• ベストアンサー

手打ちをする時の蕎麦のコシについて

自宅で蕎麦を手打ちしているアマチュアの中級者です。 コネや伸ばしと出来上がりのコシの関係に悩んでいます。 蕎麦粉会社の推奨加水量の平均的な加水で打っているのですが、思ったよりコシと言うより硬めに茹で上がってしまいます。 勿論、茹で時間にも気を付けていますが、単に茹で時間を長くすると表面がとろけたようになってしまいます。 推測としては、コネ時間が長いのか?麺棒を当てる力加減に関係があるような気がするのですが、中々解明できません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言、ヒントを頂けたら大変助かりますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も麺類を結構手打ちします。パスタ、うどん、蕎麦など色々手を出して おります。ささやかな経験を踏まえましてご参考までに。 つなぎはその時々に手元にあるものや『今日はこれで』みたいな気分で 変えておりますが、私なりに感じている感想です。 すった山芋(2割)の場合、あまり食感が固くなく、かつ崩れにくい麺が 比較的簡単にできますが、山芋の風味が結構入ってくるので蕎麦の香りは ちょっと物足りなくなるかもしれません。 小麦粉の場合は中力粉や博力粉(2割)もしくは中・薄混合(各1割)が多いです。強力粉だと練るのに時間をかけてしまうと、水分量は 適量でも何だか固く感じます(グルテンのできすぎだと思います)。 蕎麦の香りを楽しむ点では、小麦粉が一番良いかな? 卵(全卵)の場合は卵1割と薄力粉1割、もしくは卵2割の上水を1割減らして (この場合は延ばしにかかる直前の感触によって多少水を増やします) 練ることが多いです。卵練りは小学生くらいまでの年齢の子供には 結構受けが良いのですが、大人は(私が手作りしたものの中では) 一番評価が低いです。わたし的にも、卵は一番蕎麦の香りを食われて いる感じがします。 練る時ですが、玉にする段階では塗りの平器を使っています。むき出しの 木のまな板だと(気のせいかもしれませんが)何となく固くなることが 多い気がして・・・(練りがのろいだけか?)。私はまな板は切る時だけですね。 伸ばす際の打ち粉は私は標準と言われる量よりちょっと多め。あまり 多すぎなければ茹でた後の茹で汁がちょっととろみが多くなる程度で 調整がある程度きくので、あまりケチらないようにしています。 折りたたむときも同様に気持ち多めな感じです。 表面がとろける場合、固く練りすぎたり水分の散りが均等でなく 練ってしまったかな?という不安を感じながらの時が多いです。 切っている最中に手ごたえがバランス悪く感じると、こういうのが 多いです。 個人の好みもあるかもしれませんが、今後もお互い頑張りましょう。

keototo
質問者

お礼

御礼が遅れまして大変失礼いたしました。 私もつなぎを小麦粉以外、同じく山芋と卵黄を試した事があるのですが、好みの問題で恐縮ですが、やはり蕎麦粉と小麦粉だけの蕎麦打ちに落ち着きました。 私も練り台の質や伸ばしの工程の打ち粉の量での変化を感じておりました。 上級者の方はこねから切りまでの時間が安定しているので、推奨加水率プラスご自分のペースを加味して計算出来るのでしょうね。 私も、家族友人に飽きられないよう、精進したいと思います。 ご貴重な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.6

ANo.5の回答が訳のわからないものになってしまいましたので、補足説明します。 そば打ちのような職人技は、あるレベル以上になると、言葉で伝えることができません。誰に聞いたとしても、何か訳のわからない曖昧な言葉でしか答えようがないとおもいます。意地悪でそういう言い方をしているのではなく、正確に表現する言葉がないのです。

keototo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ANo.5とのおまとめお礼で失礼いたします。 私も時に「これはコシ?硬いだけ?」なんて蕎麦に出会った事が何度かあります。 流行や変な常識?が一人歩きするのは蕎麦に限った事ではないかもしれませんが、全く同感です。 と言いつつ、私も知らぬうちに「教科書」と言うレールに見事乗せられていた部分があるような気がします。 一度原点を見詰め直してみる事も大切ですよね。 ご貴重なお話ありがとうございました。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.5

