• 締切済み

スピーカー交換について

スピーカーの交換についてアドバイスお願いします。 現在、50W×4のデッキが付いています。スピーカーは純正のままです。 現在、前ドア2個、後ろドア2個の計4個付いています。 スピーカーを変えるだけでもグッと音が良くなると聞いたので スピーカーのみを交換しようと検討しています。 前ドア コアキシャルタイプにしようと思っています。 セパレートタイプにしないのは、音がどうこうという前に、ダッシュボードの上に 物を取り付けるのがあまり好きではないという理由だけです。 コアキシャルよりもセパレートのほうが良い悪いといったメリットデメリットはありますか? 後ろドア サテライトスピーカーも考えましたが、こちらもやはりコアキシャルタイプにしようと思います。 サテライトにしなかった理由は、カッコいいし付けたい!!と思うのですが、 瞬間最大入力が50W、定格入力が15W など、スピーカー自体の能力が コアキシャルタイプに比べて格段に落ち、音に余裕が無いのかと思った次第です。 それであれば、後ろドアに付けて音に余裕を持たせたほうが賢明かと。。。 こんな理由で前後ドアとも、コアキシャルタイプに取り換えてみようと思ったのですが、 皆様のアドバイスはいかがでしょうか。 取付が簡単という理由も一つあります。 よろしくお願いいたします。

noname#146814
noname#146814

みんなの回答

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

純正のスピーカーから、1万円程度のものでも交換すれば格段に音が良くなりますよ。 作業も簡単ですし、お手軽に変化が感じられておすすめです。外した紙細工みたいな純正スピーカーのしょぼさからも、変えてよかったと思うと思います。 セパレートがいいかどうかは好みの問題だと思いますが、一般的にお手頃な製品にはコキシャルスピーカーしか売ってないように思います。うちはドアミラー裏側にツイーターがありますが、特別これが良く思ったことはありません。 車によってドアミラー裏までツイーターの配線が来てることがあるので、簡単につけることができます。自分の車をみんカラなどで検索してみるといいかもしれません。 私の車もツイーターの配線が来てるので、ついでに付けたという程度です。 出力などはあまり気にされなくても、いいと思いますよ。簡単にいえば自己満足ですので好きなメーカーや、カラー・デザインで選べばいいと思います。 サテライトスピーカーは付けなくても、コキシャルタイプでドア4枚交換してみて、ツイーターを追加すればいいと思います。

回答No.1

>>スピーカーを変えるだけでもグッと音が良くなると聞いたので  良い音ってどんなの?  設置場所が足元では、何を付けても所詮その程度の物です。 >>瞬間最大入力が50W、定格入力が15W など、スピーカー自体の能力がコアキシャルタイプに比べて格段に落ち  パーキング等で屯して爆音を出すような使い方でなければ何の問題も有りません。 >>サテライトにしなかった理由は、カッコいいし付けたい!!と思うのですが、  所詮カーオーディオですから、その程度が正解。

noname#146814
質問者

お礼

いい音ってどんなの?は、何か所かの有名カーショップ店の店員が 言っていたことなので、そこへ行って聞いてみてもらってもいいでしょうか? 大変ご足労をおかけいたしますが、自分が聞くと皆さんそう言うので、 ご回答者様のご近所の有名カーショップの店員さんもそう言うのではないかと思います。 自分は分からないから、自分はこう思うのだけどと書いた上で 皆様のアドバイスをいただいているので・・・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピーカー交換したら音が小さくなった~÷I

    私は平成19年式のwishに乗ってます、最近純正のスピーカーからヤフオクでGETしたチャイナ製の激安17cmのコアキシャルタイプのスピーカーに交換しました、別に壊れていた訳ではなかったんですが何となく変えたい衝動にかられて交換しました、スピーカーのスペック的には今までの純正の40Wから120Wにアップしましたしコアキシャルと言うことでツイーターも付いてると言うことで純正に比べればかなりの音質アップを期待していたんですが全くダメダメな結果になりました、一言で言うならば全ての面において純正以下、まぁ~コアキシャルなので高音は本当に若干良くなった程度で低音は全くダメ、音量に関しては純正が10で聴いていたところ20くらいにのボリュームにしないとまともに聴けない感じになってしまいました、一応バランス調整をしてフロントの左右、リヤの左右と一つ一つのスピーカーを単独で鳴らせてみんですが明らかに純正の方が音も良いし音量も大きくて交換した後のスピーカーはなんじゃコリャって言う状態です、これってスピーカーの性能の問題なんでしょうか?自分はカーオディオに関しては全くの素人なんですが流石にコアキシャルタイプで120Wになれば絶対に純正よりは良い音になると確信してたんですが結局はこのような結果になりとても残念に思っています、やはりスピーカーの性能と考えるべきなんでしょうか?ただ素人的に考えたとしてスピーカーのケーブルの形状が純正と違いましたのでまずは切りました、尚且つ長さも足りなかった為にハンダ付け及びギボシで延長し車体側の配線と接続しました、延長に使った配線はオーディオ用ではなく工具箱に入っていた車の電装品に良く使うタイプの配線を使いました、もしかしたらこの配線が悪いんでしょうか?また一つ考えてるのは+と-の接続間違えです、ただ実際に間違えてるとして音の聴こえ方がどうなるのが分からないので何とも言えないですが詳しい方、同じ様な経験をされた方がいましたらアドバイスお願いします゜

