J:COMでLAN接続がうまくいかない場合の解決方法

このQ&Aのポイント
  • J:COMでLAN接続がうまくいかない場合、coregaの『CG-WLR300GNH-U』を使って家庭内LANを構築している場合に考えられる解決方法をまとめました。
  • 親機は有線LANで接続し、問題なく使用できているが、子機は無線LANで接続できず、利用可能なワイヤレス接続先が見つからないエラーメッセージが表示されている場合、解決策をご紹介します。
  • 子機を先に接続して、インターネットの接続設定を行い、その後に親機を接続した場合、親機でのインターネット接続ができなくなる問題も解決方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

J:COMでLAN接続がうまくいきません。

J:COMでLAN接続がうまくいきません。 J:COM NETの160に加入しました。 家庭内LANを構築するために、coregaの『CG-WLR300GNH-U』を購入しました。 親機のPCは、有線LANで接続しました。 子機のPCは、無線LANで接続を試みました。 親機は問題なく使用できていますが、子機は、インターネットに接続できません。 子機を先に接続して、インターネットの接続設定等をした場合は、 親機でインターネットに接続できなくなります。 coregaのルータースイッチ等はONになっています。 子機の接続を確認した場合、利用可能なワイヤレス接続先が見当たらないというメッセージが出ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.1

ウィルスソフトを使用しているのであれば、停止か終了させて接続されるか確認する。 コントロールパネルを開きWindowsファイヤーオールを一時的に無効にして認識されるか確認。 PCは無線LAN内臓ではないですよね、内臓でしたら内蔵のワイヤレススィッチをOFFにしてください。 親機ルータの設定が出来ているので、下記URLの手順で無線LAN接続項目でWPS対応を選べば良いのでは。 http://corega.jp/prod/wlusb300agn/pdf/wlusb300agn_b.pdf 手順どうりできていてワイヤレスネットワークが識別されてい無いのなら、一度ユーティリティソフトを削除して(全てのプログラムからコレガのユーティリティを探し、そこにアンイストールの項目があると思うので)再度インストールのしなおしをしたら。 トラブル対処方も参考に。 http://corega.jp/prod/wlr300nnh/pdf/wlr300nnh_a.pdf

no_bushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今夜にでもやってみようと思います。