-PR-
解決済み

ケアマネーシャーの対応について(かなり長文です)

• すぐに回答を!
  • 質問No.1585252
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

家族が脳出血で片麻痺が強く残ってしまいました。介護認定及び家屋も手すりや浴室・トイレの改造も必要なため、退院のメドがたった頃から市の福祉事務所に連絡をしておりましたが対応が遅かったため、かかりつけの医師に相談しました。そこで、市の医師会から心当たりのケアマネージャー(女性)を紹介して頂きました。
 彼女からは一度電話連絡の後、福祉関係を扱う業者と連絡をとって下さり、業者に家を見に来て頂くことになりました。入院中のため、その日2時間の予定で一時帰宅させましたが、業者は一向に来られず、ケアマネージャーが来られました。結局、彼女との連絡の行き違いで、業者が来られたのは1時間をゆうに過ぎてからです。一時帰宅の身なので、本人も1時間待たされてかなり疲れていました。その日は見積りだけで、退院から10日経っても連絡がありません。ケアマネーシャに連絡すると、業者に任せてあるとのこと。電話連絡の後、3日後くらいに来られましたが、工事の半分をしただけで、まだ便器の設置も浴室の手すりの取り付けもされていません。そのまま、双方からは何の連絡がありません。
 業者もいい加減なものですが、ケアマネージャーは、こちらから連絡しない限り、放っておかれるものなのでしょうか。もう少し、親身になって動いてくれるものと信じていましたが、退院の日程を知っておきながら連絡もなく、結局この3週間音沙汰がありません。患者側からすると、認定のこともあるしで強く言えないのですが、家屋の工事は至急を要しますのに、あまりの放任的(無責任)な対応に彼女へ不信感がつのり、替えてもらいたいと思うに至ったわけです。この場合、一応紹介して頂いた医師にも相談するつもりですが、どのような工程で話をもっていくようにしたらよろしいですか。福祉・医療関係に疎いため、困っています。
 アドバイス方、どうかよろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

退院準備がなかなか進まなくて大変な目に逢ってしまっていますね。ご心労お察し致します。

さて、というか、先ず最初に申し上げておきます。今現在おこなっている業者や貴方とのやり取りは、「無償ボランティア」としてケアマネージャーが介入してくれている状態です。(ケアマネージャーは、ケアプランを立ててナンボの仕事です。)
退院準備であれば普通は、病院のソーシャルワーカーがDr.や理学療法士・作業療法士等の意見を聞きながら、いろいろ手配してくれるのですが…貴御家族が入院されておられる病院にはそのシステムが備わっていないのでしょうか。(余談ですが、病院ソーシャルワーカーの仕事も、保険点数が取れる訳ではないので、病院側のボランティアというか、患者サービスのようなものです。)

ですから、医師の顔を立てるために、本来の仕事で忙しい中、無償で関わってくれているケアマネを、あまり責めるのも可哀想です。

ただ、民法に「事務管理責任」といって、たとえ本来義務が無い者であっても、一旦「任せてくれ」と言ったからには、そこに義務が生じる という規定があります。多分そのケアマネはその条文の存在を知らないのでしょう。

あとは、ケアマネの資質というか人間性というか…

ビジネスとプライベートはきっちり時間分けして仕事をおこない、仕事(=お金になる)に対しては強い責任感を持って、第一線の知識や技能をフルに発揮する事をプロ資質として捉えるケアマネもいれば、
たとえどんなに忙しい時でも、関わった利用者さんのことに親身になって、お金にならない仕事でも一所懸命頑張るケアマネもいます。

一般論としては後者のタイプのほうが利用者受けは良いですが、利用者側が何を求めているのかによっては、前者のケアマネのほうがより良いサービスを提供出来る場合もあります。介護保険制度自身が「民間の力の活用」を謳っていますので、利益追求的なプロがいてもいいのです。

どちらのタイプのケアマネが良いかは利用者さんご自身が選ぶ というのが介護保険のスタンスです。ご質問の状態ですと、まだケアマネに関しては、制度として利用していない状態ですので、このケアマネが良くない人のかどうか 私には解かりません。ただ「一般的に言う献身的で福祉に向いた人」ではないでしょうね。

ケアマネは、市の介護保険課に問合せれば、いくらでも見つかります。現在のケアマネの対応が気にいらないのでしたら、他の人を探すと宜しいでしょう。

ちなみに「居宅(介護)支援センター」という市の委託機関が、近隣にも何箇所かあると思います。ここの人は、ご質問のような内容の事も、「公務員」として 仕事として、おこなってくれますので、そちらにご相談されても宜しいかと存じます。

無償サービスをどう捉えるか 貴方見解を持った上で、紹介医師に対し、
「せっかく紹介してもらいましたが、近くで良い方が見つかりましたので…」と変更の旨話してみるとか、
「おかげ様で現在こんな状況です。ただ間に合うかどうか心配で…」
などと話してみては如何でしょう。

最後にですが、ケアマネは「介護保険制度の中で世話をしてくれる人」です。ほかの福祉施策等に関わる事案に関して知識の乏しい者も多々おりますし、やってくれるとしてもそれは無償奉仕です。(場合によっては行政書士制度に抵触する違法行為の場合もあります。)

以上、少しでもご参考になれば幸いです。
良いケアマネに巡り合って、良い居宅療養環境が整いますやうお祈り致します。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル12

#1です。書き忘れましたが、介護度認定にはケアマネは関わりませんので、ご心配なく!

普通は無いのですが、
市の職員が足りない事を理由に、そのケアマネの人が、市の委託調査員として調査にくる可能性もゼロではありません。
でも、調査員ひとりで介護度を決める訳ではないので大丈夫です。何人かの専門家が集まって、医師の意見書などの情報もあわせて総合的判断の上で認定されます。

いい加減な調査報告が明らかになれば、その調査員は「能無しの税金ドロボー」のレッテルが貼られます。(調査能力に欠ける人は実際多いですが。泣)

もし明らかにそのケアマネの意地悪な根回しによって実状に合わない認定がおりた場合には、役所に対して、行政不服審査請求というか、認定のやり直しを求める事が出来ます。

まぁ、普段からケアマネはクレームには慣れているので、心配しなくても平気だと思いますよ。
お礼コメント
karrier

お礼率 75% (3/4)

重ねてのご回答、ありがとうございました。
たいへん参考になりました。
今後、家族で充分な検討をしていきたいと思います。
投稿日時 - 2005-08-19 08:46:00