• 締切済み

リヤスピーカーとサテライトスピーカー

はじめまして~ 早速質問ですが、今のスピーカー構成はfr、re、cスピーカーにサブウーファーです。 もう少し後ろから音が欲しいと思い、サテライトスピーカーの設置を検討しているのですがこの場合、reスピーカーを使用不使用どちらのほうがいいでしょうか? 車はインプレッサです。

みんなの回答

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

人間の耳は前から来る音を良く聞こえるように出来ているので後方からの 伸びた綺麗な音をサテライトスピーカーの追加で望むのはどうかと思います。 むしろ、フロントスピーカーに手を入れるべきでしょう。セパレートタイプの トレードインスピーカーで、ウーファー(兼ミッドレンジ)はバッフルプレート を使って取付し、予算があればデッドニングやスピーカーケーブル引き直しを してみて下さい。トゥイーターをインパネ上やAピラーにセットして音が耳の 位置に届くようにセッティングしてやればこもりは解消されるはずです。 リヤはOffにすべきですが、どうしても後方からの音も欲しいのであればスピー カー交換すべきでしょう。ただ、高音の伸びは前方から来るもの程ではない のは心得ておいて下さい。

kyo0916
質問者

お礼

回答ありがとうございます~ ん~そうですか~。それではまずフロントスピーカー交換から手をつけてみます。 いろいろ教えてくださってありがとうございました^^

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

後ろから音が欲しいとは、どのような理由からでしょうか?フェーダーで 後方に音を振ってもまだ不足なのでしょうか?また、スピーカーは前後同じ ものなのでしょうか?音圧やf特性が違うものでは当然聞こえ方が変わって しまいますし、購入から時間が経っているとウレタンエッジ等が劣化して 音も変わってしまいます。ヘッドユニットやスピーカーの具体的な仕様、 よく聞く音楽ジャンルも併せて追記してもらえればより適切なアドバイス が得られると思います。

kyo0916
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リヤスピーカーでは後ろで音が篭ってる感じがしたので、後ろの高い位置にサテライトスピーカーを設置しようかと思ったのです。 楽ナビ、スピーカーはfr,reは純正のまま、c、サブウーファーはカロのものを使っています。(TS-CX7,TS-WX11A) よく聞くジャンルはポップミュージックです。 よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 後部スピーカーの代わりにサテライトスピーカを使用すると、どうでしょうか?

    車の買い換えでディーラーで話をしていると、後部スピーカーはあまり「役立ちません」、@後部スピーカーはオプションになります」などと言われました。また後部座席スピーカーは、「音が籠もるかも知れないので、サテライトスピーカーを装着するのも良いかもしれません」と言われました。サテライトスピーカーがオプションになるか否か判りませんが、サテライトスピーカーは5.1channelでしか使用しないのではないかと想像していた知識の持ち主です。そこでお尋ねですが、後部スピーカーオプションで装着するのと、別に後部座席の天上にサテライトスピーカーを装着するのとは、音の感じが異なるのでしょうか?またサテライトスピーカーを装着した場合は、邪魔にならないでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します。

  • リアスピーカー設置かサテライトスピーカー設置か。

    現在、2006年式のカルディナに乗っています。 車で良い音を聞くためにスピーカーの変更を考えています。 今の所、 フロントスピーカはcarrozzeriaのTS-C07A、 ウーハーはcarrozzeriaのTS-WX22Aで決まっています。 そこで、タイトル通りの質問です。 リアスピーカー設置ならTS-J17A サテライトスピーカー設置ならTS-STX7 を考えたのですが、良い音を聞くのなら、どっちの設置が望ましいのでしょうか。 過去の質問履歴を読んでみますと、 「リアはいらない、フロントのみで十分」 と書いてありますので困っています。 せっかく設置できるスペースがあるのならば…と考えています。 よろしくお願いします。

  • スピーカーが1個ならない

    先日5.1chのスピーカーを買ったのですが、サテライトスピーカーが1個鳴りません。 鳴らないのはセンターのサテライトスピーカーで スピーカーテストをすると、センターで鳴るはずの音声がサブウーファーから聞こえるのです。 改善してちゃんと5つのサテライトスピーカーから音を鳴らすにはどうしたらいいでしょうか? ご教示ください、よろしくお願いします

  • 車のサテライトスピーカーについての質問です。

    車の吊り下げ式のサテライトスピーカーを交換したいのですが、車用のサテライトスピーカーは良いのがなくホームオーディオ用のコンパクトなスピーカーを取り付けようと考えたのですが、可能でしょうか? 可能な場合車用と比べてデメリットはありますか?

