• ベストアンサー

仕事がないときの会社での過ごし方・・・(長文です)

20代後半OL兼主婦をしています。 企画部という部署にいます。 いちおうアシスタント的な存在なので、自分で仕事を見つけるというよりは、上司が仕事を見つけてきたもののお手伝い、といった感じなのです。 ホームページの更新なども担当してますが、毎日そんなに更新することもないですし、メールの対応もそんなに時間はかかりません。 でも、仕事があるときは、びっくりするぐらい忙しいので、私は辞めてはいけないみたいで・・・。 経理とかとは違って、毎日やらないといけないことがないので、自分に与えられた仕事をサーッとこなしてしまうと、暇でしかたないのです。だらだらするのも嫌ですし。 上司は、「女の子はゆっくりしておいて」みたいな感じなのです。私の前に居た人も、することないときは ボーッとしていたらいいのって言ってましたが、そんなわけにもいかないので、いろいろパソコンの勉強とかをしてますが、毎日日報も書かないといけないし・・・。 3つくらい毎日やったことを書かないといけないのですが、書くことがなくて・・・。勉強してましたって書けないので。(社長が見るので) もっと仕事をくださいって言い続けてきましたが、「それが今はオレも暇なんだなっ」って上司に言われるばかりでした。 お給料はいいのですが、拘束時間が長いし、辞めることも考えましたが、またお仕事を探すのもしんどいので、何かいい方法はないか、と皆さんにお伺いしたく、質問させていただきました。 私は、決して出世を目指しているわけでなく、2006年いっぱいで専業主婦になる予定のものですので、 今はお金の為だけに会社にいる、と思ってください。 要は、仕事してるように見えて、暇つぶしする方法、日報の書き方対策(笑)を教えてください! ふざけた質問で怒られるかもしれませんが、世のOLの皆さん!よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mie-tan
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.3

20代後半の兼業主婦です。来春辞める予定です。わたしは人事部なのですが、同じく忙しい時もありますが暇が多くて退屈してます(笑) 上司も暇らしく机上がきれいでインターネットやってます(^^;最悪です。 私は存在だけあって欲しい状態のようで、普段は引き継ぐ若い後輩の指導やマニュアル作成(年間業務、月例業務、随時業務)をしています。 どうしようもないくらい暇になったらしていることは、 ・ファイル(中身)の整頓  きちんと綴じない上司がいるので。  調べものしているように見える?! ・伝言メモ作成  コピーの裏紙で。バラバラにならないように糊で綴じち ゃったりしてます。 上司に質問者様が辞めるということが判っているのでしたら、忙しい時の業務マニュアルを作成しておくのもいいかも知れません。

piroko87
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ないです。 同じような状況の方がいらっしゃって、ちょっとうれしくなりました。 同じ部署に女の同僚がいないので、ホントひとりでたいくつしています。 まぁ変に後輩とかいてもますます仕事がし辛いかな、とも思いますが・・・。 参考になるご意見、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • imagine
  • ベストアンサー率35% (74/206)
回答No.2

管理部門の役職者♂です。 ごめんなさい。ほくそ笑むで読まさせていただきました。 ありがちですね。特に本社系の部署に所属する普通より優秀な事務系の女性にありがちな悩みですね(^^) 私が上司でしたらセンターファイルの見直し(これけっこう大変)、大局的な問題の考察(創造性)の指示をしますね。後述の考察は「当社の中期経営計画を考察しプレゼンできる内容まで整えなさい。」とか「新規事業の企画書作成」「これから延びる分野の分析」重いかな・・・。ではCD(コストダウン)に関し考える。企画部ですよね・・・。なにか自分でテーマを探すのが良いのですが・・・、それが今回のご質問だしね・・・。 >今はお金の為だけに会社にいる、と思ってください。 >要は、仕事してるように見えて、暇つぶしする方法、日報の書き方対策(笑)を教えてください! 大胆ですが、これはこれで良いと思いますよ。^^v 全然参考になりませんでしたね・・・ 思わず、書き込んでしまいました^^; 実はわたしもヒマ^○^ 本社で人事の責任者をしていたのですが、直属の役員と折り合いが悪く転勤して支社の管理部門で仕事してます。これが超ラク。 やらなければいけない仕事2割 やったほうがいい仕事6割 職務範囲内での自分で改革・改善したいこと2割 本社は7:2:1でしたからねー 大変ですね。 徒然なるまま書きました・・・。

