解決済み

朝が辛いです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585264
  • 閲覧数606
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 59% (13/22)

11年前から自律神経失調症、3年ほど前からパニック障害と2次的ウツで通院中です。
病気や抗不安剤の副作用はあまり関係ないかもしれませんが、朝がとんでもないほど弱くて困っています。
薬で頭の回転が遅くなっていることは確かですが。

1年前から仕事もしています。
中学生の子供の母で主婦、ゆっくり寝ていたい甘えの気持ちと、
「眠いのを我慢して起きる」のが異様に辛く感じる自分が情けなくて皆と同じように出来ないことに自責の念を感じたり。

仕事は来月からさらに朝早い会社に転職することになりました。働かないと、主人の給料だけでは借金生活になりそうですから。
想像等ではなく、実際に同じような悩みを克服された方やお知り合いにおられる方、即実践できる良きアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

再びigaguri738です。

そうですか・・・。ご主人が主体的に病気に向き合ってくれないんですか。心中察しいたします。実は私も妻は非常に私の気持ちを共有しようと頑張ってくれているのですが、その他の家族(両親・兄弟)はこの病気そのものを「甘え」のような捉え方をして、私に対して否定的です。だからprogress1218さんのような気持ちはとても分かります。私は天国と地獄を両方味わっているのです(生活の大半は天国ですが・・)。

つい最近、少し病状が悪化して「乖離」という体験をしました。2~3時間、自分がしていたことを思い出せないことがあるのです。まず最初に自動車の運転は禁止されました。ですが、これも人生。車に乗るときはいつも運転手つき・・と開き直って、生きています。

きっとprogress1218さんは真面目で責任感が強い人なんでしょうね。即効性のある解決方法を模索しているところを見ると、きっと自分で迷惑かけないように・・と考えてらっしゃるんじゃないかと思って。私もそうでした。でも特効薬は残念ながらないようです。だから私は真面目な自分から脱却しようと試みています。朝はつらいです。だから医者から診断書をもらって、朝の遅刻は病休扱いにしてもらっています。起きた時間に、会社に行っています。月の最後に労働時間を報告して、それ以外は療養ということにしています。うちの会社は医者の判断があれば、年に3ヶ月までは有給で在籍することができます。
 そのような条件下で無理は禁物ですから。医者からも本当に最低3ヶ月は会社を休みませんか・・と言われていますが、休んだところで自分を変えないと病気は治らないと腹をくくって、周囲の人に迷惑をかけながらも出社しています。目的は病気を治すことであって、その過程で迷惑をかけた人たちには必ず恩返しをすると心に決めています。
 私も朝以外にも突如思考が低下することがあります。でもそれも自分でコントロールできない現象なんですから、受け入れましょうよ。私は「すいませんが、ちょっと散歩してきます」って言って、外に出てますよ。病気のこともすべて会社の人に告げているので、それで問題も起きません。そもそも、周囲の人間も自分のことで精一杯で、あまり私に関心もなさそうですし。

 
『心の病気・メンタルヘルス』の悩みに強い専門家OKWAVE 非公開Q&A

インターネットに公開されないので安心

※完全非公開、1,080円(税込)

自分でできる、気持ちの切り替えを、もっと身近に

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう!

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開

障害者の就労支援、雇用ならご相談ください

社会保険労務士遠藤 恭子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

朝起きたら布団をあげましょう。ベッドでしたらごめんなさい。まったく関係ないアドバイスとおもわれるかもしれませんが、ちょっとの間でも我慢して続けてみてください。行動にはずみがつくかもしれません。理屈ぬきです。
お礼コメント
progress1218

お礼率 59% (13/22)

一応今まで仕事は無遅刻、子供の病気以外欠勤なしだったので、起きられない以外はなんとかやってきたんですが、今後職場が変わったらどうなるやらです。

fusigi8さんの仰る通り、布団を上げる様な具体的な動作は私も必要だと思います。目覚めが悪くても頭に命令が行って、朝のダルさが解消されるかもしれないですね。
投稿日時 - 2005-08-17 12:04:57
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 9% (201/2029)

大丈夫でしょう
お子様を育て今までがんばってきたのだからね

後は早く起きる癖をつけましょう。
朝日が入る場所で寝ましょう。夜はなるべく静かに過ごしてください。
朝早い仕事、寒くなると大変ですね
お体気をつけてください。
お礼コメント
progress1218

お礼率 59% (13/22)

有難うございます。
平日は起きるのが辛くてたまらない癖に
休みの日はシャキッとしてるから自分でも
タダの怠け者と思えてしまうんです。
子供の方が「うちの母はこんなやつだから」って
割り切ってくれてるような気がします。
それがまた自分を責めてしまう原因になってしまって
居る気がするんですが。
メビウスの輪ですね。
投稿日時 - 2005-09-05 17:57:45
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (7/15)

