• ベストアンサー

無線LANの接続で

はじめまして。自作PCを使用しており自室に電話回線のジャックがないためCOREGA社のCG-WLBARGP-U2の無線LANを使用してインターネットをしており先日、2台目のPCを作成しました。2台のPCをスイッチングハブで繋げば両方のPCがインターネットに接続できるだろうと安易に考えていましたが無線LANの子機をUSBに接続してあるPCしかインターネットに接続できません。1台の子機で複数のPCをインターネットに接続することはできないのでしょうか?ネットワーク接続で「他のPCを経由してインターネットに接続する」にすれば繋がるものだと思っていましたができませんでした。質問が分かりづらいかも知れませんが御回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • IQ40
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

物理的には通信が可能な状態になっているのではないかと思うのですが、設定が不十分なのではないかと推察いたします。 以下の項目について、どのように設定をされているか記述をされると、回答が得やすいのではないかと思います。 o ルータについて   プライベートIPアドレス   サブネットマスク o 1台目のパソコンの無線LANのアダプタについて   プライベートIPアドレス   サブネットマスク   デフォルトゲートウェイ o 1台目のパソコンの有線LANのアダプタについて   プライベートIPアドレス   サブネットマスク   デフォルトゲートウェイ o 2台目のパソコンの有線LANのアダプタについて   プライベートIPアドレス   サブネットマスク   デフォルトゲートウェイ やりかた次第ですが、 [Coregaのルータから1台目のパソコンの無線LANまで] と [1台目のパソコンと2台目のパソコンの間の有線LAN] と の2つのLANを1台目のパソコンで介在させる形で接続する方法になるのではないかと思いますので、全体を同一のLANとして考えた設定で行うと、今直面されているような状況になると思います。 例えば、1台目のパソコン(の無線アダプタ)は Corega のルータの DHCP サーバから IP アドレスをもらっているかもしれませんが、2台目のパソコンは Corega のルータの DHCP サーバの影響下にないため、自分でIPアドレスを指定しないといけません。 ここらへんの問題になってくると思いますので、設定されている内容を吟味する必要があると思います。

IQ40
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答ありがとうございました。 ご指摘の通り有線LANと無線LANを同一視しており 2台目のPCにIPを割り振ったら接続できました。 今回の返答は大変役にたちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

> 1台の子機で複数のPCをインターネットに接続することはできないのでしょうか? 型番からすると親機と子機のセットモデルのようですね。 そして子機1台を使い回ししている状況でしょうか? もしそうなら、ドラブってもおかしくありません。 子機をもう1台購入することを強くお勧めします。 あるいはCG-WLBARGP-U2の親機つまりCG-WLBARGPの背面のLAN端子と有線で接続すればよろしいかと。 > 2台のPCをスイッチングハブで繋げば と言われていますが、この「スイッチングハブ」とは親機のハブ部分のとでしょうか? もし、別にスイッチングハブをお使いなら、接続形態が根本的に間違っているように思われます。 どのような順序で接続しているのか、教えてください。

IQ40
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 IPアドレスの振り分けに問題があり解決できました。 質問の内容が不十分で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 無線LANを使い、インターネットに接続したいのですが。。。

    モデム:FA11-W4 ルータ:CG-WLBARGP 無線LANアダプタ:CG-WLUSB2GTST 今現在、FA11-W4をブリッジモードにし、 CG-WLBARGPを使い、有線で1台、 CG-WLUSB2GTSTを使い無線で1台のPCを接続しています。 無線側のPCの近くにある ゲーム機や、HDDレコーダーといったものをインターネットにつなげたいのですが、 どうすればよいでしょうか? また、無線で接続されたPCのある部屋にはモジュラージャックがありません。 CG-WLCVRG(イーサネットコンバータ)、WHR-G54S(無線LANルータ)が家にあり、 出来れば、これを使い、コストを下げたいのですが。。。