piroko87
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の会社はそんなに大きな会社でもないし、上司もテキトーな人ばかりで、しかもみんな自分の仕事は人にやらせたくないという感じなので、imagineさんのようにうまく指示してくれる人がいません・・・。でも私がimagineさんの下で働いているとしたら、うまく仕事をこなせず、叱られっぱなしだと思いますが・・・。 今日もこんなことしながら、HPのリニューアル計画中です。先が見えない・・・。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

「勉強してました」じゃなくて「HP改善のための情報収集」とかじゃダメですか? 要するに、ストレートに書くんじゃなくて含みを持たせた拡大解釈をするわけです。

piroko87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、言い回しの勉強もしないといけないですね。毎日同じ内容の日報で、社長にも「?」って思われてると思うので・・。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めようか悩んでいます。長文です。。

    いま仕事を辞めようか悩んでいます。 いまの会社はアルバイト入社として今年で6年目になります。 社内の部署は大まかに営業部門とスタッフ部門の二つに分かれていて、 私はもともと営業部門のアシスタントでしたが去年よりスタッフ部門のアシスタントに移動しました。 数ヶ月前に仕事が暇すぎて辞めようかと悩み(少し心療内科にも通いました)、 自分でも周りの人に仕事はないか聞いたり色々資料を読んだり作ったりしていたのですが、 それでもやはり一日の半分くらいですぐに終わってしまったりで、 何かないか周りの人は忙しくしているので毎日聞くのも申し訳なくなってしまって、 ネットサーフィンなどで時間を潰していました。でも毎日毎日ルーチン作業はすぐに終わってしまって ネットサーフィンすらもやり飽きてしまい。他に出来作業が増えるように勉強もしました。 でも毎日自分の席に座っているだけでなにもせずにお給料をもらうのも申し訳なくなり、 お世話になっている上司に相談したら、暇が理由で辞めるなんてさびしいから ちょっとみんなに声をかけて作業を振るようにすると言ってくれました。 それからはルーチン作業が増えたりしてすごく毎日やりがいがあったのですが、 それでも1カ月のうち忙しい時と暇な時の波があり、また最近前と同じような状況になっています。 アルバイトですが、待遇もよく時給もそれなりに頂いていますがやはり暇疲れにはかないません。。 最近は作業があるか聞いて何もなければ早帰りしています。 そして、先日同棲中の彼と結婚することになりました。 彼とは今の職場で知り合い、彼はもう転職してしまっているのですが 職場の何人かは今でも公私で仲良くさせてもらっています。 なので、タイミングもいいので寿退社を理由として退職しようかと思っています。 そこでみなさんならこのような場合どうしますか? (1)このまま暇でも我慢して仕事を続けるか (2)時給がよくても早帰りすると月の給料としては大した額ではないので、 転職し派遣で時給も同じくらいで毎日やりがいのある仕事を探す (3)出会いが今の職場でお互いお世話になっている上司とかは式に来ていただきたいと思っていますが、 辞めたのに結婚式に呼ばれるのは迷惑ですか? (式は今から半年後くらいに挙げるつもりです。) (結婚式も予定していてお金も貯めなきゃいけないので退職しても妊娠するまでは 働き専業主婦になるつもりはまだありません。) 宜しくお願いいたします。

  • 仕事が暇で困ってます。。。

    一日8時間労働していますが、そのうち7時間も暇です。 なにか仕事ないですか?とは上司に聞いてみますが、無いと言われ。。。一度作った書類を二度・三度作ったり、ブラインドタッチの練習したりしています。仕事している様に見える暇潰しがあれば教えて下さい。