  • スピーカーから音が出ません

    知識が乏しいので原因が分かりません.教えて下さい. 現在,スピーカーから音が出ません. 以前,純正スピーカーを全てアルパイン製に変えました.(友人と交換しました) FRは2WAYセパレート,RRはコアキシャル. 正確な値段は不明ですが,各2‐3万円程度だと思います. 付け替えてから,1週間ぐらいは音が出ましたが, その後は音は出たり出なかったりです. (音は全て出るか,出ないかの2択です) 車用品店に持って行ったら,「純正ナビのオーディオが原因」とのことで, ディーラに持って行き,ナビを丸ごと換えてもらいました. (ディーラも「オーディオ本体だよ」と言ってました) けれども,その時は音は出たのですが,次第に出ない日が多くなり, 今は全く鳴りません. ただ,3日位クルマに乗らないと音が出るときがありますが, 通勤で毎日乗ります(往復35km)ので, 車を3日位放置したら音が出るかは定かではありません. 純正HDDナビ(4スピーカー 40W×4ch) FR,RRスピーカー 瞬間最大入力 160W 定格入力 40W と書いてあります. 考えてもよく分かりません.内臓アンプとかが問題なのでしょうか? どうしたら音が出るようになりますか? 故障原因教えて下さい.お願いします.

  • スピーカー交換すると音が良くなる?

    フロントスピーカーの交換を考えています。カー用品店で何の車種に付いていたかわからないような純正スピーカーと、カロやケンウッドのスピーカーを複数聞き比べましたが、正直違いがあまりわかりませんでした。 色々な口コミでは、安いスピーカーでも純正から交換しただけで劇的に音が良くなると目にしますが、実際はどうですか?カー用品店の環境と車内の環境が違うと言われればそうかもしれませんが、劇的に良くなりますか?それとも、良くなった気がする…程度でしょうか? インナーバッフルの取付けやデッドニングは考慮せず、純粋にスピーカーを交換した場合の変化が知りたいです。 ちなみに購入を検討しているのはセパレートではカロの“TS-C07A”か、ケウンッドの“KFC-VS17”で、コアキシャルではカロの“TS-J17A”です。 よろしくお願いします。

  • スピーカーの周波数

    ダッシュボードに10cmコアキシャルを車内側向けと、足元に10cm二発のスピーカーをつけており、周波数はダッシュボード側が200hzハイパス足元のスピーカーがハイパス63hzローパス200hzにしてあります。ここで、足元のスピーカーのローパスを500hzにした場合、ダッシュボードのスピーカーと200~500までの音が重なると思うんですが不自然な音になりますか?

  • スピーカー増設(素人です)

    今、ステップワゴンRF3に乗っています、フロントを社外セパレートをつけていて、リアもトレードインスピーカーに変えています。リアにもっと音が欲しくて、サテライトスピーカーの増設を考えています。 そこで今あるアンプを使って増設しようと思うのですが、変化は感じられるでしょうか? それとアンプがMAX800Wと記載してありますが使うサテライトはMAX150W×2個ですが、どっちかが壊れるようなことはないでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 車のスピーカーのことで

    車のスピーカーのことで こんどフロントにセパレート式のスピーカーを付け、リアにコアキシャル式のスピーカーを付けようと考えています。 そこで思ったのですがスピーカーが違うと音が違うので全体的に変な音にならないか心配です。 フロントもリアも同じスピーカーのほうがいいのでしょうか? どなたかよろしければ教えてください。 オススメのスピーカーの組み合わせなどありましたら参考になります。

  • スピーカの交換

    純正スピーカの音質に不満を感じ、交換を検討しています。私の車は4ドアの4スピーカです。スピーカの規格には、オーム数以外に、定格入力や最大入力がW数で表示されていますが、前席側と後席側と異なった定格入力のスピーカを入れた場合に、音量のバランスが崩れるのでしょうか?

  • スピーカーの選び方

    現在カロッツエリアのDEHーP630(50W×4)のデッキでフロントに社外のセパレート、リアにコアキシャル、サブウーファーのみ外部アンプを使用しています。普段リアは全く出さずにフロントとサブウーファーのみにしています。フロントのセパレートが故障したためセパレートのスピーカーを探していた所カロッツエリアのTS-C06Aか中古でKICKERのKS65.2(美品)にしようと思っています。KICKERのスピーカーが定格75WでMAXが150Wでカロッツエリアは定格45WでMAX170Wでした。今使っているアンプ内蔵のデッキにKICKERを繋いでも普通に鳴るとは思っているのですが定格が大きいとデッキにやはり負担がかかり音質的にも落ちるのでしょうか?後デッキの50W×4というのは定格の事なんですか?それとデッキでフロントだけ鳴るように調整した場合100W×2となるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 純正スピーカー交換について

    私の車は,フロントにセパレートのスピーカーとリアにスピーカーが純正でついています。 音質がいまひとつなので,トレードインスピーカーとの交換を検討しています。 そこで,限られた予算内(最大で10万)でいい音を再現するために次に挙げる方法のうちどれが最適なのか教えていただきたいと思います。 1.高価なフロントスピーカーのみにして予算を使い切る。 2.リアスピーカーも交換する(フロントとリアのスピーカーのランクをそろえる)。 3.フロントを高価のものにしてリアは安価なものにする。 なお,使用状況としては,4人乗ることが少なく私のみか乗せても助手席程度です。 ヘッドユニットは交換済みで60W×4となっております。 よろしくお願いします。

  • セパレートスピーカをコアキシャルに変える

    オーディオ素人です。 現在純正のセパレートスピーカ(ツイータとミッド)がついていますがどうも低音がよくありません。スピーカ交換が手っ取り早いと考えまずフロントのミッドを変えようと考えています、しかし13cmタイプでセパレートタイプが無い?ので多少手に入るコアキシャルに変えてみようと考えています。(ツイータがダブルになる?) これだと逆におかしくなりますでしょうか? ご意見アドバイスをお願いします。