• 締切済み

リヤスピーカーとサテライトスピーカー

はじめまして~ 早速質問ですが、今のスピーカー構成はfr、re、cスピーカーにサブウーファーです。 もう少し後ろから音が欲しいと思い、サテライトスピーカーの設置を検討しているのですがこの場合、reスピーカーを使用不使用どちらのほうがいいでしょうか? 車はインプレッサです。

みんなの回答

• OmniBook
回答No.2

人間の耳は前から来る音を良く聞こえるように出来ているので後方からの 伸びた綺麗な音をサテライトスピーカーの追加で望むのはどうかと思います。 むしろ、フロントスピーカーに手を入れるべきでしょう。セパレートタイプの トレードインスピーカーで、ウーファー(兼ミッドレンジ)はバッフルプレート を使って取付し、予算があればデッドニングやスピーカーケーブル引き直しを してみて下さい。トゥイーターをインパネ上やAピラーにセットして音が耳の 位置に届くようにセッティングしてやればこもりは解消されるはずです。 リヤはOffにすべきですが、どうしても後方からの音も欲しいのであればスピー カー交換すべきでしょう。ただ、高音の伸びは前方から来るもの程ではない のは心得ておいて下さい。

kyo0916
質問者

お礼

回答ありがとうございます~ ん~そうですか~。それではまずフロントスピーカー交換から手をつけてみます。 いろいろ教えてくださってありがとうございました^^

• OmniBook
回答No.1

後ろから音が欲しいとは、どのような理由からでしょうか?フェーダーで 後方に音を振ってもまだ不足なのでしょうか?また、スピーカーは前後同じ ものなのでしょうか?音圧やf特性が違うものでは当然聞こえ方が変わって しまいますし、購入から時間が経っているとウレタンエッジ等が劣化して 音も変わってしまいます。ヘッドユニットやスピーカーの具体的な仕様、 よく聞く音楽ジャンルも併せて追記してもらえればより適切なアドバイス が得られると思います。

kyo0916
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リヤスピーカーでは後ろで音が篭ってる感じがしたので、後ろの高い位置にサテライトスピーカーを設置しようかと思ったのです。 楽ナビ、スピーカーはfr,reは純正のまま、c、サブウーファーはカロのものを使っています。(TS-CX7,TS-WX11A) よく聞くジャンルはポップミュージックです。 よろしくおねがいします。