初心者のときと違って中級者ともなると、自分に厳しくなってしまうものらしく、ご自分で打たれたそばが硬いというかたが多いです。 硬いといっても異様に硬いというほどでもなく、むしろ、そば屋で出したら 「こしがあっておいしい!!」 とお客さんが喜んでくれるくらいの硬さであることが多いように思います。その程度の硬さでも硬すぎると悩んでいるのではないかと思ましたので。 ここからは余談ですが、 世間に出回っております蕎麦の打ち方の本、DVD等、ほとんどが、 硬さはコシである という考えかたで硬くなるやり方で書かれております。またそば屋でも、硬いほうがお客様に喜ばれますので、硬くなるようにすることが多いようです。 ですから、本を読む、プロの手ほどきをうけるなど、真面目に取り組めば取り組むほど、硬さの不満から抜けられないということになるのですが・・・ 硬さにご不満をもたれたということは、硬さとコシは別物 ということに気づかれたということですね。硬さはコシという常識を越えて、この先を目指されるなら、新興手打ちそば屋のコダワった仕事より、老舗の昔ながらの仕事のほうにヒントがあるのではなかろうかと思います。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

蕎麦は、デリケートなもので、夫が蕎麦打ちを始めたばかりのときは、いろいろとケチをつけられました。 最初は、蕎麦を伸ばすときの板が蕎麦の水分を吸いこみ過ぎる、板が悪い。 → 家を新築時に、流し台を大理石調にし、そこでのばしてます。 ゆでる鍋が小さい、ざるの形が悪い、包丁が短すぎる、最後には、助手である私が悪い・・・云々。 結局、そば粉により、出来上がりにかなりの違いがあることがわかり、いつも決まった蕎麦粉を使うようになり、安定してきました。 でも、季節により、水の分量が微妙にかわったり、湿度で硬さがかわってきます。 そこで、山芋をいれたり、卵を少量練り込む、最初に練るときに水ではなくお湯を使う、等の工夫をして微調整しています。 まずは、山芋をいれると、失敗が少なくなるようですよ。

keototo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。 ご主人様のご格闘が目に浮かぶようです。 失礼! 何事にも言える事かもしれませんが、知れば知るほど些細なことが目に付くようになる気がします。 私も好奇心から蕎麦粉やつなぎを替え過ぎていたかもしれません。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

茹でた蕎麦をいきなり氷水で冷やすと締まりすぎて硬くなることがあります。 段階的にに冷やすことで改善できます。 ・茹でた蕎麦をザルにすくいあげ、かるく湯きり ・水道水くらいの常温の水を上からサッと掛けて粗熱を取る ・常温の水につけて軽く洗う ・冷水を上からサッと掛けて締める 他には、つなぎの小麦粉を強力粉から中力粉か薄力粉にかえてみるとか、そのそば粉の質自体が硬いということもあるかもしれません

keototo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 〆る水の温度も変えてみたのですが、あまり変化を感じませんでした。 薄力粉は使ったことが無いので、ゼヒ試してみたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

水を多めにしてください。 http://www3.ocn.ne.jp/~yunosuke/jibundetukuru.htm

keototo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、加水オーバーを嫌って、少なめに打っていたかもしれません。 ゼヒ試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 手打ち蕎麦屋さんをやるのに、リサーチの仕方ってありますか?

