• ベストアンサー

瞼の裏あたりがごろごろする

flapper705の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

 まずは眼科に行かれるべきだと思います!  先月私も目がゴロゴロしてかかりつけの眼科にで受診しました。  先生に診ていただいたところ、「石ですね・・・」と言われ即座に手術となり、切り取っていただきました。石と言っても脂肪の塊のようなモノでしたが、見事にゴロゴロがなくなりました。先月末には緑色っぽい粘性のある目やにが出て、同じく受診しましたが、こちらは結膜炎でしたよ。  でも目は甘くみてはいけません。シロウト考えで失明でもしたら大変ですから、是非眼科で受診することをお勧めします。

marohei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 石ができることがあるんですか?それは知りませんでした。手術が気になりますが、石となると早く除去が必要なのでしょうね。 どちらにしろ、確かに目は大事なので眼科に行くようにします。

関連するQ&A

  • 瞼が眼球にはり付く(寝起き時)

    寝起きの時に限るのですが、右眼だけ開けにくいのです。 目やにや涙が乾いてではなく、閉じている瞼が眼球にはり付いている感じ。。 開けようとすると眼球の膜?が瞼にくっついているため、膜が引っ張られる感じがしますし、 勢いよく開けると瞼と一緒に動いてしまいそうでこわいのです。 なので毎日そ~っとゆっくり開けています。 左眼は普通にパチッと開ける事ができます。 日常生活に支障は無いのですが、どうして??と思いまして。。 また改善方法があれば教えていただきたいです。

  • まぶたの中の腫れ

    去年の年末に、左目が腫れて痛かったので眼科に行ったらアレルギーと診断されました。 軟膏2つと目薬2つを処方されて腫れと痛みは治ったんですが、左目のまぶたを閉じて上から指で触ってみるとボコッと丸いものがあるのが気になります。 眼球を見ても何もなっていなかったので まぶたの裏が腫れてるんだなと思いました。痛みはなく、見た目も普通で視界も問題ありません。 眼科に行ったときにはこんなのはなかったんです。 親は薬を塗り続けてれば治るんじゃないと言っていますが、一向にボコッとしたものが消えません。 時間がなくてすぐに眼科に行けないので不安で質問させていただきました。 長くなってしまい申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 結膜炎について。

    おとといの朝起きたら右目(上下の瞼の裏と、それがかぶさっている部分の眼球が特に酷かったです)が真っ赤に充血していて、多量の目やにや、下瞼と眼球の間に透明なジェリーみたいなものが(固まる前の目やに?)あったので眼科に行きました。 痛みは、多少ありました。痒みはありません。 医師にはアレルギー性結膜炎と診断され、ゼペリン点眼液0.1%を処方されました。 ですが昨日の朝、耳の前のリンパ節が張っている事に気づきました。 押すと痛く、張っているのは右だけです。 調べてみるとリンパが張るのはウイルス性結膜炎の特徴だということで、今日再び受診しました。 検査をしてみたのですがウイルスは検出されず、やはりアレルギー性とのことでした。 最近少し鼻が出るので花粉症かなーなんて思っていたので、花粉に反応したのかと思い納得しました。 今回は赤みを抑えるためにフルオロメトロン0.1%を処方されました。 ここで思ったのですが、 アレルギー性結膜炎で片目だけってあるのですか?リンパ節は腫れるのでしょうか? あと痒みがほとんどないのですが、そのようなこともあるのですか? またフルオロメトロンはステロイド系のお薬みたいですが、ステロイドと聞くと良いイメージがなく、少し抵抗があります。 副作用等の心配はありますか? よろしくお願いします。

  • 右目だけ、眼球にまぶたがくっついている様で気になります。

    右目だけ、眼球にまぶたがくっついている様で気になります。 また、ネバネバした目やにも右目は多いです。 なにか良い改善策はありませんか?

  • 結膜炎?

    1ヶ月前から右瞼がかゆくなり、少し腫れて瞼がかさかさになりました。 眼科にいきアレルギー性結膜炎と判断されました。フルメトロンとクラビットの目薬をもらい4日ほどで症状がよくなりました。 差す回数を減らしたところ、再び瞼が痒くなりもとの症状に戻りました。まめに差すと症状が収ったので、眼科でフルメトロンより弱い?目薬をもらいまめに差していたのですが、薬が弱いのか再び瞼が痒くて腫れる症状がでてきました。 これはアレルギー性結膜炎なのでしょうか? 皮膚が弱いのもあるので何かしらのアレルギーなのでしょうか?

