• ベストアンサー

サテライトスピーカー追加のメリット

今日は。現在、国産ワゴンに乗っており、イクリプスのナビAVN6606HD を使用しております。車には純正でフロントスピーカー×2、 フロントツィータ×2、リアスピーカー×2、純正ウーファーの 7スピーカーがついており、フロントスピーカーを社外品に交換しております。今回、ナビの買い替えを検討(イクリプスAVN778HD)しているのですが、同時にサテライトスピーカーが安く変えるので、追加購入を検討中です。リアにサテライトスピーカーを追加する事によって音楽を聴く面でメリットがありますか?車内でDVDやTVを見る事はあまり無く、専ら音楽を聴く事に使用しております。以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoma02
回答No.1

素人意見なので流し見る程度で・・・ 自分が今の音響に満足していないのならメリット的なものは有るんじゃないでしょうか。物理的にスピーカーが増える訳ですから。 私も良くスピーカーを増やしたり配線を太くしたりする友人の話を会社の詳しい人に話したりしますが、普通に音を良くしたいだけならスピーカーを良い物(自分の良く聴く曲などに合ったもの)に換えるのが一番だと聞きます。 別アンプを置いたりしても結局は音量を爆音ぐらいにしないと私の様な一般耳にはそんなに変わりないだろう。という話みたいです。 ちなみに私もそう思います。 流石に明らかな音質の差ぐらいは区別付きますが。オーディオ専用デッキと純正ナビゲーションでの音楽再生は雲泥の差ですし。 あと、サテライトスピーカーって後ろに釣るやつですよね?個人的には揺れてカタカタなったり邪魔になったりってイメージです(笑

その他の回答 (1)

• yasubee337
回答No.2

スピーカーは増えるに従って位相管理が難しく、また音像定位がやりにくくなります。とくに音楽メインで使用するのならなお更です。ホームオーディオなども極めていくとフルレンジスピーカー一個が理想だそうです。ただ、スピーカーが一個だとステレオ再生が出来ないこと、またフルレンジだとどうしても再生帯域が狭くなるため、仕方なく片chに何個かのスピーカーを組み合わせたものを2ch分用意するそうですよ。 車内という特殊環境でも音楽再生の基本は同じだと思います。フロントはともかく、特にピュアオーディオに拘っている人はリアスピーカーを使用しない人も多くいます。 サテライトスピーカー追加の利点は包まれ感が出ること位です。サテライトを追加するなら、バッフルボードやデッドニングに銭を掛けた方がよほど良いと思います。