• ベストアンサー

車のスピーカー

BURURUNの回答

• BURURUN
回答No.6

一つ注意して頂きたいのですが、スピーカーを変えただけでは音はよくなりません。 純正のスピーカーは定格入力が低いですし、純正デッキ内蔵のアンプ出力も低い物です。 これは確認した訳ではないので凡その値になりますが、純正スピーカの定格入力は最大の物で30W程度(純正サウンドシステムなどの純正の中でもいい物の部類) デッキ内蔵のアンプでは、最も高出力の物でも最大出力40W程度(定格では半分くらい)でしょう。 経験的に純正デッキ内蔵のアンプは、表記の値とは違い、定格で10Wくらいの出力しかないのではと思っています。 これら非力な純正のデッキに、市販されている高耐入力スピーカーを接続すると、スピーカーを鳴らしきる事ができずにいい音はでません。 数値上ではそれほど入力W数の大きくないスピーカーであっても、純正デッキでは先に挙げた理由から、また市販のデッキ内蔵アンプであっても非力さは否めません。 各パーツを交換した効果はイメージでいうとこんな感じになります。 スピーカーのみ交換:音の解像感と量感が若干上がるが、スピーカーを鳴らしきれていない印象。高音・低音域は尻すぼみになる。 アンプ内蔵デッキ+スピーカー:上の状態の欠点は若干解消されるが、まだまだ鳴らしきれていない印象。 外付けアンプ+スピーカー:音は劇的に変わります。高音域から低音域まで歪みなく鳴らしきれています。  スピーカーが持つ本来の性能に近い音が出ます。 デッキとスピーカー交換+外付けアンプ:上の状態からさらに、S/N比と解像感が向上する。理想に近いスピーカーの性能を引き出せる。 こういう感じになります。スピーカーがいい物であれば、即いい音が出るという訳ではなく、音を鳴らしきれていないスピーカーが出す音はあまりいい物とは思いません。 恐らく、純正なら全て純正で統一されていた方が、バランスの取れた音を出してくれると思います。 デッキ・アンプ・スピーカーと一口でいってもピンかりキリまであります。 もちろんいい物はそれなりの値段がしていい音を出してくれますが、これら三つをいい物で揃えるとかなりの金額になります。 この辺りは予算に応じて、という事になると思います。 低予算で抑えるなら予算配分としてお勧めしたいのは スピーカー6:アンプ2:デッキ2という構成ですね。 カーステの場合、アンプは一流メーカーのクオリティの高い物よりは、2流3流のメーカーのより出力の高い物の方がスピーカーを鳴らしきれます。 一番音に影響するのはスピーカーで、このスピーカーを鳴らしきる高出力のアンプ、純正よりもマシなデッキという感じです。 とはいえ、これらを3つ同時に替えるとかなりの出費になりますから、初めはスピーカーだけでいいかも知れません。 それで音に満足ができなければ次はアンプという方法もあると思います。 (ただし、純正のデッキにはライン出力の無い物もありますから実際に外付けアンプを導入する際にはデッキも同時にという事になると思います) 私の場合もその方法を取ったので、かなりあべこべな組み合わせになっていますが、音には十分満足出来ています。 ご参考まで。

yukity
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 とても勉強になりました!! スピーカーにも色々あるんですねぇ~