J:COMでLAN接続がうまくいかない場合の解決方法

このQ&Aのポイント
  • J:COMでLAN接続がうまくいかない場合、coregaの『CG-WLR300GNH-U』を使って家庭内LANを構築している場合に考えられる解決方法をまとめました。
  • 親機は有線LANで接続し、問題なく使用できているが、子機は無線LANで接続できず、利用可能なワイヤレス接続先が見つからないエラーメッセージが表示されている場合、解決策をご紹介します。
  • 子機を先に接続して、インターネットの接続設定を行い、その後に親機を接続した場合、親機でのインターネット接続ができなくなる問題も解決方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

J:COMでLAN接続がうまくいきません。

J:COMでLAN接続がうまくいきません。 J:COM NETの160に加入しました。 家庭内LANを構築するために、coregaの『CG-WLR300GNH-U』を購入しました。 親機のPCは、有線LANで接続しました。 子機のPCは、無線LANで接続を試みました。 親機は問題なく使用できていますが、子機は、インターネットに接続できません。 子機を先に接続して、インターネットの接続設定等をした場合は、 親機でインターネットに接続できなくなります。 coregaのルータースイッチ等はONになっています。 子機の接続を確認した場合、利用可能なワイヤレス接続先が見当たらないというメッセージが出ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.1

ウィルスソフトを使用しているのであれば、停止か終了させて接続されるか確認する。 コントロールパネルを開きWindowsファイヤーオールを一時的に無効にして認識されるか確認。 PCは無線LAN内臓ではないですよね、内臓でしたら内蔵のワイヤレススィッチをOFFにしてください。 親機ルータの設定が出来ているので、下記URLの手順で無線LAN接続項目でWPS対応を選べば良いのでは。 http://corega.jp/prod/wlusb300agn/pdf/wlusb300agn_b.pdf 手順どうりできていてワイヤレスネットワークが識別されてい無いのなら、一度ユーティリティソフトを削除して(全てのプログラムからコレガのユーティリティを探し、そこにアンイストールの項目があると思うので)再度インストールのしなおしをしたら。 トラブル対処方も参考に。 http://corega.jp/prod/wlr300nnh/pdf/wlr300nnh_a.pdf

no_bushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今夜にでもやってみようと思います。

関連するQ&A

  • ネットが繋がりません。

    ネットが繋がりません。 先日、NTTのフレッツ光からJ:COMの光に鞍替えしました。 それまで、NECのPLCで家庭内ネットワークを構築していましたが、 これを機会に、coregaの無線LANで、『CG-WLR300GNH-U』を導入しました。 PCは2台あり、両方ともOSはXPです。 親機はルーターに近いので、有線接続し、子機を無線で接続しようとしています。 現在、どちらかの接続が確立すると、もう一方が接続できない状態になります。 ネットワーク初心者向きの回答をお願いします。

  • COREGAの無線LANについて

    COREGAの無線LAN CG-WLR300GNH と CG-WLR300NM ではどちらが遠くまで届くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CG-WLCB300AGN 無線LAN

    親機CG-WLR300GNHで子機CG-WLCB300AGNを2台で接続しております。 1台NECノートVISTAは繋がりましたが、もう1台の富士通ノートXPが接続は出来てる様ですがIEが開きません。宜しくお願いします。

  •  シャープのアクオスを買ったのでインターネットに接続したいと思っていま

     シャープのアクオスを買ったのでインターネットに接続したいと思っています。 現在パソコンはコレガのCG-WLR300GNHで無線接続の環境に有ります。 テレビに接続するラン端子用の子機は数が少なく、値段的にもUSB接続の子機より割高のように思います。 ネットで見ていたらBUFFALOのWLI-TX4-Gが比較的、安かったみたいです。 親機と子機のメーカー違いにはどんなリスクが有るのでしょうか? 又、設定は簡単にできるのでしょうか? CG-WLR300GNHの設定はWPS釦でWLI-TX4-Gの設定はAOSS釦が有りますが、互換性が有るのでしょうか? その当たりの事情がわかりません。よろしくアドバイスをお願いします。