  • サテライトスピーカー追加のメリット

    今日は。現在、国産ワゴンに乗っており、イクリプスのナビAVN6606HD を使用しております。車には純正でフロントスピーカー×2、 フロントツィータ×2、リアスピーカー×2、純正ウーファーの 7スピーカーがついており、フロントスピーカーを社外品に交換しております。今回、ナビの買い替えを検討(イクリプスAVN778HD)しているのですが、同時にサテライトスピーカーが安く変えるので、追加購入を検討中です。リアにサテライトスピーカーを追加する事によって音楽を聴く面でメリットがありますか?車内でDVDやTVを見る事はあまり無く、専ら音楽を聴く事に使用しております。以上よろしくお願いします。

  • サテライトスピーカー取り付けによる音割れ

    アトレイに乗っています。 以前フロントのスピーカーをcarrozzeriaのものに変更しました。 標準のスピーカーとの「音質」の違いに「スピーカーを変えただけでも、こんなにもクリアな音に変わるのか!!!」との驚きとうれしさのあまりサテライトスピーカーを新たに取り付けました。 しかし、音量をある程度まで上げると、サテライトスピーカーが音割れを発生してしまいます。 オーディオデッキは標準ものを使用し、配線には問題ないと思います。 (フロントとは別にスピーカー用のカプラがついていたので、それに繋げています) スピーカーの能力の問題かなと考えていますが、どのように設定、対処したら音割れが発生しないようにできるかわかりません。 スピーカーの仕様を見ていたら、周波数、定格入力などの項目の違いに何か問題があるのかななどど、憶測していますがどうなのでしょうか? フロントスピーカー スピーカー構成 16 cmハイ・アコースティック・ファイバーコーンウーファー、2.5 cmピュアマグネシウムドームトゥイーター 瞬間最大入力 170 W 定格入力 35 W 再生周波数帯域 30 Hz~30 000 Hz 出力音圧レベル 90 dB インピーダンス 4 Ω サテライトスピーカー 形式  密閉式サテライトスピーカー ミッドハイ  5.7cmコーン 瞬間最大入力  60W 定格入力   15W 再生周波数帯域 200~30,000Hz 出力音圧レベル 81dB インピーダンス 6Ω また、インピーダンスという内容をネットで調べてみましたが、 それを対処するにはどうしたらよいか分かりません。 知識が浅くオーディオ初心者で、知らないことばかりで申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • カーオディオのサテライトスピーカーをフロントに、つまり前の席につけるこ

    カーオディオのサテライトスピーカーをフロントに、つまり前の席につけることって可能なのでしょうか? 取り付けば場所は天井に吊る感じでスピーカーを顔に向ける感じです。 そもそもサテライトスピーカーをフロントスピーカーという感じで使えるのかわかりません。 イメージとしてはサテライトスピーカーを前に2つ、後ろに2つつけたいと思ってます。 車種は日産のパオです。 実現できれば音はかなりいいと思うんですけど(笑)どうでしょう。 わかる方よろしくおねがいします。

  • アンプからのスピーカ出力について

    最近ホームシアターを構築した者です。 プレイヤ:PS2 AMP:SONYのHT-K215 を使用しています。 現在は付属のサテライトスピーカをアンプに接続しているのですが フロントのスピーカをミニコンポのスピーカにも接続して FL,FR:各2台 C,SL,SR,SW:各1台 というように出力することは出来ないのでしょうか? というのも、付属のサテライトスピーカは小さいので壁に両面テープで 張っているのですが、いかんせん音に満足できません。 そこで今まで使っていたミニコンポのスピーカをフロントに 使いたいのですがなんせワンルームの部屋(8畳…)なので 大きいスピーカだと理想の位置に置けないのです。 そこで天井に近い位置にある棚の上に置き、繋いでDVDを見てみた(聞いてみた)のですが音が上から鳴ってるのでしっくりきませんのです。 で、2つ(サテライト+ミニコンポの)に出力できないかなと思ったのですが、 回答お願いします。

  • 車に5.1chサラウンドシステム導入

    carrozzeriaのカーナビを使っており5.1chの導入を検討しているのですが、あまり詳しくないのでいろいろ迷っています。 (1)車の前席左右と後席左右にスピーカーが付いていますが、フロントスピーカーとリアスピーカーはそれで補えばいいでしょうか?(わざわざ買う必要はないですか?) (2)他メーカーのスピーカーでも問題ないですか? (3)自分で取り付け・設置は簡単に出来ますか? (4)低音はあまり好きではないのですが、その場合サブウーファーをわざわざ付けなくてもいいのでしょうか? (5)サテライトスピーカーって何ですか? とりあえずセンタースピーカーとアンプと光端子だけ買えばいいのかな?と思っています。

  • スピーカーMS-85CHはサブウーファーなしでも使えるか

    いつもお世話になっています。 ノートパソコン用にPCスピーカーの MS-85CH http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/ms-85/ を買おうかと思うのですが、これはサブウーファーにつながずにサテライトスピーカだけでも使用できるのでしょうか? 夜に近所のことを考えるとサテライトスピーカだけで使いたいです。 また、この商品や安いPCスピーカーを買うにあたって注意すべき点など教えてください。