アレルギー性結膜炎の症状と治療方法

このQ&Aのポイント
  • まぶたの腫れや目やにが出る症状が1ヶ月前からあり、最近は目が腫れている感じがしています。充血やかゆみはなく、ワンデータイプのソフトコンタクトを使用しています。
  • 眼科での診断結果によれば、目の裏の角膜が波状になっており、これはアレルギー性結膜炎と診断されました。目薬を使用していますが、まだ改善されていません。
  • 一部の痛みやウイルス性結膜炎の可能性について気になっており、ご助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはアレルギー性結膜炎??><

まぶたの腫れ気になって、眼科へ行きました。 症状の経過は 1ヶ月前ほどから、目やにはやや多め。その数週間後、目が腫れてる感じました。他人には言わないと気付かない程度ですが、ものもらいと感じとは違うのが分かりました。 なお、充血、かゆみなどは一切ありません。ワンデータイプのソフトコンタクトを以前より使用しています。 病院に行ったたところ、目の裏をめくって角膜(だったかな?)が波状になっているもの画面で見せられ、これはアレルギー反応ですよ、診断されました。つまり「アレルギー性結膜炎」です。 目薬を、クラビット→アレギサール→ヒアレインの3本もらい、 現在5日目ですが、改善した感じはありません。 また、目薬を差したあとはちょっと痛い感じです。 ネットで見て、これはウイルス性結膜炎ではないのだろうか? と考えたのですが、お詳しい方いましたらどうかご助言ねがいます! どうかよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この季節ブタクサなどの花粉も多いですからねぇ。 花粉症はアレルギー性結膜炎の一つですので、なかなか治らなくても無理ないかもしれません。 ウィルス性結膜炎なら目が真っ赤になっていると思いますよ。目やにもめちゃめちゃ出るはずだと思いますが。医者ならすぐに判断つくと思います。 僕もアレルギー性結膜炎で、ワンデーコンタクトを使用していて、しばらく目がすごく気になっていたことがありました。コンタクトしていると目にかなり神経使いますしね。しばらくコンタクトをやめてメガネで過ごして見てはいかがでしょうか。 ちなみに僕は全く専門医でもなんでもないので、参考意見にしてください。

japonsweet
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! 眼鏡の方がいいのですよね。。出来るだけ コンタクトをつける時間を減らしてがんばります!