• 締切済み

手打ちそばのコシについて

趣味で手打ちそばをうっているのですが、どうもそばにコシがありません。そばのコシを出すにはどうすればよいでしょうか。こねのやりかた(うどんのように十分にこねるとか)と関係あるのでしょうか。

• ptna
  • お礼率43% (60/138)

みんなの回答

• at-777
回答No.2

なんどか打って全くコシがないのであれば粉が原因でしょう。 そば粉と言っても様々な種類があり、コシの弱い物も強い物もあります。 また、つなぎを使っているのであればつなぎ粉に原因があるかもしれません。 うどんも、さぬきうどん用の粉など種類があり、専用以外の粉をいくら捏ねてもコシが出ないという事があります。 そばは表面がなめらかになるまで捏ねれば十分で、それ以上捏ねてもコシが強くなる事はありません。

• jazzydays
回答No.1

わたしもこのまえ失敗したばかりなので、教えられる立場ではないのですが、水回しの際に全体にまんべんなく、一粒一粒にいきわたるように大きくまわすとよいようです。 しかも迅速に。 蕎麦の腰は、練って出すものではないということだそうです。(わたしが参考にしてるHPは↓) http://www2e.biglobe.ne.jp/~soba/teuti2.htm http://www.e-soba.jp/soba/mizumawasi.htm あたまではなんとなくわかっていても、難しいですよね。。。

ptna
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。なお、人によっては「300回こねる」などと言う意見もあったりして、素人にとっては混乱するばかりです。