• ベストアンサー

綿貫さんの息子の会社は郵政の下請けでぼろ儲けしているようですが・・・

綿貫さんは、郵政の下請け会社をつくり、息子を社長に据えて、ぼろ儲けしているようです。 どのような会社かご存じの方はいますか? 社名と売上高でもわかればと思うのですが。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.2

トナミ運輸ですね。 元々は綿貫民輔前衆議院議長が社長をしていた会社で 議員初当選と同時に社長を退いて 別の方に社長の座を譲っています。 実質的オーナーであることは間違いないですが。 現在は長男の勝介氏が社長を勤めています。 売上は連結ベースで1300億円 経常利益は連結ベースで36億円です。

参考URL:
http://www.tonami.co.jp/kigyo/kigyo00.htm
ipa222
質問者

お礼

大きな会社ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• north073
回答No.4

あのう、郵政公社の長距離輸送委託の落札結果を見てみたのですが、トナミのトの字もないんですけど……。 トナミが全国物流で郵政と提携しているということはあるようですが、下請けの話って本当なんでしょうか?

参考URL:
http://www.japanpost.jp/Procurement/rakusatu/03_12_18.html
ipa222
質問者

お礼

会社のHPを見ると、メール便とか公社後のサービスを開始した旨の記載がありますね。 あげられたアドレスは入札の公告で、郵政公社のすべての取引を記載しているものではないと思います。

• rmz1002
回答No.3

「トナミ運輸」ですね。 誤解のないように補足しておくと、 確かに綿貫氏は「元社長」で「現(実質)オーナー」でぼろ儲けすしてますが、 ・元々この会社は「綿貫氏の家の家業」、それを上場できるまで大きくしたのは「綿貫氏が衆議議員に出馬する前」。 ・長男が社長就任したのは「今年の5月」で、それまでは「綿貫一族以外の人が社長」。 です。 現状のみで判断するのはいかがなものかと・・・・。

ipa222
質問者

お礼

ありがとうございます。 この会社のおかげで綿貫さんの政治資金が生み出されたことは間違いなさそうですね。

• gotaro-m
回答No.1

下記サイトを参考にしてください。

参考URL:
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1123665786/
ipa222
質問者

お礼

すでに話題になっていたのですね ありがとうございました。