。。や...を使う方がいますが、。。。と...の意味を教えて下さい。それと、。。。と...の違いは何ですか?。。。と...は名前はあるんですか?あるなら何というマークか教えて下さい。

  • 意味がわからないのですが

    男の子とメールをしていたのですが 話の途中で ¢色々やばい…発散しておこう。£ って文章があったのですが、 全く意味がわかりません。 その前後の文は 彼の好きなことに対して、話を聞いてて私も興味をもった、好きになったかも というような趣味の話でした。 発散といったら ストレス解消しか思い浮かばないのですが、 いきなりそんな話をするのも変だと思います… 彼はどういう意味で いったのでしょうか? わからなかったの スルーして返信 してしまいました…

  • 真摯の「摯」の漢文的或は「漢字」としての意味?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 よく「あのかたの文章からはは「真摯な姿」 が伺える。」 というような 言い回しがありますが。 真摯の「摯」の漢文的或は「漢字」としての意味 はどのようなものなのでしょうか。 教えていただければ嬉しいです。 要領の悪いご質問ですみません。

  • ()ってどういう意味ですか?

    ()ってどういう意味ですか? 友人がTwitterなどで文章の途中に()のようにカッコの間に何もいれず続けて打っていたのですがいったいどういう意味で使っていたのでしょうか?

  • この英文の意味は?

    はじめまして。 最近旅行に行ったときに海外で外国人の方と友達になり彼とメールをしているのですが、送られてきたメールの意味が自分の思った通りなのか自信がなく質問させていただきました。 送られてきたメールというのが Are you doing now? Not to hard to go back to Japan? という文章です。 私は最近調子どう?みたいな"How are you doing?"の意味だと思ったのですが・・・その後の文もいまいち自信がありません・・ 近況報告みたいな内容で返信しようと思っていたのですが、それって全然質問の答えになってないですかね? よろしくお願いします。

  • 何してんねんやと、何してはります?は意味が違うんですか?

    何してんねんやと、何してはります?は意味が違うんですか? 私は関西に住んでいますが、今日東京の友達からメールで、何してんねんやと、何してはります?は、意味違うのと質問されました。 関西に住んでいるのに改めて違いを考えていると、自分の使い方が間違えてないかと不安になりました。 自分の使い方としては、何してんねんやと何してはります?は一緒の意味で、今何をしてるんですか?の意味だと思ってます。 何してんねんやじゃなく、何してんねんと言われた場合は、今何してるんですかと、なんでこんなことしてんとか怒られる時とか二通りの意味になると思っていますが。 間違えて教えてしまったら駄目なので、何してんねんやと、何してはります?の意味には違いがあるかと、どんな風に使うかとか教えていただけないでしょうか? 誠にすいませんがよろしくお願いします。