  • 瞼の裏が痛いんです!!

    ここ最近目がかゆくて、 ずっと掻いたり、目薬を点したりしていました。 一昨日くらいから、右目の瞼の裏が痛くて。 目を閉じるのが辛いです。 打撲のような痛みがあるのですが、見た目はなんともないのです。 化粧などは余りしません。 洗顔も、異物の入った物は使用していません。 もしかしたら、ガンなんじゃないかと怖いです。 痛みがあるのは目尻あたりです。 すごく心配なので、 なにか分かる人は早めにお願いします。 あと、左目のこともなのですが。 右目とは全く違って、痛みはないです。 1ヶ月くらい前からネバネバした鼻水??みたいな物が目から出てきて、 結膜炎とか親に言われました。 それから毎日目薬を点しています。 そしたら最近になって、小麦と水を混ぜたときなどに出る ダマのようなものが目の中に出来ているのです。 目が腫れて、とても開きずらいです。 瞳は赤くなっています。 とても困っています。 よろしくお願いします。

  • アレルギー結膜炎は薬なしで治る?

    昔、ハードコンタクトを使ってる時に充血がひかないので眼科を受診したところ、アレルギー性結膜炎と診断されました。 1dayタイプのソフトレンズにして、目薬を処方してもらい症状が少し改善しましたのですが、最近また症状がひどくなってきてしまいました。 現在は目薬は処方してもらってません。 薬を処方してもらってない理由は、あまり薬を出さない先生なのと私もあまり薬を使いたくないからです。 現在の症状は、(短時間でも)コンタクトを使ってる時にとても疲れるのと、(少量ですが)粘り気のある目やにがでる、白目の充血もしてます。コンタクトをはずした後も充血しています。かゆみはありません。 とりあえずメガネにしようと思うのですが、メガネにすれば薬を使わなくてもアレルギー性結膜炎は治るのでしょうか? もしメガネの使用でアレルギー結膜炎が治った場合は、もう一度コンタクトレンズをつけられるのでしょうか? つけた場合再発してしまうのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 疲れ目の時、瞼の裏にプチプチが・・・

    中学2年生の娘ですが、昔から目が疲れやすい方でした。 視力が右1.0 左0.2で差が大きいのが原因と思っていたのですが、疲れ目の時に瞼の裏(眼球と骨の間)に3ミリくらいのプチプチが数個あり、押すとブチブチっと潰れた感じになります。 そうすると、疲れの症状が治まるそうですが、これは一体何でしょうか?病院に行く前に知れれたら幸いです。

  • アレルギー性結膜炎の痛み

    アレルギー性結膜炎の痛みは、目をぎゅっと閉じるとなんだか打撲したみたいな痛みですか? 私は通年性アレルギー性結膜炎で一年以上、アレギサールとリボスチンという目薬をさしていました。 最近調子よかったので目薬をやめたら早速まぶたがかゆくなり、かいていたらまぶたがはれました。 次の日腫れはひいたのですが、ぎゅっと閉じるとなんだかまぶた付近が打撲したように痛みます。 痛むのは初めてなので不安です。 今日眼科にいきフルメトロンとパタノールをもらいましたが、医者はあまりちゃんと診察してくれなかったので不安になりました。 アレルギー性結膜炎はこのような痛みはありますか?

  • これはアレルギー性結膜炎??><

    まぶたの腫れ気になって、眼科へ行きました。 症状の経過は 1ヶ月前ほどから、目やにはやや多め。その数週間後、目が腫れてる感じました。他人には言わないと気付かない程度ですが、ものもらいと感じとは違うのが分かりました。 なお、充血、かゆみなどは一切ありません。ワンデータイプのソフトコンタクトを以前より使用しています。 病院に行ったたところ、目の裏をめくって角膜(だったかな?)が波状になっているもの画面で見せられ、これはアレルギー反応ですよ、診断されました。つまり「アレルギー性結膜炎」です。 目薬を、クラビット→アレギサール→ヒアレインの3本もらい、 現在5日目ですが、改善した感じはありません。 また、目薬を差したあとはちょっと痛い感じです。 ネットで見て、これはウイルス性結膜炎ではないのだろうか? と考えたのですが、お詳しい方いましたらどうかご助言ねがいます! どうかよろしくお願いいたします。