• ベストアンサー

通帳の印鑑 配偶者と同じ印鑑は?

タイトルのとおりなのですが・・・。 現在、私名義の通帳の印鑑が主人と同じものです。 そこでお聞きしたいのですが。 遺産相続、生前贈与などの場合、不都合になりますか? 違う印鑑に変更した方がいいでしょうか? 教えてくださいm(__)m よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokazu5
回答No.1

印鑑は、個人の識別にも使われる道具です。 通帳の印鑑が同じものですと、離婚した後に困ります。 仲の良いうちに別々になさることを強くお勧めします。

その他の回答 (1)

• idea
回答No.2

特に不都合は無いと思います。 銀行員の立場からすると「変えなきゃダメ」ではありませんがあまりオススメもしません。 1さんが言うように、印鑑はその口座の持ち主を特定する物ですから、 あまり好ましい物では無いです。 変えられる気があるのなら変えてしまったらどうでしょう?