• ベストアンサー

ジュニアテニス フォアハンドの手打ち矯正

四月に小学四年生になりました息子(10歳)の硬式テニスにつきまして教えていただきたいのですが宜しくお願いします。 問題はフォアハンドがうまく打てない時があるようで手打ちになるみたいです。教え方がいまいちわかりません。手打ちにならないような練習方法がありましたら教えてくださいませんでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac48
回答No.1

おっさんです。フォアは、基本的に前が空いているため、バックと 異なり手打ちができることが特徴なんです。だからテニスがうまく なっていく過程で手打ちになる時期があったとしても、そんなに深刻 なことではないと思います。でも、変な癖がつくのも考えモンです よね。 手打ちは、一般に、素ぶりではちゃんと腰の入ったスイングをして いるのに、実際のボールを使うと当てにいってしまい手打ちになる 子供と、速いボールが打ちたくて、手だけが先にいってしまう子供 がいます。前者は、ゆっくりしたボールをゆっくり打つことで解消 します。利き手の逆でボールを下に落として、弾むボールをゆっくり 打つ・・・これだと、手だけではなかなかストロークにならないので 自然と覚えます。玉出しのボールを打つと、反発力でそこそこ手打ち でも前に飛ぶので、それをさせないのが目的です。逆に腕の力のみ で速いボールを打ちたがる子供には、速い玉出しのボールを打た せる・・・もしくは上級者と打たせるようにして、いわゆる腰の 入った打ち方を身体で覚えてもらうやり方です。速いボールは、 手打ちだと、なかなか良い打球は飛びません。ただし、これは 教えながらちゃんとしてあげないと、テニスが嫌いになったり、 肩や腕を痛めてしまうので、注意が必要です。いずれの場合も、 ちゃんと正しい軌道が素振りの時にできる前提です。正しい軌道 がわかっていない子供に、いくら打たせても無駄っていうのは おわかりいただけると思います。早く上手になると良いですね。

eyazawae
質問者

お礼

おっさん様、早々のアドバイス有難うございます。とても参考になりました。さっそくためせていただきます。有難うございました。