  • 無線LANが接続できません

    新しくPCを購入したので、今まで使用していたPC(Win XP Pro)を再セットアップしました。 その後、無線LANの設定がうまくいかず、困っています。 こちらのサイトで分かる範囲で調べてみたのですが…。 デバイスマネージャから無線LANのドライバを削除し、再起動すると一度は接続できるのですが、 また電源を落とすと繋がらなくなってしまいます。 何度も行うとワイヤレスネットワーク接続が2、3と名称が変わっています。 PCを再セットアップしたために起こる不具合なのでしょうか? 根本的に無線LANの設定がまずかったのでしょうか? 無線LANはcoregaのCG-WLBARGP(本体)、CG-WLCB54GL(カード)を使用しています。 また、ほか2台のPCを持っており、そちらは問題なく接続できていますので、 無線LAN本体の再起動はあまりしたくありません。 何か手立てがありましたらご教授お願いいたします。

  • 無線でのLAN接続

    はじめまして、無線LANの接続ができません。 どなたか教えてください。初心者です。よろしくお願いします。 2台目のノートパソコンで無線LAN接続をしようとしているのですが、全く、つながりません。 詳細は下記の通りです。 過去:モデム→デスクトップPC 現在:モデム→ルータ(無線LAN)→二台に分配  (1)デスクトップPC(有線)(2)ノートPC(無線) デスクトップPC:XP ノートPC:XP 接続回線:ADSL(DION) 無線LANキット:corega(会社名) モデム:AtermDR304CV ルーター:CG-WLBARGP-P2 カードCG-WLCB54GL 現在の症状:LANカードは認識いているみたいですが、接続状態を確認すると【未接続】と表示されます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANをネットワークに組み込みたいのですが・・・。

    デスクトップ3台とFAXを、LANを使ってネットワーク接続しています。 OSはWindows XP2台とWindows 98 ルーターはcorega BAR Pro3 ADSLです。 それで、このたびここに新しくノートPCを購入したので、ノートPCは無線LANで使いたいと思い、無線LANルーターをブロードバンドルーターに差込み、98のLANケーブルを無線LANルーターに差し込んで接続したところ、98とノートPCだけがインターネット接続できなくなりました。 ノートPCのOSはWindows XP、無線LANルーターはcorega CG-WLBARGP-P2 です。 ちなみにどちらのルーターも作動のランプはきちんとついています。 どうすればいいのかわからないので教えてくださいませ。

  • 無線LANに接続できない!!!!!!

    無線ブロードバンドのcorega型番CG-WLBARGPを使用しようかといろいろ設定ガイドを見たりしたのですが全く接続されません!! PCはワイヤレスLANが内臓されています。 接続状態は限定または接続なしになったまま。 はじめようかんたんワイヤレスLANでやろうとしてもネットワークアドレスが取得できないとなります。 あとアクセスポイントの設定ができてないとか・・・。 その設定はどこでそうしたらいいのでしょうか? また192.168.1.1にアクセスしようとしても表示できません・・・・。 助けて下さい><;

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANでの接続ができない!