  • 仕事中の暇つぶしについて

    同じような質問をされてる方がいましたが、改めて質問させて頂きます。 現在、デスクワークの仕事をしていますが、暇すぎてどう時間をつぶしていいかわかりません。 小さな事務所のため、少人数でそれぞれが別々の仕事を担当しています。 私の担当していのが、ほんとにやることがなく暇を持て余してしまっていて困っています; かといって、他の担当を手伝えるわけでもなく…忙しいときはすごく忙しいのに、基本は暇です(笑) 今のところは、ネット見たりとかしてますが、上司が目の前に座っているので、いつまでも手を動かさずにパソコンの画面を見てるのも怪しいですし、掃除は朝に1回したきり、書類の整理整頓などもすぐに終わってしまいます。暇なので、たまにかかってくる電話もすぐ私がとります(^_^;) 何もしていないと、寝不足もあってか眠気に襲われてしまい、トイレに行ったりとかもしますが、何度も行くのも変ですし; できれば、パソコンに向かいながら、手を動かし、仕事をやっている風にしたいのですが、みなさんはどのように暇をつぶしているのでしょうか? ほんとは仕事に生かすために、この暇な時間を簿記の勉強とかに使いたいのですが…参考書開いて勉強していい空気もないですし(>_<)… SNSなどをこっそり見てますが、私は事務所の入口に背を向けているので、誰かが入って来たときにパソコンの画面が丸見えなので、明らかに遊んでるようなサイトを長い時間見ることができません(^_^;) 同じ境遇の方など、いい暇つぶしの方法などありましたら、伝授して頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 会社にいても仕事がありません。

    同じ会社に、半年ごとの更新で6年間勤めている派遣社員です。 どなたか相談に乗ってください。 以前の上司は色々な仕事の指示をしてくれて、それに従って様々な業務をこなしていましたが、昨年の4月から新しい上司に変わった途端、私の仕事量が激減してしまいました。 というのは、新しい上司はあまり仕事の出来る人ではなく、他部署からの業務依頼は激減し、やっと仕事が来たと思っても、私が担当するはずの業務まで処理してしまうのです。 おかげで私は会社に来ても朝から何もすることがない日がほとんどです。 現在は、本来自分の担当する分野ではない、他人の仕事を手伝わせてもらい時間稼ぎをしておりますが、その仕事も毎日あるわけではないので、ただ会社に来て座っているだけという、とても辛い状況です。 次の更新確認の9月で辞めることを検討していますが、恐らく更新を依頼されることになると思います。 そこで質問なのですが、更新のお話を頂いたにもかかわらず、それを断って辞めた場合、失業保険は3ヶ月待たずにもらえるのでしょうか?(会社都合の退職ということにはならないのでしょうか?) 派遣元にも相談しましたが、「更新の依頼が来るということは、派遣先は貴方を必要な人材としているので、恐らく自己都合退職となるでしょう」との返答でしたが、納得いきません。 私だって本当は辞めたくはないけれど、上司に仕事を奪われてしまうので、仕方なく契約終了の道を選ぼうとしているのですから・・・。 長文になってしまいましたが、どなたか失業保険のことについて詳しい方いらっしゃいましたら、ご返答ください。 よろしくお願いいたします。

  • こういう仕事の終わり方、おかしくないですか?

    よろしくお願いします。 今勤めてる会社、給料が歩合制です。稼働日数が少なければそれだけ 給料も下がります。 それ自体は別にいいのですが、仕事の終わり方が原則として、全員揃って終わるんです。歩合制なのに全員揃って終わるっておかしくないですか? 自分自身としては仕事が暇だったり、その日にやるべき仕事をちゃんとこなしたら早く帰りたいって考えなのですが、これがそうはいかなくて・・暇な時は薄い仕事をだらだらと上の人間がやってるんです。 仕事そのものはグループでやるわけではなくて、一人でひとつの仕事を こなします。中途半端に手伝ったりはできないんです。 例えば上司が仕事が忙しく、他の人がそうでなかった場合、上司が終わるまで帰れません。。 逆に忙しくなくても、やはり上司の気分次第です、終わる時間は。 定時が8時~17時ですが、毎日2時間は残業してます。してあたり前みたいな雰囲気です。 私は仕事を終わるタイミングとか自分で決めたいわけなんです。忙しい時の残業は当たり前、だけど暇なら定時で帰ったっていいと思いません?どう思いますか?

