• ベストアンサー

無線LANの接続で

はじめまして。自作PCを使用しており自室に電話回線のジャックがないためCOREGA社のCG-WLBARGP-U2の無線LANを使用してインターネットをしており先日、2台目のPCを作成しました。2台のPCをスイッチングハブで繋げば両方のPCがインターネットに接続できるだろうと安易に考えていましたが無線LANの子機をUSBに接続してあるPCしかインターネットに接続できません。1台の子機で複数のPCをインターネットに接続することはできないのでしょうか?ネットワーク接続で「他のPCを経由してインターネットに接続する」にすれば繋がるものだと思っていましたができませんでした。質問が分かりづらいかも知れませんが御回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

• IQ40
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

物理的には通信が可能な状態になっているのではないかと思うのですが、設定が不十分なのではないかと推察いたします。 以下の項目について、どのように設定をされているか記述をされると、回答が得やすいのではないかと思います。 o ルータについて   プライベートIPアドレス   サブネットマスク o 1台目のパソコンの無線LANのアダプタについて   プライベートIPアドレス   サブネットマスク   デフォルトゲートウェイ o 1台目のパソコンの有線LANのアダプタについて   プライベートIPアドレス   サブネットマスク   デフォルトゲートウェイ o 2台目のパソコンの有線LANのアダプタについて   プライベートIPアドレス   サブネットマスク   デフォルトゲートウェイ やりかた次第ですが、 [Coregaのルータから1台目のパソコンの無線LANまで] と [1台目のパソコンと2台目のパソコンの間の有線LAN] と の2つのLANを1台目のパソコンで介在させる形で接続する方法になるのではないかと思いますので、全体を同一のLANとして考えた設定で行うと、今直面されているような状況になると思います。 例えば、1台目のパソコン(の無線アダプタ)は Corega のルータの DHCP サーバから IP アドレスをもらっているかもしれませんが、2台目のパソコンは Corega のルータの DHCP サーバの影響下にないため、自分でIPアドレスを指定しないといけません。 ここらへんの問題になってくると思いますので、設定されている内容を吟味する必要があると思います。

IQ40
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答ありがとうございました。 ご指摘の通り有線LANと無線LANを同一視しており 2台目のPCにIPを割り振ったら接続できました。 今回の返答は大変役にたちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

> 1台の子機で複数のPCをインターネットに接続することはできないのでしょうか? 型番からすると親機と子機のセットモデルのようですね。 そして子機1台を使い回ししている状況でしょうか? もしそうなら、ドラブってもおかしくありません。 子機をもう1台購入することを強くお勧めします。 あるいはCG-WLBARGP-U2の親機つまりCG-WLBARGPの背面のLAN端子と有線で接続すればよろしいかと。 > 2台のPCをスイッチングハブで繋げば と言われていますが、この「スイッチングハブ」とは親機のハブ部分のとでしょうか? もし、別にスイッチングハブをお使いなら、接続形態が根本的に間違っているように思われます。 どのような順序で接続しているのか、教えてください。

IQ40
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 IPアドレスの振り分けに問題があり解決できました。 質問の内容が不十分で申し訳ありませんでした。