    大学の研究所近くで手打ち蕎麦のお店をやろうと思っています。この間昼間にどのくらいの職員(教授?)さんが外に出てくるのかな?って思って表で見ていたのですが、誰も出てきません。で、色々近所のお店を見てまわったんですが、魅力的なお店がないんじゃないかな?って思いました。 それで1度個人でリサーチしてみようと思うんですが。一つの方法として、朝正門近くで、職員さんに、何故外で食事しないのか聞いてみようと思っています。 1、魅力的なお店がない。 2、忙しくって外で食べれない。 3、構外にはでれない。 4、昼食にお金をかけるのは嫌。 この中であてはまるのはありますか?ってことを聞いてみようと思ってるんですが、何分朝通勤時間帯なので、職員さんに気が悪くなるんじゃないかな?って不安もあります。こんな質問を通勤時間帯にするのは失礼でしょうか? それと、他にリサーチしたらいい物があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手打ち蕎麦の打ち方

    茹でると5センチ程に短く切れてしまいます。蕎麦屋さんのお店のように長くできません。水回しは出来ていると思うのですが(指先で粉をかき回ししていると自然と玉になります)練、菊練し伸ばし、切ったときは長くなっております。そば粉400グラム、中力粉100グラム、お湯290CCで作っています。 何が足りないのかご教示願います。

  • 手打ち蕎麦って、言うほど美味しいですか?

    家でも外でも茹で麺の蕎麦やうどんばかり食べていたので、昔ふらっと入った手打ちうどん屋の美味しさに衝撃を受けた記憶があります。 最近、近所に手打ち蕎麦の名店があるという事を知り食べに行ったのですが、格別美味いとは感じず(鴨南蛮よりせいろの方が分かりやすかったか)、沖縄そばの方が好きだなと言う感じで。 お蕎麦ってこんなもんですかね? それとも単にうどん派なんですかね? 沖縄そばも乱暴に言えばうどんに近いですし。

  • 手打ち 蕎麦

    手打ちうどんを趣味でやっており、最近手打ち蕎麦も始めたところです。ソバ粉5割、強力粉5割、水は総量の50%で何度か打っております。 何とか細い麺は作れるようになったのですが、麺を茹でると、15センチ程度の麺が5センチ以下にブチブチに短く切れてしまいます。麺が切れないように茹でるコツはあるのでしょうか? あるいは、ツナギに水ではなく卵黄を用いる方が良いのでしょうか? ご教授いただけると幸いです。