  • イーサネットコンバーターの選択について

    無線LANに関してド素人なのですが、最近REGZA 37Z7000のテレビを購入した事をきっかけに、イーサーネットコンバーターの設置を考えています。 アクセスポイントはコレガのCG-WLR300GNHを設置しています。 同じくコレガの子機CG-WLCVR300AGNにした方が接続も簡単だし安定性もよいのだろうと思ってましたが、 色んなレビューを見る限りかなり不安定のようでして・・・。 他社の子機が簡単に接続出来るのか?も判らずに、量販店の方に相談 してみましたが、『繋がるとは思うけど、繋がらないと悪いのでお勧めは出来ません』と、お話になりませんでした。 CG-WLR300GNHの親機で安定した子機を使用されてる方がいらっしゃいましたら是非機種を教えて頂きたいのですが・・・。 なるべくお安いのがよいのですが、よろしくおねがいいたします。

  • 無線LANが有線でうまく繋がらない

    無線LANが有線でうまく繋がらない iphoneをwi-fi接続するために無線LANを買ったのですが有線で繋いでいるPCの接続が不安定です 回線の速度を測ってみると1~70Mbpsでばらつき、普通に繋がるときと繋がらないときがあります 無線LANはcoregaのWLR300GNHでPCのOSはvista CTU-WLR300GNH-(有線)-PCで繋いでいます 試しにノートPCを無線で(子機はbuffaloのUSB型)繋ぐと50Mbpsd前後で安定して使えます iphoneでは接続が数分おきに切れていましたが、更新頻度を0にするとよいという記述を見て そうしてからは問題なく使えています どなたか解決策が分かる方、教えてください! 他に必要な情報がありましたら指摘してください

  • 無線LAN接続

    今 無線LANの親機としてバッファローのWHR-Gをしています。 そして、最近新しいデスクトップPCを購入したので このパソコンにUSB接続の無線LAN子機を使ってインターネット接続をしようと思っているのですが コレガのCG-WLUSB300NWHは この親機でも使用することができるのでしょうか? または、USB接続の無線LAN子機でほかにお勧めするものがおれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANに接続できない!

    無線LANに接続できない! 今まで有線LANでしかネットができず、無線LANを使いたいと思い設定していたのですが、よくわからず困っています。 親機 NTTのPR-200NE 子機 coregaのCG-WLBARGPX PC  VAIOのVPCCW28FJ なのですがこのPCには無線機能が内蔵されているので子機は無視してもいいと考え、親機の方で無線LANを設定しています。 NTTでレンタルした無線LANカードを差し込み、設定画面で「無線LAN簡単セットアップ」を行ったのですが、端末が検出されないと出てしまいます。 どうすれば、繋がるようになるのでしょうか?教えてください! 情報が不足していたら言ってください

  • 無線LANの接続で

    はじめまして。自作PCを使用しており自室に電話回線のジャックがないためCOREGA社のCG-WLBARGP-U2の無線LANを使用してインターネットをしており先日、2台目のPCを作成しました。2台のPCをスイッチングハブで繋げば両方のPCがインターネットに接続できるだろうと安易に考えていましたが無線LANの子機をUSBに接続してあるPCしかインターネットに接続できません。1台の子機で複数のPCをインターネットに接続することはできないのでしょうか?ネットワーク接続で「他のPCを経由してインターネットに接続する」にすれば繋がるものだと思っていましたができませんでした。質問が分かりづらいかも知れませんが御回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 300Mbs無線LAN親機と11Mps子機の接続

    ADSLから光通信へ変更の為、無線LAN親機を11Mbpsから下記へ変更しました。しかし、複数PCを接続しており、カード式子機(11Mbps)が接続できません。以下お教え下さい。 問題:規格b/速度11Mbpsのカード子機が親機に接続できない。 症状:子機側でWPAでセキュリティ設定し接続すると、親機のシグナル検知、接続をしようとするとIPアドレスが取得出来ません。接続処理中に一瞬取得できる様ですが、最終的には取得できません。 質問:まず11MbpsのPCカード子機でこの親機に接続するのは、速度的に無理なのでしょうか?可能である場合、考えられる原因をアドバイス頂ければ助かります。不足情報は掲示しますので、宜しくお願いします。 環境: ・親機:Buffalo 無線LAN親機 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/wzr-hp-g302h/#feature-4 ・子機:Corega 無線LANアダプタ http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlcb11v2.htm ・PC環境 Win XP 補足:同社製AOSS対応のUSB子機は接続できています。11MbpsのPCカード子機(全てb規格、11Mbps)はCorega以外も全滅です。