• 締切済み

筋源酵素

健康診断の結果、筋源酵素が標準値の範囲よりも倍以上高い数値でした。 体のどこがおかしくて、このようになったのでしょうか? また、日常生活で注意しなければいけないことがあるのでしょうか?

• zcar
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

一応、言葉の説明だけ。 筋原性酵素は筋肉が炎症を起こしたときに、血液中に出される酵素(タンパク質)です。 筋肉の炎症の指標なので、筋炎やリウマチ、心臓も筋肉なので心筋梗塞の指標になったりするそうです。 一部、肝臓の病気や激しい運動のあとにも上昇するらしいです。 専門でないので参考程度に

参考URL:
http://park14.wakwak.com/~yyy/yamai/byouki/05.html
zcar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 筋炎、リウマチ、心臓は自覚症状はありません。 肝臓は、その他の検査の肝臓に関する項目は正常値でしたので、これもないと思います。 激しい運動は、言われてみれば、その通り。いつも筋トレをやっているので、年中、どこかの筋肉が筋肉痛かだるい状態になています。 次回は、検査の前は、筋トレを控えます。 ありがとうございました。