  • 仕事が暇な事を彼に責められる

    同じ会社に勤めている彼が居ます。 私と彼とは部署は違い、彼は役職はないですがリーダーです。 彼は私の上司ではありません。 私は事務員で伝票処理などを行ってます。 私の担当は不景気のせいか仕事が減り、暇な時間が多いです。 仕事がない時間はエクセルの勉強したり他の人のお手伝いをしようとします。 しかし皆暇なので手伝う事はほとんどありません。 だからってくっちゃべってるわけではありません。 でもそれを見てる彼にプライベートの時間に嫌味を言われます。 「暇でいいよね~」とか 「暇なら仕事とってこいよw」 と言われます。 仕事を取ってくるのは営業の仕事だし 私は暇になりたくて暇してるわけじゃないです・・・でも暇なのは確かです。 上司に「手が空いてるので何かやることはありますか?」と言っても「ないよ~」と言われます。 お給料はいいし福利厚生もばっちりで 残業もないし有休消化100%で 人も良い人たちばかりなので転職は考えていません。 私は今の会社に勤めてる以上、 彼に嫌味を言われるのを耐え続けければいけないのでしょうか? 彼に 「そういう言い方しないでよ」と言っても 「事実ジャン、俺は忙しいのに」と言われてしまいます。

  • 会社にいっても仕事がない

    建設業の安全関係の仕事をしています。 事故でもないかぎりあまり仕事がありません。 上司は色々と忙しそうにしていますが、 私は蚊帳の外です。 よく勉強しろといいますがそういう環境でもありません。 こんな暇な状況が何年もつづくと精神的に滅入って気が変になりそうです。 いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事

    今の職場で7年間、人事の仕事をしていますが 暇なのです…。 毎日ではありませんが、月の半分程度はその調子で 昼前にはほとんど終わるため 何をしようかと悩んでしまいます。 上司にも何度か相談してみましたが、 仕事量が増えるわけでもありません。 月単位や年間でみれば、やる事が全く無いわけでは ないのですが、1日の時間が経たないのです。 1つのフロアーに仕切りがなく他の部署の人もいるのですが 仕事や会議でバタバタと仕事をしているので ボーっとしているわけにもいかないのです。 また、お給料の事ですが残業をした際、申請をすれば残業代は すべて支払われますが、私の部署は残業もほとんどありません。 他の部署の人は毎日残業なので、お給料にも差が出てしまいます。 私より後に入社してきた1~2年目の人でも多くなるわけです。 なんだか不平等ですよね?毎日忙しいのも大変だと思いますが 暇で時間が経たないのもつらいのです。

  • 仕事がない会社を辞めました。

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 8年勤めた会社を辞めました。というか人員を減らしたいので 辞めてほしいと言われ会社を辞めました。 勤め始めた1年間は会社の商品がまだ人気があり、注文が きていたので忙しかったです。その後は人気が落ち売り上げも 下降していきました。 社長もやる気がなく、午後出社。 パソコンには注文入力等しかできずワードやエクセルが入っていない。 インターネットもできない。 あまりに暇なので、仕事に関する専門書を読んでいいかと上司に 相談しても却下された。もちろん資格取得の勉強などできない。 ただパソコンに向かって仕事をしているフリをする毎日。 電話もほとんど鳴りません。 今は仕事を辞めてホッとしています。 会社に残っている人に聞いたところ、すごく暇だということです。 こんな会社は多いですか? こんな状況の会社で皆様はどう行動しますか?

  • ヒマな仕事での暇つぶし方法

    現在接客業をしていますが、お客さんを待つ感じの仕事のため暇になる時間がかなりあります。しかも1人の時間が長くて・・ しかし本を読んだりはできないため、かなり暇が苦痛になりつつあります。なにかよい暇つぶし方法を教えてください。 妄想とかでも、なにかよいテーマとかあったら教えてくだい。

専門家に質問してみよう