 自分を1番大事にしたい気持ちと、家族を仕切らねばならない母としての立場。相反する気持ちを整理しがたく、板ばさみになっているのでは?
 家族をちゃんと面倒見て、幸せになってもらわなければあなた自身の幸せも無いはず。朝の忙しい時間は、自分を甘えさせたい気持ちはちょっと脇へ置いておいて、とにかく主婦としてやるべき事をやる。そして、1日のうちどこかで自分を大事に、「よくやってるよねえ私って」と認めてあげる時間を必ず取る。
 自分を甘えさせたい気持ちを口に出して家族にも分かってもらう。そして家事を協力してもらい、そのお礼として朝は死ぬ気で頑張って起きる。
 その繰り返しで習慣として起きられるようになると思います。その上でお勤めに出るのであれば緊張感が出て尚良いのでは。
ご健闘をお祈りします。
お礼コメント
progress1218

お礼率 59% (13/22)

朝起きられないのを病気の所為だとは思ってないので、大事にしたいというか、甘えた欲望と出来ない(だから自信がもてない)自分の間で、勝手に新たなストレスを生み出しているのは確かです。
何故出来ないのか、やる気が無いのかそうじゃないのかさえ自分で分からなくなる時があります。
パニック障害は自分でもよくやったと思うほど、克服してきたのに。

「甘えた気持ちを脇へ置く」のはどうしたらいいんでしょう?
投稿日時 - 2005-08-17 12:26:04
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 46% (7/15)

再びkamosagiです。

>甘えた気持ちを脇に置くのはどうしたらいいでしょう?

そうですね、そこが一番問題ですね。私なら、よき母であるためにがまんしてきた事、たとえば余計な出費を抑えるために我慢していた買い物がえりのお茶を復活させたり、家族に譲っていたゴールデンタイムのチャンネル権をとりもどしたり、面倒だったら1週間ぐらい掃除をサボったり、そんな事を、自分が癒されるまでやってみます。その代わり、良い一日のスタートを切るための早起きは、頑張ってするのです。とにかく、差しさわりの無いところで自分を甘やかしてあげてはどうでしょう。

 あんまり何もかも頑張らずに、ココ、とツボを押さえてやるべき事をやり、後は腹八分目で。主婦業は24時間仕事、夏休みも有給もないのですから、長続きさせるためにも、自分のメンテナンスを忘れずに、ネ。
お礼コメント
progress1218

お礼率 59% (13/22)

返事が遅くなってごめんなさい。
色々サボってみたりはしているのです、あまり出来の良い人間ではないから。
でもサボると反対に自虐的になってしまうんです。
つぼの捕らえ方というか不器用なんで加減が出来ないんですね。

反対に元気の出ない自分にかなり苛立ち感じてます。
投稿日時 - 2005-09-05 17:51:27
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

 私はうつ病治療中の30歳男性です。うつ病、間違いなく朝弱いです。抗不安剤も眠気、思考の低下を引き起こします。お気持ちは十分わかります。自責の念は僕と一緒に捨てましょう(笑)。だって病気の副作用なのですから。自律神経は自分の意思ではコントロールできません。

 私は会社に行って、重要な仕事は午前中にはしません。思考力が散漫になっているからです。それで周囲に迷惑をかけるよりは、いっそのこと重要な仕事をしないほうが良いです。会社の同僚にもそのことを告げています。遅刻もしていきます。周囲からどんな目で見られようと、病気の治療中なんですから、どうしようもありません。・・という開き直りがもてれば楽なんですけどね。

 僕はうつ病の看病(気)疲れで妻をうつ病にしてしまいました。今は実家に帰して一年になります。貯金はゼロでローンしかありません。でも、そこでよい生活を求めても・・・と思う訓練をしました。自分で専用のブログを作り、今日の行動、気持ち、マイナス思考になっていないかをチェックしています。貧しくていい。ご主人に相談されてみてはいかがですか?

 つらいのはみんな一緒。うつ病仲間です。一緒にサボりましょう。無理は禁物ですよ~!!
お礼コメント
progress1218

お礼率 59% (13/22)

無事?転職しました。
毎日この世の終わりのような顔で家を出ています。
少し休みをおいてから新しい会社に
心機一転して行きたかったのに
社長の無責任さのせいせ前日まで前会社に出社、
翌日には今の会社に通勤する羽目になりました。

そうなんですよね。
やたら夜と昼のテンションが何でこうも違うのか
周りが戸惑うほどで。

そうですか。奥様、うつっちゃったんですね。
シャレではないですけど、ウツはうつるっていいますよね。それほど病気に対して真剣に受け止めて
下さる方だったんでしょう。

うちは完全にうつらない、むしろショック療法的な
方法を取れという方で、パニック発作が起きようと
知らん顔、その方が迷惑がかからない反面、
私の辛さも半分作り話のように聞いています。

朝どうやって起きているのですか?
頭のモヤモヤ、うまくやり過ごす方法教えてください。
投稿日時 - 2005-09-05 18:15:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