• 締切済み

スピーカー交換について

スピーカーの交換についてアドバイスお願いします。 現在、50W×4のデッキが付いています。スピーカーは純正のままです。 現在、前ドア2個、後ろドア2個の計4個付いています。 スピーカーを変えるだけでもグッと音が良くなると聞いたので スピーカーのみを交換しようと検討しています。 前ドア コアキシャルタイプにしようと思っています。 セパレートタイプにしないのは、音がどうこうという前に、ダッシュボードの上に 物を取り付けるのがあまり好きではないという理由だけです。 コアキシャルよりもセパレートのほうが良い悪いといったメリットデメリットはありますか? 後ろドア サテライトスピーカーも考えましたが、こちらもやはりコアキシャルタイプにしようと思います。 サテライトにしなかった理由は、カッコいいし付けたい!!と思うのですが、 瞬間最大入力が50W、定格入力が15W など、スピーカー自体の能力が コアキシャルタイプに比べて格段に落ち、音に余裕が無いのかと思った次第です。 それであれば、後ろドアに付けて音に余裕を持たせたほうが賢明かと。。。 こんな理由で前後ドアとも、コアキシャルタイプに取り換えてみようと思ったのですが、 皆様のアドバイスはいかがでしょうか。 取付が簡単という理由も一つあります。 よろしくお願いいたします。

noname#146814

みんなの回答

• shuusan101
回答No.2

純正のスピーカーから、1万円程度のものでも交換すれば格段に音が良くなりますよ。 作業も簡単ですし、お手軽に変化が感じられておすすめです。外した紙細工みたいな純正スピーカーのしょぼさからも、変えてよかったと思うと思います。 セパレートがいいかどうかは好みの問題だと思いますが、一般的にお手頃な製品にはコキシャルスピーカーしか売ってないように思います。うちはドアミラー裏側にツイーターがありますが、特別これが良く思ったことはありません。 車によってドアミラー裏までツイーターの配線が来てることがあるので、簡単につけることができます。自分の車をみんカラなどで検索してみるといいかもしれません。 私の車もツイーターの配線が来てるので、ついでに付けたという程度です。 出力などはあまり気にされなくても、いいと思いますよ。簡単にいえば自己満足ですので好きなメーカーや、カラー・デザインで選べばいいと思います。 サテライトスピーカーは付けなくても、コキシャルタイプでドア4枚交換してみて、ツイーターを追加すればいいと思います。

回答No.1

>>スピーカーを変えるだけでもグッと音が良くなると聞いたので  良い音ってどんなの?  設置場所が足元では、何を付けても所詮その程度の物です。 >>瞬間最大入力が50W、定格入力が15W など、スピーカー自体の能力がコアキシャルタイプに比べて格段に落ち  パーキング等で屯して爆音を出すような使い方でなければ何の問題も有りません。 >>サテライトにしなかった理由は、カッコいいし付けたい!!と思うのですが、  所詮カーオーディオですから、その程度が正解。

質問者

お礼

いい音ってどんなの?は、何か所かの有名カーショップ店の店員が 言っていたことなので、そこへ行って聞いてみてもらってもいいでしょうか? 大変ご足労をおかけいたしますが、自分が聞くと皆さんそう言うので、 ご回答者様のご近所の有名カーショップの店員さんもそう言うのではないかと思います。 自分は分からないから、自分はこう思うのだけどと書いた上で 皆様のアドバイスをいただいているので・・・・・ ありがとうございました。