  • 立ち続けると腰が…

    僕は、いつからか明確には分かりませんが、はっきりと記憶にあるのは、中学の時からなので、中学の時からだと思いますが、立ち続けると腰が凄く痛くなります。 例えば、筋トレをしていると筋肉が痛くなりますが、そういう痛みと似ている感じもしますが、全く同じではありません。腰の方の痛みは、気がおかしくなりそうと言うか叫びたくなるほどの痛みです。 時間にすると立ち始めてから20分ぐらいで少し痛くなり始めて、1時間ぐらいでかなり痛くなり、2時間で限界と言うか、これ以上立ち続けると気が狂いそうなぐらい痛くなります。立ち続けずに、途中で歩いたり歩くのがメインだと、もっとましになります。具体的には立ち続けるのに比べて限界は1時間ぐらい伸びます。 明確な原因は分かりませんが、中学の時に部活で、顧問が鬼のように厳しく半端じゃない程、筋トレをさせられました。なので、おそらく、それが原因ではないかと思います。また、筋トレは、「腹筋を500回やれ」などと言うだけで、特に筋トレのフォームなどは指導してくれませんでした。なので、変なフォームで筋トレやランニングをしたりして、体のバランスがおかしくなったのではないかと思います。 ちなみに、部活は陸上の長距離だったのですが、仰向けの状態で寝て、足を10cmほど上げ続けた状態をキープする筋トレ以外の筋トレと、走るのは、特に腰に痛みを感じませんでした。 整体、接骨院、鍼灸院、整形外科、カイロプラクティックと色々な所に行きましたが、結局直りませんでした。原因を聞いても、ほとんどの所は曖昧な表現だったり、筋肉の疲労ですって言われるだけでした。しかし、その中でも一つ、「原因は骨盤がずれていて、つまり、骨盤の右の方が上がっている(下がっているだったかもしれません。)ため、腰の右側(左側かも)に負担がかかり、痛くなる。また、それをかばうために、左側(右側かも)に負担をかけてしまい、左側(右側かも)も痛くなる。」と言われました。この原因は、原因としては考えられると思います。 ちなみに現在、大学1年なのですが、部活を引退してから、約1年経ってます。この間、筋トレやランニングをしていないのですが、相変わらず、立ち続けると腰が痛いので、ただ単に筋肉が疲労しているのでは無いと思います。 中学・高校の時は、全校朝礼や体育祭や文化祭での開会式などは、立ち続けるので、凄く大変だったのですが、大学に入ってからは、そういう事は無いので、特に不便は感じていないのですが、これから先、立ち続けないといけない事があるかもしれませんし、職に就く時も、座って出来る仕事しか出来ないと言うのは職が限定されて厳しいので、直したいです。 また、この夏休みに短期(8月20日~9月20日)でバイトをすることになったのですが、バイト情報誌に載ってた仕事風景は座っていたので、面接を受けに行って、合格の電話をもらい、今日、1回だけ事前の研修があって行ったのですが、立ち続ける仕事でした。今日は、30分だけだったので大丈夫だったのですが、8月20日からは、6時間程度、立ちっぱなしです。だからと言って、今更断るのは微妙ですし、僕も金銭的に厳しいので、何かしらバイトはしなければなりません。 なので、完治することは無理でも、1ヶ月間だけの一時的な対処法でも良いので、教えて頂けると助かります。 もし対処法が無いようなら断るしかないのですが、これから先の事も考えると 治さなければならないです。 整体、接骨院、鍼灸院、整形外科、カイロプラクティックと色々な所に行っても治らなかったですし、僕の腰を見ているわけではないので、原因や解決法を解明するのは難しいかもしれませんが、昔からずっと悩み続けてて、非常に困っているので、原因や対処法以外でも、何かご存知の事があれば教えて頂けると助かります。 長文になってしまって申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 手打ちになってるおり、腰が入っていないと言われています

    手打ちになってるおり、腰が入っていないと言われています。自分では意識がないのですが、腰を入れて打つ練習方法はどうすればよいのでしょうか

  • 手打ち蕎麦の「切り」について

    趣味でソバ打ちをやっていますが、よくTVで見るように包丁を前に押し出したとき、まな板の上で包丁がリズムカルに滑っているように見えるのですが、 私の場合、刃がまな板に食い込んでしまい、うまく滑らせることが出来きず、面が切れていないこともあります。 ホウノ木のまな板を使っていますが、包丁やまな板など道具にも問題があるのでしょうか?

  • 手打ち蕎麦で、捏ねる工程について

    誰か教えてください。 1、捏ねの目的と、現象(その工程中でなにが 起こっているか) 2、捏ねすぎるとどうなるか?

  • 手打ち蕎麦のプチプチ切れ防止

    最近手打ちそばつくりを自分で始めました。 作ったそばが時々食べる時にプチプチと切れてしまします。 味はそんなにまずくありませんが、つるっと飲み込むことができません。 こねかたが悪いのでしょうか?こねる時間が足りない? ゆでる時の時間が長すぎるのでしょうか? なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 山形で板そばが食べたい

     お世話になります。  仕事で山形に行くことになりました。時間の関係上、山形駅から歩いていける範囲に限られてしまいますが、どうしても板蕎麦が食べたいのでお勧めの店があったら教えてください。  今は東京在住ですが、以前仙台に赴任していたことがあり、大の蕎麦好きとしては、山形の蕎麦屋はあちっこっち行きました。特に村山(だったかな・・・)の「あらきそば」の味が今でも忘れられません。ああいう感じのゴワゴワでコシの強い田舎蕎麦が希望です。

専門家に質問してみよう