    はじめまして。質問させていただきます。 当方、ルーターを使ってインターネットに無線で接続していたのですが、利用中に突然反応が鈍くなり、しばらくしてからインターネットにつながらなくなるということがあって困っています。 ・家にPCは4台。4台とも無線で接続 ・すべてのPCが同じ症状で接続できなくなる ・モデムから有線で、またはルーターから有線では接続できる といった状態で、モデムとルーターの電源を一度落としてみたり、線をつなぎなおしてみたり、パソコンから接続の修復を何度かためしてみたりして、一度は接続できるようになったのですが、2.3日後に再び接続できなくなってしまい困っています。 ルーターには接続できているようですが、IPアドレスを取得できていないというメッセージが出て、PC画面の右下の部分に「!」マーク、「接続が制限されています」という旨の文が出ていました。 MSNメッセンジャーのエラーコードは 80072ee7 ですが、ファイアーウォールを無効にしてみても変化はありませんでした。 ルーターの後ろのinitを押してみましたが、それでも変化がなく、ルーターの設定画面に入ろうとしても、入れない状態です(パスワードなどの変更はしてないはずなのに、rootではじかれてしまいます)。 そして現在は「!」マークも消え、「接続」と表示されているのにネットにつながらないという状況で……どうしていいかわかりません。 ルーターはcoregaのCG-WLBARGP モデムはNTTからレンタルしたADSLモデムMS=II 1台はノートPC内臓LAN、2台がcoregaのUSB接続の子機(CG-WLUSB2GPX)、1台がバッファローのLANカード プロバイダはニフティ、フレッツADSL を使っています。 最近ノートパソコン(内臓LANで使っていたもの)が増えたので、そのあたりに何かあるのかな、と思っています。 どうしたらよいでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANについて

    YahooBBでインターネットに繋いでいるのですが、無線LANで接続できるPCを増やしたいと思いcorega社のCG-WLBARAGS-Eを購入しました。 メインのPCとCG-WLBARAGS-Eに付属しているCG-WLCVR54AGを繋げた2台に関しては無線LANができるのですが・・・無線LANカードを使用した2000のノートPCでは無線が繋がりません(><) LANカードは以前BBの無線パック利用時に使用していたものなので、認識はきちんとしていると思うのですが・・・ どうしたいいかわからないので教えていただけないでしょうか。

  • 無線LAN 接続問題 電波は届いている

    現在下記無線LANを使用しています。 メーカー:COREGA 品番  :CG-WLBARGP http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbargp.htm PCはIBMノートでWINMEです。問題はCOREGAの無線LANが電波が届いているのに接続できないことです。電波が届いていることはCOREGA設定ユーティリティーの「設定」タブでちゃんと自分がセットしたアクセスポイントが表示され電波もちゃんと届いていることが確認できています。デバイスマネージャーで確認すると無線LANカードはちゃんと表示されておりますが・・・。どこの設定が悪いのでしょうか?

  • 無線LANの設定について

    現在、USEN光にcoregaのWLBAR-11のルーターを繋いで無線LANを利用していますが、遅いので同じcoregaのCG-WLBARGSに取替えて無線LANを利用しようと設定をしたのですが、有線LANでは接続が出来インターネットが利用できるのですが、無線LANで利用が出来ません。子機の方は、同じcoregaのWLCB-54GTとWLCB-54GSです。WLBAR-11の時は、購入してただ設置しただけで、すぐにインターネットに接続が出来たので、coregaの子機をいろいろ買い持っているのですが、ルーターを誓えると、全て無駄になりました。しょうがないのでWLBAR-11を我慢して使っているのですが、設定の仕方を教えて下さい。また、他メーカーで、光回線に対応して簡単に設定できる商品が有りましたら、併せて教えて下さい。 当方は、余り知識がありませんが、子機の認識、メーカーからのダウンロードなどは出来ます。PCのOSは、XPPRO,XPHE、2000PROx2台TTL4台あります。プラス来客用にcoregaのカード、keyなどの子機を持っています。これら全てWLBAR-11には問題なく使用できます。

  • 有線LANに無線LANをつないだのですが、つながらなくて、困っています。

    OCN光Withフレッツ「光プレミアム」でつないでいるのですが、これに無線LANでもう一台つなごうと思ったのですが、つながりません。 ルーターはcoregaの「CG-WLBARGP」で、LANカードは、 「CG-WLCB54GL」です。つなぎ方は光ファイバーがつながってる装置の「UNI」に加入者終端装置のWANをつないで、加入者終端装置のLAN とパソコン一台を有線でつないでいます。無線LANの方は、加入者終端装置のLANとCG-WLBARGPのLANとつないでいます。CG-WLBARGPの設定をどうすればいいかわかりません。教えてください。