• ベストアンサー

手打ちになってるおり、腰が入っていないと言われています

手打ちになってるおり、腰が入っていないと言われています。自分では意識がないのですが、腰を入れて打つ練習方法はどうすればよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jwoods
回答No.4

こんばんは。手打ちにも色々ありますが、腰の切れ、フットワークを体感できる方法は、いわゆる一本足打法です。手打ちになっている以上、飛距離もいまいちのはずです。テークバックで完全に右足一本になり、左足を踏み込んでから手を振り下ろす感じです。ヘッドスピードもあがりますので当然飛距離も伸びます。さいしょは危険ですので、素振りで体感してみてください。慣れてきたら実際にボールを打てるようになります。体で感じ取れたら普通のスイング中にその体重移動を取り入れてください。これで手打ちはほとんど解消されます。頑張ってください。

その他の回答 (5)

• autoro
回答No.6

hiranosさんの説明につき一言 「蕎麦屋のおか持ちの手つき」については 坂田信弘プロの解説では否定されております ビデオ「ショートスイング」ゴルフダイジェスト社発行 を参照される事をお奨めします

kakuchan
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございました。

• hiranos
回答No.5

私も手打ちに悩んだ一人です。 解決したと自分で思えるスイングができたのは、トップ位置で右手が蕎麦屋のおか持ちになっているようにすることというアドバイスでした。手打ちの人はそばを乗っけると前に落としてしまうような、トップになっているそうです。これで解決したら良いのですが。説明がつたなくてすみません。

• autoro
回答No.3

「腰で打つ」 の意味は別の言葉で申しますと 「正しいボデイターンをすると言う事です」 ボデイターンは足、腰から始まって 体をテークバックのひねりから戻す クラブを振る動作をする事です 手でクラブを振ると足や腰のリードと異なる 動きが入りパワーロスやクラブ軌道のズレ が出来て効率よく正確にボールを飛ばす事が 難しくなります 足や腰の力でクラブの素振りをすると 自然に理解できるようになると思います 補足ですがこの場合肩は体の軸(背骨と 考えてください)の周りを傾かないように 回すように気をつけてください なお「クラブを振る」事が大切で トップからフィニッシュまできちんと 振り切ってください

• acacia7
回答No.2

トップの位置を低めにして、 右ひじを右こし前からあまり離さない様にすると いいかも。

• abde
回答No.1

あまり難しく考えないように ボールを打つことに集中したほうがいいような気がするのですが ナイスショットを繰り返すうちにスイングもできてくるでしょう